• ベストアンサー

ダブルベッドの下に隙間を作りたい

現在、縦2000mm×横1400mmのダブルベッドがあります。 このダブルベッドには足がついてなく、床とベッドの間に隙間がありません。 床とダブルベッドとの間に隙間を開け、収納スペース(高さ30cm位)を作りたいのですが、何かいい方法ありませんか? 思いつくのはダブルベッドに足を4本に取り付けてみるとかですが、どのような素材をどのように取り付ければよいかわかりません。(特に取り付け後の安全面や安定性について) お詳しい方、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.3

ホームセンターのツーバイフォー資材売り場で見てください。 結構大きな断面のものが手ごろな価格で売られています。 元々建物の構造材として作られている材料ですから、コンパネと組み合わせて箱を作り、ベッドの下に入れればOKでしょう。 設計を楽しんでください。

fnjica
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 木材などをホームセンターに見に行ってから日曜大工で行うかどうかを検討したいと思います。

その他の回答 (2)

  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.2

 一番簡単なのは、工事用のブロック(ホームセンターで250円ぐらい1個)を数個並べる事です(^_^)v  頭 ----- | | ----- | | -----  このよーに並べるのがいいでしょう(^_^)v

fnjica
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 木材などをホームセンターに見に行ってから自分で日曜大工で行うかどうかを検討したいと思います。

  • Elim03
  • ベストアンサー率23% (146/632)
回答No.1

 ダブルベッドの素材は何でしょう?  あと、そもそものダブルベッドの重さは?  また、現状のダブルベッドへの思い入れの程度は?  と言いますのも、「ダブルベッド プラス 二人以上の人間」の重量というのは、下手すると400kg超えます。  「いや、そんなに重くない!」とお考えかも存じませんが、「人間はベッドの上で動くものだ」という事実をふまえると、瞬間的に大きな加速度が働くことも想定しなければならないので、安全設計を考えると、どうしてもそのくらいの重量を想定すべきと考えます。  そんな重量を4本の脚のみで支えるのは、構造的に無理があることが多いと思います。1点に100kgもの重量がかかると、フローリングが保ちません(割れます)。  対策としては、「点」で支えるのではなく「線」や「面」で支える方法が一般的です。現状の「脚がついていない状態」というのは、裏面全面で支えるための配慮かと存じます。  どうしても現状の物を活かして日曜大工で何とかしたい・・・というご意志であれば、その「面で支える状況」を活かした上で収納を造ることができるよう「頑丈な箱形の枠組みを組んで、その上にベッドを載せる」というような方法しか、私的には思いつきません。  しかも、そのような方法は、「日曜大工」としては、かなり高度なものになるでしょう(例えば、鋼鉄の部材を使用する場合、単純な電気溶接では取れてしまいかねませんので、注意が必要です。)。  大切な睡眠を任せる夜具ですから、「収納を造ったが、どうもフラフラ揺れて恐くて眠れない」というようなことにならぬよう、本来は、新しい収納機能付きのベッドを購入なさることを推奨したいところです。  ただ、それだと、「日曜大工の回答」にはなりませんので・・・高度な改造をがんばってみてくださいとしか申し上げられません。  なお、新品を推奨するのには、もう一つ理由があります。  大きく頑丈な部材を調達することは、材木屋などで直接調達なさるとかいうことであれば別ですが、DIY用品店で調達するとなると、予想外に値が張るものです(厚さ5cmの大型の板1枚が1万円とか)。  そうなると、頑丈な収納を造るために必要な部材の費用だけで、スタンダードなダブルベッドであれば購入出来る予算に達してしまう可能性も十分考えられると言うことです。  早い話、そこまで予算を使うなら、最初からそのような機能を持ったベッドをつくる方が安いかも知れません。  この場合、「日曜大工が趣味である」という状況であれば推奨出来ますが、単純に廃物利用で安上がりに決めたいという状況であれば「逆に損になりかねない」ことから、うかつに推奨出来るはずがありません。  チャレンジ精神には大いに共感するところですが、命を預ける類の大型家具の問題は、ちょっと厳しいかと存じます。  私なら、敢えて避けます。もったいないですが。 

fnjica
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 木材などをホームセンターに見に行ってから自分で日曜大工で行うかどうかを検討したいと思います。

関連するQ&A

  • ダブルベッドの下に棚(スペース)を作りたい

    子供のNゲージを置くスペースを作りたく、現在ある縦2000mm×横1400mmのダブルベッドの下に、高さ20cm~30cm位の隙間をあけて、そこに引き出し式でNゲージを完成形(約900mm×1800mm)を置けるようにしたいと思っています。 どこかにちょうどよい家具を知っている方、いらっしゃいましたら教えてください。 もしくは、特注で作ってもらうことも考えてます。そのときの費用の目安がお分かりの方、教えてください。

  • ダブルベッドにシングル布団×2

    2人暮らしで現在はシングルの敷布団×2つで寝ています。 今の家に住み始める前に、寝室にする予定の部屋には 床の素材(というか作り?)上ベッドは置けないと思って シングルの敷布団を2組買いました。 が、入居後しばらくして不動産会社の人に聞いてみたら ベッドも置けますよ。とのことだったので ベッドを買おうと思っています。 シングルベッドを2つ買って並べれば 今持っている布団やシーツ類がほぼ使えるんですが スペース的にダブルベッド1つしか置けません。 そこでダブルベッドに、今持っている シングルの羽毛布団×2をそのまま使うのはどうなのかな? と考えているのですが、ダブルベッドの幅(140cm)に対して シングルのふとん2枚というのは窮屈すぎるというか 寝ている間にベッドの下に落ちてしまうのでは? という気がしないでもありません。 でもまた布団を買い換えるのも 経済的にかなり負担なので迷っています。 羽毛布団って高いですよね…。 でも寒がりなので羽毛が良いんです…。 ベッドとマットレスを買うのもお金がかかりますが、 たたんだ布団をしまう収納のない部屋なので ベッドを置いてスッキリしたい気持ちです( ;´Д`) 説明が長くなりましたが、 ダブルベッドでシングルの掛け布団2枚で寝ている方 いらっしゃいますか? シングル2枚で不便なこと、不都合なことなどは 何かありますか? 特に、寝ている間に2枚の掛け布団がぶつかる?とかして ずり落ちたりしないかが気になるので その辺りも聞かせていただけると嬉しいです。 (その人の寝相とか使っている寝具によっても違うと思うので あくまで参考に…ということで)

  • ダブルベッド?シングルベッド?

    新しくベッドを買おうと思っているのですが、 ダブルベッドを買おうか、シングルベッドを2つ買ってくっつけようか悩んでいます。 シングルベッド2つの方が広くなるしいいかなぁと思っているのですが、 マットとマットの間にすき間が出来てしまうのでは??と気になっています。 端っこと端っこに寝てれば問題はないでしょうが、真ん中で一緒に寝ることもあると思います。 実際にシングルベッドを2つくっつけて寝ている方、すき間問題はどうされてますか?

  • 下の収納スペースが高いベッドを探しています。

    今までマットレスに布団を敷いて寝ていたのですが、今度ベッドを買おうと探しています。部屋が狭いので、ベッドの下にできるだけ収納できるスペースが欲しいのですが、今持っている収納ボックスの高さが約35cmあります。なので、ベッドの下から床面までが35cm以上あるもので、できれば折りたたみ(2つ折り)できる簡易なベッドを探しています。もちろん軽いものがいいのですが、素材等は2の次でもよいと思ってます。どなたか、よくご存知のかた。おしえてください。お願いします。

  • ダブルサイズの折りたたみベッド?

    ダブルサイズの折りたたみベッドを探しています。 シングル2つを並べるスペースはなく、 子供と川の字になって寝るので、 ダブルサイズを必要としています。 昼間は布団を上げないとクローゼットが開かず 子供の遊びスペース&生活スペースになるのですが 転居先に押し入れが無く(;;) 布団の収納を考えて、折りたたみにしようかと 思って探しておりますが なかなか見あたりません。 見あたられた方、教えてください。 布団にして昼間は部屋の隅に山積みにするしかないかな・・・と あきらめ気味になっています。 どなたか良い案がありましたら是非ご教授ください。

  • ベッドを高くしたいです。

    無印の足付マットレスを使ってます。 最近マンガをたくさん買ったので、ベッド下に収納したいんですが、測ってみると11cmしか隙間がなかったんです。ベッド下用の収納グッズは大体が高さ15cmぐらいなので、ベッドを少し高くしたいんですが、足に取り付けるようなグッズとかってありますか?

  • ベッドの高さを変えたい

    今ヘッドレスタイプのベッドを使用しています。 べッドの下のスペースは20cmくらいで荷物を置いているのですが、横に置いているものを縦に置きたいため、30cmくらいにあげたいと思っています。 こたつ用の高さを変えるためのつけ脚みたいなのは売っているのですが、ベッド用はありません。 こたつ用を使っても問題ありませんか?ベッド+自分の体重になってしまうのでかなり脚に負担をかけるようで心配です。 ベッドの高さを変えるのに何か良い方法ありましたら教えてください。

  • ベッドの隙間(20cm)を埋めて広く・・・

    こんにちは。よろしくお願いします。 現在、ダブルベッドで3人(私、旦那、4ヶ月児)で川の字に寝ています。 しかし、子供がだんだん大きくなって、狭くなっています。 もう一つ、ベッドを置くスペースはありません。 壁とベッドの隙間(20cm、高さ50cm)を、エアークッション等で埋めて広く出来たら、3人でまだ寝れるのに・・・と思います。 ちょうどいい商品などご存知の方がいらっしゃいましたら教えて欲しいです。 旦那がどうしても3人で並んで寝たい、それが無理なら自分だけでも子供と寝たい。一人で別室は嫌だ!と言います。 旦那と子供2人で寝せると、自分だけ毛布を掛けていて、子供は何も掛けていない・・・ということが良くあるので、非常に心配です。 また、夜中の授乳もあるので、私が子供と寝たほうがいいのです。・・・となると、3人で・・・となります。 宜しくお願いします。

  • ベビーベッドは必要? ~夫婦がダブルベッドの場合~

    初めての出産を控えています。 いろいろと調べて、ベビーベッドやハイローなど大きな家具は 産まれてから赤ちゃんとの相性で購入した方が良いと知り、 とりあえずベビー布団セットだけ購入しました。 でも、ふと思ったのですが・・・・。 夫婦が現在ダブルベッドで寝ている場合、赤ちゃんだけ下でお布団で、 っていうのはありえないですよね?? ということは、ベビーベッドは買うべきですよね・・・?! 赤ちゃんと私がダブルベッドに寝て、ダンナさんがお布団で寝る、 ということも考えましたが、ダンナさんが嫌だそうで(汗) ダブルベッドを捨てて3人でお布団で寝ることも考えましたが、 そうなるとお布団を片付けるスペースもないし、 ベッド下に収納している物の行き場所もなくなるので無理そうです。 ネットで調べてみると、ベビーベッドの評判があまり良くないので、 ベビーベッドよりはシングルベッドをもう一つ買った方がよいのかな と悩んでいます。 ダブルベッドで寝ていらっしゃる方、どうされてますか?? ぜひぜひご意見聞かせてください☆

  • ベッド?布団?どちらがいいのか。

    現在1歳1ヶ月の子供がいます。今はフローリングの部屋に夫婦がダブルベッド、子供がベビーベッドで寝ています。たまに3人でダブルベッドに川の字で寝たりしてます。ベビーベッドはそろそろ危険かと思っているのですが、どうしようか迷っています。 子供のお昼寝時や夜夫婦どちらかが寝室に行くまでの間、私たちのベッドに寝かせていると起きたときや寝返りでベッドから落ちます(高さが結構あるので危険です)。ベビーベッドでも同様の心配があります。フローリングの床に布団を敷くのはちょっと抵抗があるのですが、そのほうが危険を回避できるのかなとも思います。 (1)ダブルベッドで私と子供、床に布団を敷いて旦那が寝る。お昼寝時は床の布団で子供を寝かす。 (2)ダブルベッドで旦那、床に布団を敷いて私と子供が寝る。 (3)ダブルベッドと同じ高さのシングルベッドを購入し、3人がベッドで寝る(これだと落ちる危険がありますが)。 現在、上記3つで検討中です。 どのような方法が良いでしょうか。また、フローリングの床に布団っていうのは大丈夫なのでしょうか。カビ・埃などの面でとても心配です。 アドバイス下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう