• ベストアンサー

ダブルベッドの下に隙間を作りたい

現在、縦2000mm×横1400mmのダブルベッドがあります。 このダブルベッドには足がついてなく、床とベッドの間に隙間がありません。 床とダブルベッドとの間に隙間を開け、収納スペース(高さ30cm位)を作りたいのですが、何かいい方法ありませんか? 思いつくのはダブルベッドに足を4本に取り付けてみるとかですが、どのような素材をどのように取り付ければよいかわかりません。(特に取り付け後の安全面や安定性について) お詳しい方、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OldHelper
回答No.3

ホームセンターのツーバイフォー資材売り場で見てください。 結構大きな断面のものが手ごろな価格で売られています。 元々建物の構造材として作られている材料ですから、コンパネと組み合わせて箱を作り、ベッドの下に入れればOKでしょう。 設計を楽しんでください。

fnjica
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 木材などをホームセンターに見に行ってから日曜大工で行うかどうかを検討したいと思います。

その他の回答 (2)

• pool_
回答No.2

一番簡単なのは、工事用のブロック(ホームセンターで250円ぐらい1個)を数個並べる事です(^_^)v  頭 ----- | | ----- | | -----  このよーに並べるのがいいでしょう(^_^)v

fnjica
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 木材などをホームセンターに見に行ってから自分で日曜大工で行うかどうかを検討したいと思います。

• Elim03
回答No.1

ダブルベッドの素材は何でしょう?  あと、そもそものダブルベッドの重さは?  また、現状のダブルベッドへの思い入れの程度は?  と言いますのも、「ダブルベッド プラス 二人以上の人間」の重量というのは、下手すると400kg超えます。  「いや、そんなに重くない!」とお考えかも存じませんが、「人間はベッドの上で動くものだ」という事実をふまえると、瞬間的に大きな加速度が働くことも想定しなければならないので、安全設計を考えると、どうしてもそのくらいの重量を想定すべきと考えます。  そんな重量を4本の脚のみで支えるのは、構造的に無理があることが多いと思います。1点に100kgもの重量がかかると、フローリングが保ちません(割れます)。  対策としては、「点」で支えるのではなく「線」や「面」で支える方法が一般的です。現状の「脚がついていない状態」というのは、裏面全面で支えるための配慮かと存じます。  どうしても現状の物を活かして日曜大工で何とかしたい・・・というご意志であれば、その「面で支える状況」を活かした上で収納を造ることができるよう「頑丈な箱形の枠組みを組んで、その上にベッドを載せる」というような方法しか、私的には思いつきません。  しかも、そのような方法は、「日曜大工」としては、かなり高度なものになるでしょう(例えば、鋼鉄の部材を使用する場合、単純な電気溶接では取れてしまいかねませんので、注意が必要です。)。  大切な睡眠を任せる夜具ですから、「収納を造ったが、どうもフラフラ揺れて恐くて眠れない」というようなことにならぬよう、本来は、新しい収納機能付きのベッドを購入なさることを推奨したいところです。  ただ、それだと、「日曜大工の回答」にはなりませんので・・・高度な改造をがんばってみてくださいとしか申し上げられません。  なお、新品を推奨するのには、もう一つ理由があります。  大きく頑丈な部材を調達することは、材木屋などで直接調達なさるとかいうことであれば別ですが、DIY用品店で調達するとなると、予想外に値が張るものです(厚さ5cmの大型の板1枚が1万円とか)。  そうなると、頑丈な収納を造るために必要な部材の費用だけで、スタンダードなダブルベッドであれば購入出来る予算に達してしまう可能性も十分考えられると言うことです。  早い話、そこまで予算を使うなら、最初からそのような機能を持ったベッドをつくる方が安いかも知れません。  この場合、「日曜大工が趣味である」という状況であれば推奨出来ますが、単純に廃物利用で安上がりに決めたいという状況であれば「逆に損になりかねない」ことから、うかつに推奨出来るはずがありません。  チャレンジ精神には大いに共感するところですが、命を預ける類の大型家具の問題は、ちょっと厳しいかと存じます。  私なら、敢えて避けます。もったいないですが。 

fnjica
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 木材などをホームセンターに見に行ってから自分で日曜大工で行うかどうかを検討したいと思います。