• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【10ヶ月】ベビーベッドに変えたら頻繁に起きる)

【10ヶ月】ベビーベッドで寝かせると頻繁に起きる!子供の睡眠リズムが乱れる原因と解決策

このQ&Aのポイント
  • 10ヶ月の子供を持つ母親が、ベビーベッドで寝かせると頻繁に起きるようになったことに悩んでいます。夜中の授乳回数も増えてしまい、母親自身も疲れがぶり返してきています。
  • 子供が寝返りやハイハイをするようになったため、ベッドからの転落防止のためにベビーベッドを購入したが、逆に睡眠リズムが乱れてしまった。大人のベッドで一緒に寝た方がいいのか、ベビーベッドを使い続ければ慣れるのか悩んでいる。
  • 家具の配置上、大人のベッドの足元にベビーベッドがある状況。ベビーベッドを川の字に配置しなおすことで、子供が安心して眠れるようになるのか、ベビーベッドを購入した目的である転落防止を考慮しなければならない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-utan
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.2

こんにちは(^^) 1歳8か月のままです。 ベビーベッド購入してしまったのですね(-.-) うちの場合はですが、残念ながら全然使いませんでした... 出産前に購入し、産まれてからは、 楽しみに寝かしてみたのですが 全然寝てくれず、置いたら起きる 寝てくれても30分、1時間で さすがに体力的にもついていけずやめました... それからは、質問者様と同じように 旦那が一人で布団へ、ダブルベッドを壁にくっつけ 私と子どもがダブルベッドで子どもを壁がわにし 足元に大きい布団を置き、落ちないように寝ていましたが 4か月頃寝返りを始めた頃 まさかの布団も飛び越え、足元から落下しました(-.-) 不安になり、足元に布団を追加したりしましたが また落下。2回落ちました。 さすがに怖くなり、旦那がダブルベッドに 私たちが布団で寝ることになりました。 今でも横にくっついて寝ないとすぐ起きてしまいます。 なので、ベビーベッドは無理だと思い畳んでしまいました。 それに、1歳くらいになると 寝相が悪すぎて、ベビーベッドじゃ狭いかもしれません。 くるくる回ってどんどん押し寄せてくるので ベビーベッドの柵に当たって痛いかも... 小さいながらママのぬくもりを感じてないと ぐっすり眠れないのかもしれませんね。 ベビーベッドをダブルベッドにしっかりくっつけて ロックをし、柵をしない状態で一緒に寝てみて それでもしっかり寝てくれないようなら 昼間ぐずぐずしたりと、お母さんも大変だと思うので 一緒に布団で寝てあげるのがいいかもしれません。

aiyaiyaiyaiyaiy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ベビーベッド購入してしまいました…。 とりあえずレンタルとかすれば良かったですね…。 s-utanさんのご経験、まさに我が家の現状とよく似ています。 うちの息子も、実は一度ベッドから落ちたことがあり、恐い思いをしました。 1歳過ぎると、もっと寝相が悪くなるのですか…(;´д`) ますますベビーベッドじゃ厳しそうですね… とりあえず、ベッドの配置替えをして、添い寝に近い形になるようにしてみます。 詳しくアドバイスして下さり、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.1

寝返りが激しくなると、ベビーベッドを嫌がる子が大半です。 レンタルには抵抗感があったのでしょうか。 寝返りを打つたびに柵に当たりますから、目が覚めて当然だと思います。 転落が心配、ベビーベッドでは起きてしまう、というのでしたら、 床にお布団を敷いて寝るのが、一番安心です。 我が家でも、ずっとベッドの生活でしたが、子供が生まれてから布団に変えました。 睡眠がこまぎれになってしまっても、トータルで眠れていれば、 大きな悪影響はなさそうですが、せっかく続けて寝てくれるようになったので、 できれば、ぐっすり寝てほしいですよね。 良い案が見るかるといいですね。

aiyaiyaiyaiyaiy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 寝返りが激しくなると、大半の子がベビーベッドを嫌がるんですね! 知らずに購入してしまいました…。(1万円以下の安物ですが…) 確かに、起きる時はベッドの頭側にぶつかって泣いている事が多いです。 痛くないようにベッドガードは付けていますが。 ベッドで寝かせていた時は、落ちないように枕や布団をバリケードにしてましたが、 もうつかまり立ちも出来るようになり、心もとないです。 添い寝してあげるなら、やはり床に布団を引くのがベストなんでしょうね。 とりあえず、添い寝に近い形になるようにベッドの配置替えをしてみようと思います。 それでも起きてしまうようなら、ダブルベッドで母子が寝るか、 布団で母子が寝るか、検討してみようと思います。 せっかく、夜眠るリズムが付いてきたところだったので、崩したくないですよね。 アドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生後1ヶ月でベビーベッドに転落

    いつもお世話になっております。前回質問させていただいたときのお礼もまだ途中なのですが、緊急でまた質問したいことがあり、失礼かと思いましたが、先に質問をさせていただきます(;_;) 昨日、1ヶ月健診のため病院に行きました。健診が終わってから(午後3時ころ)病院の授乳室で授乳しようとして、そこにあったベビーベッドに荷物を置こうとしたら何かひっかかって誤ってベッドに赤ちゃんを転落させてしまいました。その時は大泣きしました。頭にコブがないか、手や肩を怪我していないか見たところ異常もなく、おっぱいを欲しがって泣いていたこともあり、飲ませたら泣き止んで寝ました。その時、戻って先生に診てもらえば良かったと後悔してます…。 家に着いてから普通通りに沐浴をし、おっぱいを飲みました。特に変わった様子はありませんでした。午後11時ころ、ミルクを飲ませ、夜中1時ころおっぱいを欲しがったので飲ませたら、多量に吐き戻してしまいました。その後は眠ってしまい、今朝5時ころまたオムツを替え、おっぱいを欲しがり、飲ませ終わったら口から飛び出るように吐きました。そのとき足を少しガクガクとさせましたが、けいれんというほどかどうか判断できませんでした。今は眠っています。熱は36.8℃です。おしっこ、うんちも普通通りです。ちなみに病院のベビーベッドは板の上にただタオルをかけただけですごく硬かったです。 もともと吐き戻しする子でしたが、昨日のこともあるので心配です。長文ですみません。どなたか詳しい方など回答いただきたいです。お願い致します。

  • 生後1ヶ月でベビーベッドに転落

    いつもお世話になっております。前回質問させていただいたときのお礼もまだ途中なのですが、緊急でまた質問したいことがあり、失礼かと思いましたが、先に質問をさせていただきます(;_;) 昨日、1ヶ月健診のため病院に行きました。健診が終わってから(午後3時ころ)病院の授乳室で授乳しようとして、そこにあったベビーベッドに荷物を置こうとしたら何かひっかかって誤ってベッドに赤ちゃんを転落させてしまいました。その時は大泣きしました。頭にコブがないか、手や肩を怪我していないか見たところ異常もなく、おっぱいを欲しがって泣いていたこともあり、飲ませたら泣き止んで寝ました。その時、戻って先生に診てもらえば良かったと後悔してます…。 家に着いてから普通通りに沐浴をし、おっぱいを飲みました。特に変わった様子はありませんでした。午後11時ころ、ミルクを飲ませ、夜中1時ころおっぱいを欲しがったので飲ませたら、多量に吐き戻してしまいました。その後は眠ってしまい、今朝5時ころまたオムツを替え、おっぱいを欲しがり、飲ませ終わったら口から飛び出るように吐きました。そのとき足を少しガクガクとさせましたが、けいれんというほどかどうか判断できませんでした。今は眠っています。熱は36.8℃です。おしっこ、うんちも普通通りです。ちなみに病院のベビーベッドは板の上にただタオルをかけただけですごく硬かったです。 もともと吐き戻しする子でしたが、昨日のこともあるので心配です。長文ですみません。どなたか詳しい方など回答いただきたいです。お願い致します。

  • 頑張ってベビーベッドに寝かせてみました

    昨夜、1ヶ月の娘を、ベビーベッドに一晩中寝かせてみました。 もう、かわいそうな位なき続けられて、私も一睡も出来ず、心も体もグッタリしています。 と言うのも、この間、助産婦に、添い寝は突然死の恐れがあるから、絶対にベビーベッドで寝かせなさいと言われました(暑さ、窒息などから)。 (私はヨーロッパ在住です。) そして、いざ子供を一人部屋に移す時に、今までずっと一緒に寝ていると、移すのが難しいともいわれました。 娘は、授乳して私のお腹の上で眠るか、授乳しながらの添い寝でしか寝てくれません。 私もそれが一番楽なので、添い寝をしていましたが、 助産婦のアドバイスもあり、死なれたら後悔どころじゃ済まないので、昨夜トライした・・と言うわけです。 勿論、無視しているだけじゃありません。 10分に一度くらい、お腹をさすったり、頭をなでたりしました。 ちゃんと、2回の授乳もしましたし、オムツも2回ほど取り替えました。 日中は100%の愛情をそそいでいます。 しかし、あまりの泣き様に、まるで拷問のような気がして、 娘も泣きつかれて、声もかれ、今日は一日中疲れている状態。 朝方は、オッパイを飲むのも疲れている状態でした。 やっと寝てくれたのは、朝の8時。 ベビーベッドの中だったので、成功したような気持ちで嬉しさもあったのですが、 これって本当に正しい方法なのかな?と思えてなりません。 泣きつかれて、死ぬことはないと思いますが、 添い寝をしないために、このようなやり方は正解だと思いますか? (助産婦は、それでもやりつづけてと言っています。) このようなやり方をされた方、成功した方、失敗した方、色々な意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • ベビーベッドの転落防止

    6か月の子を不注意でベビーベッドから転落させました。 これからどうしようか悩んでいます。 床の高さがあるほうが、お世話しても腰を痛めないのでいいのですが、転落したときの衝撃が大きくなります。 かといって低いと、ホコリが…。 転落防止の柵などありましたでしょうか? もしくはむちゃくちゃ低いチェンジングプレイスにするか?(ホコリが心配)

  • 年子で第二子出産、ベビーベッド必要ですか?

    年子で第二子出産、ベビーベッド必要ですか? 上の子が1歳半になるころ二人目が産まれます。 現在大人用お布団を2枚敷き、 1歳3ヶ月になる子供と3人、川の字で寝ています。 第一子の時はベビーベッドを使用してません。 数時間おきの授乳のためいちいち立ち上がってベッドまでって面倒ですし、 その点、お布団で寝ると授乳も夜鳴きもちょっと起き上がるだけで良いので楽でした。 ですが、第二子ともなるとやはりベッドは必要でしょうか。 授乳のことを考えるとベッドなんて面倒くさい!とおもってしまうばかりなのですが よく、上の子がいたずらするからベッドが必要なんていいますがそういうもんでしょうか。

  • ベビーベッド ジュニアベッド

    ベッド生活者の方に質問です。(布団派、布団推奨派以外でおねがいします。) ベビーベッドの次はジュニアベッドですか? それとも、大人用ですか? また上記のいずれの場合でも、強力な落下防止の造りとなっているベッドは存在しますか? これもあればお教え下さい。

  • ベビーベッドで寝てくれない

    生後2週間の新生児がいます。 ハイローラックだと、よく寝てくれ授乳時間以外だと目が 覚めても機嫌良くしているのですが、 なぜかベビーベッドに寝かせるとそれまでスヤスヤ寝ていたのに ベッドにおいたとたん起きてグズります。 ハイローラックは長時間寝かせる用ではないし、背骨によくないと 聞きます。 今はほとんどハイローラックに寝かせている状態です。 どうすればベビーベッドで寝てくれるようになるでしょうか? このままハイローラックで寝かせ続けたら背骨が歪んだ状態で 育つでしょうか?? どなたか、少しでも知恵をお貸しください(。>0<。)!!!!

  • ベビーベッド

    現在二人目妊娠4か月のものですがベビーベッドについての質問です。 一人目の時結局あまり使わなかったのですが、主人の親戚の方に大きな昔のタイプのかわいいベビーベッドをいただきました。昔のなので重くて、柵も下に下げるスライドタイプではなく、部屋もそんなに広くないので正直使い勝手はそんなによくありませんでした。しかし、買うとなると結構するので助かりました。 そして今悩んでるのが、このまま二人目もこのベビーベッドで我慢するかいただいたものはリサイクルなどして部屋の為にも最新のミニタイプのベビーベッドを購入するか悩んでいます。せっかくいただいたものをリサイクルにだすのはちょっと申し訳ないですが3人目も考えていてどんどん部屋が狭くなるなら今のうちにと思っています。 どうか意見お願いします。

  • ベビーベッドについて教えて下さい

     妊娠8ヶ月の初産婦です。現在出産準備品や、赤ちゃんグッズをそろえ始めているのですが、ベビーベッドについて主人と悩んでいるので、みなさんのご意見を聞かせて下さい。  育児経験者のみなさんは、ベビーベッドを使われましたか?赤ちゃんグッズをイメージすると、定番という感じがするので、主人の両親も私の両親も、あって当然と思っているようですが、私と主人は、必ずしも必要でないのではと思っています。  私と主人が暮らすアパートは、リビングはフローリングですが、その続きの部屋が畳で、その部屋を赤ちゃんの部屋にしようと思っています。出産後しばらく帰省する私の実家も昔ながらの家なので、キッチン以外すべて畳です。畳やじゅうたんの上に赤ちゃんの布団を敷くのであれば、ベッドがなくてもよいのではと思っています。幼い兄弟もいないし、ペットも飼っていないので、赤ちゃんに危害を加えるものもありません。  もちろん2~3年後には2人目をと考えているので、そのときのために今から購入しておくのもいいかなと思っているのですが、保管場所にも困るし、その頃には誰かからおさがりをもらえないかなと期待しています。(今回はおさがりはもらえませんでした。)  みなさんはベビーベッドを使われましたか?こんな点でベビーベッドがあってよかった、逆に別に必要なかった、買わなかったけど大丈夫だったなど、ご経験に基づくご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。  

  • 二人目ベビー ベビーベッドいやがった場合は?

    二人目妊娠中です。 上の娘は二人目が生まれてくるときには1才10ヶ月になっています。 上の娘のときは、ベビーベッドを購入せず、冬で授乳時寒かったので、ベビー布団もほとんど使わず私のベッドでの添い寝を今もしています。 二人目は危険もあるのでベビーベッドの購入かレンタルを考えていましたが、いろいろなサイトを見ていて、ベビーベッドでは寝ない赤ちゃんがいると知りました。 上の子と年が近く、ベビーベッドで寝てくれない赤ちゃんがいる家庭ではどうやって安全対策をしているのでしょうか? 常に目を光らせておくなんて不可能のように思うのですが・・・ 参考までに教えてください。 それと、もう一点。 ベビーベッドはいいものだと3~4万円程度する物がありますが、 赤ちゃん専門店や大手スーパーではセールで9800円の物もあります。 9800円のベッドで困ったことはありますか? ベッドで寝てくれる赤ちゃんならレンタルより格安だと思うのですが・・・ 長くなりますが、こちらも経験者がいましたら教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 大好きな同性の先輩から嫌われてしまった私。しかし、仲直りを望んでいますが、先輩からの返信がないため困っています。今は一旦連絡をやめて、半年後に声をかけることを考えていますが、一度嫌がられた相手との関係は元通りに戻るのでしょうか?また、先輩との仲を取り戻すための方法を知りたいです。
  • 先輩からはっきりと嫌われた私。彼女を取り戻したいけど、自分からの連絡は控えて半年後に声をかけることを考えています。一度嫌がられた相手との関係は戻るのか、そして先輩との仲を取り戻す方法を知りたいです。
  • 大好きな同性の先輩から嫌われてしまった私。謝ったものの、先輩からの返信がないため不安です。一度連絡をやめて、半年後に声をかけることを考えていますが、嫌がられた相手との関係性を修復する方法を教えてほしいです。
回答を見る