• ベストアンサー

ミルクのみ人形現象?

tarankoの回答

  • ベストアンサー
  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.1

「ミルクのみ人形現象」=「慢性胃炎」 慢性胃炎の原因は4つに分けられるようです。 それぞれ治療が違いますので心配であれば 一度医者で見てもらうほうが良いと思います。

参考URL:
http://www.hamadaiin.co.jp/icho/manseiien.html
noname#21390
質問者

お礼

サイトを見させていただきました。 胃炎を起こしていると、このような症状がでるのですね。 でも、胃炎とこの症状がどうして結びついてるのかが…謎です。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 血液中に鉄分が多くなるとどんな病気になりますか?

    知り合いの女性が、病院で検査したところ、血液中の鉄分が平均の数倍あるとの検査結果が出て、医者から「珍しい難病」と言われたそうです。 近々詳細な検査をする予定というのですが、心配です。 肝機能が異常を起こしてるらしいのですが、病名は教えてもらえませんでした。 知識がある方で何か病気が思い当たる方は教えてください。 病名が分かれば、症状や治療法などに関する情報は自分で探したいと思います。

  • 「パニック障害」という病名の由来

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? 最近、「パニック障害」という言葉をよく耳にいたします。 またこの病名のご病気にてご苦労されているかたも多いことと存じます。 パニック障害とは 1)どこの 2)どなたが 3)いかなる症状の状態に対して 4)いつごろから 5)どのような治療法を行って治すために、 用いられた言葉であるか教えてください。

  • ミルク嫌い?

    生後2ヶ月半の息子をもつ新米ママです。3日ほど前から急にミルクを嫌がりぐずるようになってしまいました。 8割ほどがミルクで母乳はほとんどでません。これまではミルク大好きで1日に800前後飲んでいて体重も6400gと大きめです。一昨日は1日に300ほどしか飲まず病院で点滴を受けました。特に病気ではないようですが・・・ミルク嫌いという言葉も初耳です。ミルクを変えたとかってことはありません、これまでと同じです。脱水症状が出ないかと不安です。ちなみに哺乳瓶のちくびはゴム製やヌークに変えたりしましたがやはり飲まずに泣き出します。こんな経験をされた方、どうやってミルク嫌いを克服されましたか?アドバイスお願いします。

  • 彼女の病名を教えて下さい

    彼女が産婦人科に行きました。 しかし病名を教えてくれません。医者の話では… (1)赤ちゃんはできない(かもしれない) (2)治療は生理が終わって1週間以内にする (3)自覚症状はない …とのことです。 解る方教えて下さい。 病名は何でしょうか? 完治する病気でしょうか?

  • 医者すら知らない病気ってどう思う?

    この前SNSで、○○っていう病気かもしれないから、病院の医者に診てもらおうとしたんだけど、そんな病気知らない!って言われた! っていう書き込みを見てふと疑問に思ったのですが、 医者すら知らない病気なんて本当にあるのでしょうか? そしてSNSの書き込みを見て僕が思ったことなんですが、 恐らく別の病院に転院するような指示がなかったと思うんですよね つまり総合病院だったとしても、医者は知らないってことになると思うんですけど、本当にそんな病気あるんでしょうか? (病名は個人情報保護のため隠しますが、病名で調べたらちゃんと症状が出てきます)

  • ミルク嫌いになってしまった後の処置。

    ご閲覧有難うございます。 ただ今、7ヶ月になる娘を育てている父親です。(家内も。) 母乳が出ず、全てミルクと離乳食で育てています。 娘が5ヶ月を過ぎた頃、風邪のような症状が出て(咳が止まらない、鼻水も。)、心配になり、病院につれていきました。 その時渡された、『赤い飲み薬』をミルクに混ぜて飲ませました(お医者様がミルクに混ぜて下さいと言ったので)。 その時はグイグイ飲んでいて、一安心だったのですが… 本題です。 つい先日、今度は高熱が出てしまい、救急で病院(深夜だったので)に行き、お薬を頂きました。 今度は透明な(少し黄みがかっている)飲み薬と、オレンジ色の粉末をいただきました。 お医者様には『ミルクに混ぜて下さい。』と言われました。 熱が凄い高かったので(39度7分)、急いで帰って薬を混ぜたミルクをあげたところ、最初はゴクゴク飲んでいたのですが… 全く飲まなくなってしまいました。 脱水症状が出てしまう恐れがあったので、ミルクだけでも!と、ミルクだけを飲ませてみたのですが、『しまった!』と思った時には、時すでに遅し。 ミルク嫌いになってしまいました。 全く飲もうともせず、哺乳瓶を投げる始末。 今の季節柄、汗もかきますし、栄養源はミルクと離乳食。 サイトを見回っても、『薬をミルクに混ぜないで!』と注意書きがあるだけで、ミルク嫌いになった後の処置方法など載っていません。 湯冷ましや、ベビー麦茶も受け付けません。 どうすればいいか、非常に困っています。 対処方や、(最悪でも)少しでも水分を飲む方法があれば、ご教授お願いできませんでしょうか? 明日朝一番で病院には行く予定ですが、飲む方法があるならば、是非知りたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 6ヶ月の男の子がミルクを飲みません。

    6ヶ月の男の子がミルクを飲みません。 完全ミルクで育てています。 もともと食欲は普通にあるほうで1回に220mlを1日4回飲んでいます。 プラス離乳食1回食です。 昨日から夕方お昼寝から目覚めてミルクをあげようとすると急にそっぽ向いて飲まなくなりました。 乳首を口に近づけると大泣きして飲みません。もともとお茶や湯冷ましなども全然飲んでくれなくて(もっと月齢の小さな時は飲んでいましたが4ヶ月くらいから嫌がって飲まなくなりました)しかたなくりんご果汁をスプーンであげたら少し飲みました。 心配で病院へ連れて行きましたが、熱、嘔吐下痢など症状が他になく食欲がないだけなのでまた何事もなかったように飲みだすかもしれないし、ひょっとするとこれから症状が出るかも・・・ひとまず様子見でと言われました。 その後、普通なら最終回の時間にもう一度あげたら普通に220ml全部飲みました。 今日になっても朝から普通に飲んでいたのですが・・・ 今度は最終回の時間のミルクになりまた同じように飲みませんでした。 今はもう飲まずに寝てしまいました。夕方17時50分以降水分を取ってないのですが朝まで大丈夫なんでしょうか。夜中に起きたらミルクを与えても良いのでしょうか。 夜中の授乳は現在全くナシです。 あと、以前も急に嫌がって飲まなくなった事が何回かありますが、その時は乳首を変えてみたり作り直したりすると飲んでいました。 今回はそれらの対応でも飲んでくれません。 何か病気の前触れでしょうか。 水分補給は朝までなくても大丈夫でしょうか。

  • 空腹になるとお腹が痛くなる病気

    インドネシア語で「マッ」という病気らしいのですが、 日本語で何ていうのでしょうか。 ちなみに、症状は空腹になりすぎると、お腹が痛くなります。 思い当たる病名と治療法を教えて下さい。

  • 患者の会の作り方

    今、とても珍しい病気にかかっています。 膠原病の類縁疾患です。 患者数がとても少なく、治療法も確立されていません。 今、知人で同じ病気の人が3人だけいます。 先生たちも論文や学会で発表されたものは情報を共有しているようですが、それ以外の通常の患者さんの治療法や経過については情報共有ができてないのです。 患者さんによっても症状がまちまちで、治療も実際にやってみなければ分からないという状態です。 ということで、患者・医者同士の治療法方や症状の情報交換の場を作りたいと思っています。 そして、厚生労働省の難病指定への希望も出していくつもりです。 このような場合、患者の会を立ち上げるにはどのような手順を踏んだらよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 老化現象で辛い症状が出ていっそ死にたい。

    中高年になり体にあちこち老化現象が出てきました。 いちばんつらいのはストレートネックによる不快な症状です。 慢性的に首がつらく、日によっては頭痛で寝込んでしまうこともあります。 また老眼や乱視が急に進みメガネを作ってもらってもメガネがあわなくて目が疲れ困ります。 日常生活にも支障が出ることも多くなりました。 いろんな病院で相談しましたが決定的な治療法が見つからず途方に暮れています。 ストレートネックで毎日辛い症状で悩まされてるのに整形外科で「治療法はない」と言われ ときにはいっそ死にたいと思う事さえあります。 それほど辛い症状に悩まされています。 心療内科にも行きましたが薬が効きません。 頭痛、不眠、首のこり、目の疲れがものすごく辛く 治療法も見つからず絶望的な気持ちになることもあります。 自分では前向きに生きたいと思ってるのですが仕事や日常生活に支障が出てすごく困ってます。 死にたいなんて思わず希望を持ったほうがいいと思いますか?