• ベストアンサー

医者すら知らない病気ってどう思う?

この前SNSで、○○っていう病気かもしれないから、病院の医者に診てもらおうとしたんだけど、そんな病気知らない!って言われた! っていう書き込みを見てふと疑問に思ったのですが、 医者すら知らない病気なんて本当にあるのでしょうか? そしてSNSの書き込みを見て僕が思ったことなんですが、 恐らく別の病院に転院するような指示がなかったと思うんですよね つまり総合病院だったとしても、医者は知らないってことになると思うんですけど、本当にそんな病気あるんでしょうか? (病名は個人情報保護のため隠しますが、病名で調べたらちゃんと症状が出てきます)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2035/7607)
回答No.5

たとえば、新型コロナウイルスが日本で発生していたら、医者が知らない病気になっていたでしょう。治療も出来なかったでしょうね。新種の病原菌に感染する事はありますから、医者が知らないからと驚く事はありません。私も子供時代に新種の病原菌に感染して、医者がサンプルを取って医学界に発表した体験があります。新聞に載っていました。

jihadX
質問者

お礼

確かにそうですね!

Powered by GRATICA
jihadX
質問者

補足

よければその新種の病原菌が何だったのか教えてもらえませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

その先生が 知らなかっただけでしょう!

jihadX
質問者

お礼

そうでしたか

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2035/7607)
回答No.7

>よければその新種の病原菌が何だったのか教えてもらえませんか? 口舌炎と呼ばれる病原菌の新種で、唇が化膿していたのでわかったそうです。サンプルを採取して医学界に発表すると話しておられましたが、後日、新聞の端の方に皮膚科のお医者さんの顔と一緒に小さく載っていました。当時は中学生でしたが、自分の身体に珍しい病原菌がいたというのが変な気持ちでしたね。病原菌は種類が天文学的に多いので、新種が発見される事はあるのでしょうね。

jihadX
質問者

お礼

質問答えてくれてありがとうございます

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1465/4180)
回答No.6

医者って、専門分野以外に関しては全く知らないですよ。 現に、私の右腕(人差し指から肘まで)に日本地図の形に見える血管腫(良性です)がありますが、皮膚科の医師でさえも見た経験がない場合は、なんなのかが判らない方がいました。

jihadX
質問者

お礼

そうなんですね

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yossypop
  • ベストアンサー率30% (115/379)
回答No.4

以前アメリカでアジア系モンゴリアンの子供を診た医者が虐待の可能性で警察に通報した事象があったそうです。 子どものお尻のあざを見てそう思ったとのことです。 当時のアメリカの医者はアジア系の子供の特徴を知らなかった。 時系列な問題なのか、専門系の問題か、はたまた勉強不足か? ベテランドライバーでも知らない標識があるように医者なら誰しもすべての病気(病名)を知っているとは思えません。 ちなみに「風邪」は病名ではないことを知っていますか? 風邪の正式な呼び名は「風邪症候群」で、そのほかに「感冒」や「急性上気道炎」と呼ばれることも。 症状が多分それだということで、”風邪ですね”で処理されていると聞きます。

jihadX
質問者

お礼

そうなんですね

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2032/5604)
回答No.3

ネットでしか知られていない病名(?)すらありますので、そういうこともあるかもしれません。

jihadX
質問者

お礼

なるほど

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8855)
回答No.2

専門分野に、どれだけ精通しているのか? また、分野にもカテゴリーがあったと思います。 他には、病名が変わっているケースとか・・。 私の場合は、筋緊張性頭痛を脳外科受診で判明しました。 で、近所の整形外科で話したら「あぁ~あれね」とすぐに理解して、薬を処方してくれました。 結局、「切り口」がどこか? で、見えてる世界が違うのが、そういう結果につながっているのかもね。

jihadX
質問者

お礼

そうなんですね

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • naclav
  • ベストアンサー率49% (238/481)
回答No.1

あるでしょう。 「医者すら知らない病気なんて本当にあるのでしょうか?」という問いを言い換えると「医者全員がすべての病気を知っているのか?」になります。 医者の仕事は病名を暗記することではありません。

jihadX
質問者

お礼

なるほど…

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体に水が溜まる病気について

    私は病院に行ったのですが、医者に珍しい病気だと言われ現在は不安で不安で仕方ありません。できればこの病名と治るか治らないか?と専門の病院があれば教えてください。このままでは、もしかしたら私は死んでしまうのかもしれません。まず、症状としては身体に水が溜まる病気です。内臓の浸透圧が異常で内臓の外に水が出てしまいます。医者には入院しなくて良いといわれたのですが、これは医者に見離されたのか、と思います。これだけしか情報がなければかなり分かり難いとは思いますが力を貸してください。私はまだ死にたくありません.よろしくお願いします。

  • 類上皮型血管内皮腫という病気について教えてください。

    現在、私の妻のお母さんが入院しています。病名は「類上皮型血管内皮腫」という病気で、聞いた事のない病名なのでまったく分かりません。医者からは、もう完治はせず進行を遅らせることも出来ないと言われました。そして、この病気に良い病院は無いとも言われました。 本当に完治しないのか、そしてこの病気に良い病院は無いのか知りたいので、どんな事でも良いので情報をお持ちの方は連絡をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 医者に病名を教えてもらえません。

    少し汚い話になりますが、病気のことなのでお許しください。 めったに病院に行かないので医者は苦手です。 最初、耳に炎症が起きたので、耳鼻科に行きました。 医者に「耳にカビが生えている」とだけ言われました。 薬を処方してもらい、医者にかかったからもういいやと思い、その時は気にしませんでした。 次に似たような炎症が今度は陰部にできました。 婦人科に行ったら、医者は「あ~炎症が起きちゃってるね」としか言いません。あと薬の使い方の注意を言われただけでした。 その時も気にしませんでした。 それから、もらった薬が切れたけど時どき炎症が起きるんですが、市販薬にこれを治せそうっぽいものがあるのを見つけたんです。 が、良く考えてみたら、医者にきちんと病名を聞いたことがないので、本当に薬を使っても良いのか分からないんです。 すごく困り、腹も立ちました。 また病院に行かなければなりません。 ただ一言病名を教えてくれてれば行かないで済むのに。 良く考えてみると、これまで私はいつも医者からきちんと病名を聞いたことない気します。 これは私の診察の受け方が悪いからでしょうか。 普通は小さなものでも病名ってきちんと教えてもらえますか? いちいち尋ねないと教えてもらえないものですか?

  • 心の病気の診断って?(おかしな質問かも知れませんが…)

    こんにちは! よく「私は統合失調症で…」とか「私はPTSDで…」とか、何らかの病名をお医者さんに言われている方を目にします。 それで、そういう病気ってどういうタイミングで言われるんでしょう? …というのは、私自身精神科に通っていて、2年ほど前に総合病院の精神科に行ったら紙切れ2枚のテストを渡され、それの結果で「何の異常もありませんが、カウンセリングだけします?」といわれ…今の病院では「紙切れだけで判断はしたくない」との理由で1回15分程、お医者さんとお話しをしています。でも、私は病気なのか?違うのか?そういう話はまったくされていませんし、いつされるのかもわからないし、本当に病気じゃないのかもしれないし。病気じゃなかったら、病院に行って治るものでもないような気がしてて…ただ、自分の性格がひねくれてるだけなのでは?と思ったりσ(^◇^;) そういう診断ってどういう風にみなさんされているのか知りたいです。差し支えない程度で構わないので教えていただけたら助かりますm(__)m

  • 医者不信

    現在鬱病その他で精神科に通院してます 二回転院しました 一回目は通院している病院が遠方だったので近くの総合病院へ 二回目は担当医の暴言で病状が悪化 三回目の病院へ転院するために紹介状を書いてもらいました けれど病院を転院してもまた医者に暴言を吐かれるのではないかと考えてしまい毎日朝起きると病院に行かなければと思いつつも足がすくみ心臓がバクバクし家から出る事が出来ません 通院歴2年です 早く治したいと思っていても通院がどうしても出来ません 夜な夜な二回目の医者の怒った顔が出てきて怖い夢をみます どうしたらちゃんと通院できるのか教えてください

  • 病気で亡くなった友達の病名が知りたいのですが。。

    病気で亡くなった友達の病名が知りたいのですが。。 もう7年くらい前になりますが、私の友達が病気で入院し、その後自ら命を絶ちました。 大手自動車関連メーカーの営業を8年ほどやっていて、その後自動車用品の販売店に移動となりました。 本人の希望ではなく会社からの要請だったようです。当時から仕事が忙しいと言って疲れていたようです。そのうち、「背中が痛い」ということで検査をしてもらったところ入院してしまいました。 私はたまにしかお見舞いにいけなかったのですが、はじめは街の病院に1ヶ月入院し、その後少し大きい病院へ転院しました。具体的な病名は聞けなかったのですが、症状としては「背中の中の方から痛みがある」と言っていました。その病院も1ヶ月くらいで出て、虎ノ門病院という大きな病院へ転院をしました。2度の転院です。 虎ノ門病院にお見舞いにいったとき、友達の様子がおかしいと感じました。 普段は言わないような「来てくれてうれしいよ、本当にありがとう」と言われ、私もちょっとびっくりしたのを覚えています(いままでは絶対そういうことは言わない人でした)。そして「入院していると自分がどんどんわがままになってしまっていて、家族に申し訳ない」と言っていました。 それから1週間後、急に亡くなったと連絡がありました。 死因は自ら命をたったそうです。 友達の気がおかしくなるくらいの大変な病気だったのでは?と思っていますが、親族に病名を具体的に聞く勇気がありませんでした。今でも何の病気だったのかわかりません。 いつかは機会があったら聞こうとは思うのですが、友達の実家が遠く、それはかないません。 そこで、病気に詳しい方にお聞きしたいのですが、友達のケースではどのような病気が考えられますでしょうか? 友達の入院前は、   ・仕事が激務だった(営業&店の立ち仕事)   ・背中の内側の方が痛い(おそらくかなり痛かったのでは) そして入院後は、   ・山口県からこちらの東京へ母親が出てきて、付きっきりで看病をしていた(2ヶ月くらい)   ・段々大きな病院へ転院をした(2度)。転院の理由を「何にもしてくれないから」と言っていた。   ・最後の入院先の虎ノ門病院は、家族が「ここなら治せる」という判断だったらしい   ・友達本人が家族に迷惑をかけたくないという理由(だと思う)から自ら命を絶った 以上のことだけですので、病名なんてわからないと思うのですが、おそらく癌のようなものなのでしょうか?おおよそでいいので、ご教授いただけますとうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 精神的に病気に負けない方法など

    統合失調症です。 このなかのどれかわかったら教えてください。 1、あなたの精神的に病気に負けない方法、なんですか? 2、就職に行き着くまで、どんなことをしましたか? 3、2チャンネルなどで自分の症状(回復期)など書かれている事ありますが、医者が病気の状態などを教えてくれるのでしょうか?(私の医者は病名だけしか教えてくれないので。。 なんとなく、病院のかかり方が悪いような気がしますが、他の方はどうなんでしょうか?)

  • 血液中に鉄分が多くなるとどんな病気になりますか?

    知り合いの女性が、病院で検査したところ、血液中の鉄分が平均の数倍あるとの検査結果が出て、医者から「珍しい難病」と言われたそうです。 近々詳細な検査をする予定というのですが、心配です。 肝機能が異常を起こしてるらしいのですが、病名は教えてもらえませんでした。 知識がある方で何か病気が思い当たる方は教えてください。 病名が分かれば、症状や治療法などに関する情報は自分で探したいと思います。

  • 藪医者かどうか調べろと言われた

    20代女性です 親知らずが下2本生えており、たまに痛むので抜いて貰おうと病院に掛かりました すると「当院では抜けない」と言われ「一番近くの口腔外科は市民病院」だと言い、 紹介状を書いて貰いました 市民病院は市内にあり、車で2~3分ですが 田舎の公立病院なので、医者が不足していて休業中の科も多い病院です 口腔外科は2名の医師が勤務していました 市民病院ではレントゲンを撮り、CTを撮り、最終的に「神経に近いけど抜けるよ」と言われました もちろん多少のリスクはあるそうです 抜歯の日を決めて、母親に報告したら 「なぜもっと早く言わなかった。早く言えば遠くの総合病院に行かせたのに 市民病院は藪医者が多いから危険だ。どこの医者だ 藪医者かどうか調べろ。それからでも遅くない。転院しろ」 というようなことを言われました 藪医者かどうか調べる方法とは、どのような方法でしょうか また、今から転院したら、また初診料・レントゲン代・CT代が掛かるんですよね・・・? やはり危ないのでしょうか? しかし、市外の総合病院(母の言う所)は車で40~50分くらい掛かるし、 私も働いているし、子供もいるので通院が辛いのではないかと思い 市民病院に掛かってしまったのですが、やはり間違っていたのでしょうか

  • お医者さま ですか?

    こうしたweb上のコミュニケーションの場では、実際に顔が見えない相手、素性が個人情報保護でよくわからない上で、誰かと対話する状態というのが頻繁にありますよね。 一般の人なら、質問者さんの質問していることを中心に回答したり、知っている話題を展開してゆくのですが、まるで話が噛み合ない方を時々、お見かけすることがあります。 【○○○○の症状だ。一度通院することをおすすめします。】などと書かれたり、まったく、質問者さんの回答に応える書き込みをされない方がいます。 質問内容を誤解して回答していたり、という方はよくいるので、そうした場合には、一般的には、補足欄を使ってお知らせして、回答を得やすくしますよね。 でも、まるでその方のユーザー辞書には、医学書でも入っている? みたいな、聞きなじまない、病名ばかり出して来たり。 他の回答者さんの多くがほぼ、ちゃんと質問を理解出来て回答されている中、質問の内容に対し応える意思が見られず、その周りの文章に対してとか、疑問に至るそもそもの考え自体が違っているなどと、理路整然とご本人は説明されているつもりらしいのですが、周囲から見ると、ひとり質問を正しく理解していないのを誤摩化しているのか、誰かにかまって欲しいダダっこのように、屁理屈ばかりをこね、長い説明が始まっているように感じられます。 かと思うと、ある時には、長い文を扱いづらい携帯で投稿している人のように、言葉足らずで、肝心の回答内容を書かずに、方法があるとだけ書いて来たり。 これは、本当の、お医者さまが参加している と思いますか? お医者さま って、普通に話を知人としている時等も、そうした傾向あるものなのでしょうか? それとも、単に気の合わない質問者に、わざと嫌がらせ、冷やかしをしていると思いますか?