• ベストアンサー

医者に病名を教えてもらえません。

少し汚い話になりますが、病気のことなのでお許しください。 めったに病院に行かないので医者は苦手です。 最初、耳に炎症が起きたので、耳鼻科に行きました。 医者に「耳にカビが生えている」とだけ言われました。 薬を処方してもらい、医者にかかったからもういいやと思い、その時は気にしませんでした。 次に似たような炎症が今度は陰部にできました。 婦人科に行ったら、医者は「あ~炎症が起きちゃってるね」としか言いません。あと薬の使い方の注意を言われただけでした。 その時も気にしませんでした。 それから、もらった薬が切れたけど時どき炎症が起きるんですが、市販薬にこれを治せそうっぽいものがあるのを見つけたんです。 が、良く考えてみたら、医者にきちんと病名を聞いたことがないので、本当に薬を使っても良いのか分からないんです。 すごく困り、腹も立ちました。 また病院に行かなければなりません。 ただ一言病名を教えてくれてれば行かないで済むのに。 良く考えてみると、これまで私はいつも医者からきちんと病名を聞いたことない気します。 これは私の診察の受け方が悪いからでしょうか。 普通は小さなものでも病名ってきちんと教えてもらえますか? いちいち尋ねないと教えてもらえないものですか?

noname#76571

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nayu-nayu
回答No.3

数回通院したくらいではカルテも「~の疑い。経過観察」だと思います。 耳にカビが生えているなら処方される薬は抗生物質を含む薬の可能性があります。(リンデロンは抗生物質を含んだステロイド剤です) このタイプの薬は多数有り、感染している菌にあわせて薬剤を選択する必要があります。 一般的には医師が見た目で判断して薬を処方し、経過観察し、症状によって薬剤を変えます。 薬を切らしたり勝手に市販薬を使わない方がいいですよ。 菌が薬剤に耐性持っちゃいますから原則、完治の診断がでるまで通院した方が良いです。

その他の回答 (2)

• hana_hyde
回答No.2

リンデロンなら単なる炎症だと思いますけど・・・。 私も何度か使った事ありますが・・・。 病院の受け方としては、疑問に思う事はその場で聞く事ですね。 中には嫌がる先生もいますが、それでも医者は教えなきゃいけないので、 こちらが理解 するまで何度も聞けば教えてくれます。 ただ、あまりにも傲慢な先生とかだと、病院でケンカしてきちゃうこともあります。(汗 ちなみに、陰部のカビではリンデロンは使わないと思います。 陰部に関しては本当に炎症だったのでしょう。 もし性病なら検査をしてるはずですし、結果も必ず教えてくれます。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se26/se2647709.html
noname#76128
noname#76128
回答No.1

処方された薬は何ですか? 薬の名前から、ある程度病名は割れますよ。

質問者

補足

お答えありがとうございます。 リンデロンVGというものです。