• ベストアンサー

医者に病名を教えてもらえません。

少し汚い話になりますが、病気のことなのでお許しください。 めったに病院に行かないので医者は苦手です。 最初、耳に炎症が起きたので、耳鼻科に行きました。 医者に「耳にカビが生えている」とだけ言われました。 薬を処方してもらい、医者にかかったからもういいやと思い、その時は気にしませんでした。 次に似たような炎症が今度は陰部にできました。 婦人科に行ったら、医者は「あ~炎症が起きちゃってるね」としか言いません。あと薬の使い方の注意を言われただけでした。 その時も気にしませんでした。 それから、もらった薬が切れたけど時どき炎症が起きるんですが、市販薬にこれを治せそうっぽいものがあるのを見つけたんです。 が、良く考えてみたら、医者にきちんと病名を聞いたことがないので、本当に薬を使っても良いのか分からないんです。 すごく困り、腹も立ちました。 また病院に行かなければなりません。 ただ一言病名を教えてくれてれば行かないで済むのに。 良く考えてみると、これまで私はいつも医者からきちんと病名を聞いたことない気します。 これは私の診察の受け方が悪いからでしょうか。 普通は小さなものでも病名ってきちんと教えてもらえますか? いちいち尋ねないと教えてもらえないものですか?

noname#76571
noname#76571

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.3

数回通院したくらいではカルテも「~の疑い。経過観察」だと思います。 耳にカビが生えているなら処方される薬は抗生物質を含む薬の可能性があります。(リンデロンは抗生物質を含んだステロイド剤です) このタイプの薬は多数有り、感染している菌にあわせて薬剤を選択する必要があります。 一般的には医師が見た目で判断して薬を処方し、経過観察し、症状によって薬剤を変えます。 薬を切らしたり勝手に市販薬を使わない方がいいですよ。 菌が薬剤に耐性持っちゃいますから原則、完治の診断がでるまで通院した方が良いです。

その他の回答 (2)

  • hana_hyde
  • ベストアンサー率37% (28/75)
回答No.2

リンデロンなら単なる炎症だと思いますけど・・・。 私も何度か使った事ありますが・・・。 病院の受け方としては、疑問に思う事はその場で聞く事ですね。 中には嫌がる先生もいますが、それでも医者は教えなきゃいけないので、 こちらが理解 するまで何度も聞けば教えてくれます。 ただ、あまりにも傲慢な先生とかだと、病院でケンカしてきちゃうこともあります。(汗 ちなみに、陰部のカビではリンデロンは使わないと思います。 陰部に関しては本当に炎症だったのでしょう。 もし性病なら検査をしてるはずですし、結果も必ず教えてくれます。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se26/se2647709.html
noname#76128
noname#76128
回答No.1

処方された薬は何ですか? 薬の名前から、ある程度病名は割れますよ。

noname#76571
質問者

補足

お答えありがとうございます。 リンデロンVGというものです。

関連するQ&A

  • 病名を言わない泌尿器科の医者。

    友人の話なのですが、相談させてください。 友人(女)は数ヶ月前膀胱に違和感があったので、泌尿器科に行ったのですが、結果病名がなんだったのか、医者が教えてくれなかったとのことです。膀胱内が炎症しているとの一点張りで、 別の話(薬はどれぐらい飲むだとか)にすりかえてばかりで、友人もしつこく聞きだそうとしましたが、病院で抗生物質だけ与えられ、帰るしかありませんでした。 後日症状を診てもらうために来院したときにも、再度病気なのかどうか聞いたにも関わらず、医者は言おうとしなかったそうです。 友人は幸い症状が治ったのでよかったのですが、また数ヵ月後、同じ症状だったので、薬をもらいに来院すると、今度は前回とは違う薬を、病院にはおいていないとの理由で、近所の薬局で買ってくれといわれ、処方箋をもらいました。 薬剤師にこの薬はどうなの?と訊いたところ、「きつい薬(抗生物質)です。」とのこと。きつい薬ほど、病院で直接アドバイスをうけるものだと思いますが、なんかおかしいと不信感が芽生えました。 その日はもう再び来院することはない、婦人科で診てもらえといわれました。 こんな泌尿器科普通でしょうか? 検査の時も検査機関に出して調べたみたいです。 病院は駅ビルで、3年前に開業したそうですが、いままで数回来院して他のお客さんをみたことがありません。

  • 耳にカビ

    耳にカビが生えて耳鼻科にかかり、抗生物質の軟膏をもらったんですが、その後すぐ引越しすることになって通院できませんでした。耳の炎症は軟膏で数日で収まったんですが、痒みだけは完治しなくて、2年くらい経った今でも時どき痒くなって汁っぽいものが出ます。軟膏が残っているので、ぬると痒みが収まります。 大したことがないので病院に行ってないんですが、完治してないのかと心配になることがあります。 実は病院に行った時に医者に言わなかったんですが、耳のカビが相当ひどかったときに、へそに耳の炎症と同じようなものが出来たんです・・・。カビはできてないんですが、ただれて汁が出ていました・・・。自分の全身がカビで冒されてるんじゃないかって怖くなります>< なんか汚い話ですいません。 病院に行くべきでしょうか? 行くとしたら何科になるんでしょうか?

  • 以前かかった病名について

    医療保険に入る予定で、資料と同封されていた告知書を見たところ、 「中耳炎」の項目がありました。 1年ぐらい前に耳鼻科(個人病院)に行き、診察し、薬をもらいました。 中耳炎ではなかったと思うのですが、記憶が定かではありません。 この場合、告知義務違反にならないように、耳鼻科で そのときの病名を教えてもらった方が良いのでしょうか? また、病院に行った方が良い場合、教えてもらうだけの為に 病院行く事になるのですが、診断書の料金とかが発生して しまうのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 病名が分かったきっかけを教えてください。

    こんにちは。 (長文にならないように少し詳細を省かせていただきます。) 以前、何度か精神科に通院したことがあり、初診の際には過去についてや今現在の状況の問診を書き臨床心理士と話した後で、医者の診察を受け薬も何種類か処方されました。その病院へは、約2ヶ月間ほど週1で通院していましたが、医者のほうから一度も病名を告げられることがありませんでした。 精神科ということもあり、簡単に病名を判断することは難しいのかなと思っていたのですが、インターネットなどで色々と調べていると、意外にも結構多くの方が自分の病名を知っていることに驚きました。 私の場合は、まだ医者が判断するには難しい状況にあるということなのか、それとも処方されている薬から自分で判断して(分かって)くださいということなのかなと思ったのですが、そこで質問です。 自分の病名を知っているという方は、どのようにして自分の病名が分かったのでしょうか? 次の(1)~(5)であればどのケースに該当しましたか? (1) 初診のときに医者から言われた。 (2) 何度か通院しているときに医者から言われた。 (もし、その通院期間や受診回数など分かれば教えて下さい。) (3) 自分から医者に聞いた。 (4) 薬などから自分で判断した。 (5) その他(できれば、その理由もお願いします。 (たとえば、医者から家族を通して言われたなど) 精神科の初診でも普通は問診と診察で病名がだいたい分かるものなのでしょうか? みなさんが自分の病名が分かった理由を知りたいです。 質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

  • 処方された薬から病名は分かりますか??

    昨日妻が「産婦人科/内科」に診察に行き、「アドナ錠」と「クラビッド錠」をもらって帰ってきました。気を使っているのか、病名を教えてくれません。若干咳をしているようですが、私が見る限りたいした症状は無いように思います。処方された薬から病名等は分かるのでしょうか? 

  • 病名が知りたいのです。

    私は今19歳で、14歳の時から精神科に通院しています。 リストカットが親にばれて連れて行かれたのがきっかけです。 無理矢理薬を飲まされ、意識が朦朧としたり、気持ちが高ぶり、家出をしては知らない男性と寝ました。 薬が切れて、現実に戻ると、自分が嫌になってリストカットをしすぎて体中ぼろぼろで、でも傷つけろと急かされます。 そんな生活が嫌になって、もう薬を飲むのをやめたくて、精神科のお医者さんに、薬をちゃんと飲んでくださいと言われますが、病名は何ですか、と聞いても答えてくれません。 母にだけ説明しているようなのです。 だからもう薬を飲む気はないのですが、飲まないと入院しかないですね、と言われてしまいました。 私が本当に病気だと言うのなら、患者に病名を言えない医者なんて信じられないのです。 何だというのでしょうか。 どなたかリストカットを繰り返してしまう病名をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。

  • 病名が解りません!!!

    左胸・背中の痛みが、2週間ほど常に続いています。 血液検査や心臓には異常ナシと診断されました。 CT写真によると肺に炎症の小さいのがあり、 医者が言うには、病名不明・原因不明と言われ 現在、薬をもらっています。 (抗生物質・痛み止め・胃薬・ビタミン剤・座薬です。) とにかく、はっきりしないので不安です・・。 どなたか、病名や原因など考えられることを 教えてください。

  • 病名がない??

    昨日、長年放置していた症状を治すべく思いきって精神科・心療内科の病院に行ってきました。 診察し、薬を処方して貰ったのですが特に病名などは言われませんでした。これって病気ではないということ?? でも『今のあなたはこういう状態で、だから体や心がこうなっている。治そうという気持ちが大事で薬の力も使えば時間は(一年くらいは)かかるけど治るよ。』と、とても丁寧に(ここには大まかに書きましたが)説明してくださいました。 私自身治るのなら、病名自体にそんなに絶対知りたいとい!うこだわりはないのですが、皆さんの質問や回答を見させていただいたところ病名が明記されているので「わたしは??」と不思議に思いました。 普通は病名ってハッキリ言われるものなのですか?

  • 医者について

    最近2週間ほどのどが少し晴れていたので耳鼻科に行きました。そこでファイバーを入れて調べてもらうと副鼻腔炎だと言われました。でも鼻水が出たことは1度もなく、そもそも副鼻腔炎は鼻の病気だと思い違う医者に行くとそこでもファイバーを入れて調べられ、その結果副鼻腔炎ではなく喉がはれているだけだと言われました。 最初に行った耳鼻科では膿を出す薬だの炎症を抑える薬だのもらったのですが、次に行ったところでは全く違う薬を処方され、のどのはれを抑える薬を出してもらいました。 ちなみに症状は飲み物を飲むときに少しのどに詰まったりする感じでのどがかすれているようなことはありません。 どちらの薬を飲むべきでしょうか。よろしくお願いします。

  • 陰部の腫れ

    二週間ほど前から 陰部の片方に腫れがでてきました。 痛みはありませんが 日によって大きさが 変わっている気がします。 調べてみたところ、どの方も 病院にいくことを進めておられたので 行こうと思っているのですが 前に耳鼻科に行った際に 親がいないと本格的な治療は できないといわれたことがあります。 やはり産婦人科なども 親がいないといけないのでしょうか。 このような陰部の病状のとき いく科は産婦人科でいいのでしょうか。 やはりお医者さんに陰部を みられるんですよね? 質問が多くてすいません。 よかったら答えのほう お願いします。

専門家に質問してみよう