• ベストアンサー

ミルク嫌い?

生後2ヶ月半の息子をもつ新米ママです。3日ほど前から急にミルクを嫌がりぐずるようになってしまいました。 8割ほどがミルクで母乳はほとんどでません。これまではミルク大好きで1日に800前後飲んでいて体重も6400gと大きめです。一昨日は1日に300ほどしか飲まず病院で点滴を受けました。特に病気ではないようですが・・・ミルク嫌いという言葉も初耳です。ミルクを変えたとかってことはありません、これまでと同じです。脱水症状が出ないかと不安です。ちなみに哺乳瓶のちくびはゴム製やヌークに変えたりしましたがやはり飲まずに泣き出します。こんな経験をされた方、どうやってミルク嫌いを克服されましたか?アドバイスお願いします。

  • sai512
  • お礼率92% (1125/1220)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otyaotya
  • ベストアンサー率44% (17/38)
回答No.2

私の娘も一時期ミルク嫌いになりました。 2ヶ月を過ぎた頃、それまで一日500から600飲んでいたのに、ほ乳瓶をいやがるようになってしまいました。 どうしよう!!とあせっていろいろ考えましたが、名案は浮かばず、おっぱいをのんでうとうとしている時にミルクをあげるという姑息な手段で200くらい飲ませていました。 おっぱいもあげていたので、おなかがすいたら出なさそうでも口に含ませてどうにか乗り切りました。 1~2週間くらいで、またほ乳瓶をいやがらなくなりミルクを飲むようになりましたが、先におっぱいをあげるとミルクには全く口を付けませんでした。 そのころはパニック寸前でしたが、今考えるとあの時期のおかげで母乳量が増えたかななんて考えたりもします。 娘はほ乳瓶がいやなのか、ミルクがいやなのかはっきりしなかったのですが、ほ乳瓶嫌いでなければ、麦茶などで水分補給できるし、ミルクが大丈夫なら、スプーンで口に運んでみるのもいいかもしれません。 でも、点滴を受けるとは今後も脱水がちょっと心配ですね。 心配しすぎで母乳が止まってしまわないことをお祈りいたします。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も母乳量が少ないので悩んでいます。うちの子は麦茶が苦手で果汁も砂糖を加えないと飲んでくれません。まだまだミルク以外の味になれていない為ミルク以外での水分補給が難しくオロオロするばかりです。

その他の回答 (3)

  • hono0305
  • ベストアンサー率8% (2/24)
回答No.4

こんにちは! 私の娘もミルク嫌いでしたよ! 私の母乳がほとんど出なかったので、生後1ヶ月からはミルクオンリーだったこともあり、本当に悩みました。毎日の事ですもんね・・。保健所とか病院とか友人とかにもいろいろアドバイスを受けましたが、ほとんどが「乳首がいやなのでは?」「ミルクのメーカーを替えたら?」という 返事でした。で、私もいろいろ乳首やらミルクのメーカーを替えてやってみました。乳首はピジョンなどはダメと判り、ヌークに替えました。すると以前よりは飲むようになりましたが、ミルクのメーカーを替えると初めは「なんか変わったな」と感じながら飲んでたようでしたが、慣れるとまたすぐに飲まなくなっちゃって・・・。またもとのメーカーに戻してみたり・・・の繰り返しでした。量は一日、何度かに分けて600飲めばいい方でした。それでもなんとか育って、離乳食時期を迎えました。食べ始めるとミルクの量も減るし、私の気も楽になりましたね。フォローアップに替えた時期は結構飲むようになり、現在1歳7ヶ月ですが牛乳大好きですよ(苦笑)脱水症状が気になるようですが、やはりイオン水などで乗り切るしかないかもしれませんね。 イオン水は甘いですが、まだ歯も生えてないですから虫歯も気になりませんしね。甘い飲み物なら飲んでくれるかもしれませんね。でも子供ってホントにきまぐれですから、根気よく吸わせていれば飲んでくれるかもしれませんし、ママが気にしていると察して飲んでくれませんから、あまり気にしない方がいいですよ!それに母乳が以外にも出ていることもあるみたいですので、出ているかどうかをチェックする必要はあると思いますね。あまり参考にならないかもしれませんが、がんばってくださいね!

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。母乳の出が悪いとそれだけで悩みが1つ多いみたいで本当に悩みますね。皆さん色々と思考錯誤されているようですね、私も諦めず頑張ります。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

何が原因か、なかなか断定は難しいのですが……。 1) 実は、思ってるよりは母乳が出るようになっている。 2) 満腹感が分かるようになったので、一度に飲む量が今までより少なくても、満足できるようになった。 3) 今まではわけが分からず、吸啜反射(原始反射の1つ。唇に何か触ると、とりあえず吸ってみる)で吸っていただけなんだけど、味の好みが出てくるようになって「このミルクの味、嫌いだ~」と思うようになった。 4) 母乳の時の感触の方が、好きであることに気づいた。 こんな理由も、あるかもしれません。 脱水症状については、湯冷まし・薄い糖水・お茶・イオン飲料など利用すれば、大丈夫かもしれません。 ミルク以外の水分を哺乳瓶で飲んでくれるのでしたら、「乳首の問題」「ママから直接飲むのがいい」という事ではないかもしれませんね。 だとしたら、「ミルクを変えたとかって事はないのに……今までは飲んでたのに……」ではなく、赤ちゃんの知能が発達して、味の好みが出てきたってことで、ミルクを変えるのも手です。 哺乳瓶の乳首の問題だったら、たとえばピジョンの「母乳相談室」「母乳実感」などを使うと、大丈夫な子もいるみたいです。 ただ、#1さんも係れてますが、病院で「特に病気ではないようだ」と思ってしまう説明があったかもしれないけど「急を要するような、大規模な治療を必要とするような、重い病気ではない」という意味かもしれません。 風邪で鼻がつまってるだけでも、息がしにくくて、飲みにくくて、嫌がることもありますから。 単純なミルク嫌いだったら、「少なくしか出ない母乳を、(ママは大変だけど)頻繁に飲ませる」「スプーンで少しずつでも飲ませる」など、頑張れば何とかなるかもしれませんが、病気でないかなって、ちょっとだけ心配。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。うちの子はまだミルク以外の味になれていないのでミルク以外での水分補給は難しいみたいです。単純にミルク嫌いじゃなく分析すると他にも色々と原因が考えられるものですね、勉強になりました。根気よく頑張ってみます。

noname#7179
noname#7179
回答No.1

うち、本当にミルク嫌いでした。 双子なんですが、二人揃って。 よその子が、200mlを5分で飲むのに、うちの子は120を30~40分かかって飲んでいました。 でも、これがこのこのペースだと、1時間ごと、2時間毎に飲ませていたので、一日多いと1000ml飲んでいました。でも、捨てる量も多かったので、一ヶ月10缶以上消費していました。 ところで、私の友達が、急にミルクを飲まなくなったというので、私が使っていた、チュチュのチビを勧めました。変えたところ、嘘のように飲むようになったそうです。 基本的に、ヌークはあまりよくないです。私が思っているだけですが。チュチュは試されましたか? あと、してはいけないことかとは思いましたが、ミルクに味をつけました。 ベビーフードの果汁スティックを入れたり、赤ちゃん用のジュースを、ミルクに加えたりもしました。 ミルクの濃さは、そのままです。たとえば、200mlのミルクなら、150mlのお湯と、50mlのジュースという感じです。 ミルク嫌いはありますよ。 うちは、本当に離乳食を始めてから飲まなくなったので、8ヶ月から離乳食だけで育てました。 離乳食にミルクを使ったりはしましたが、一切ミルクは飲みませんでした。 あと、急に飲まなくなった生後2ヶ月の時、細気管支炎にかかりました。一回に20mlもn飲めなくて、飲んだらすぐ吐く状態でした。 一週間入院し、点滴をずっとしていました。 その後、3ヶ月でロタウイルスにかかり、また飲まなくなりました。 病気が原因のこともあります。 病院は、大きな病院ですか? 一度、大きな病院を受診するのも手かと思います。 もしかしたら、しんどいかもしれないし・・・。 ただのミルク嫌いなら、私がやったような手も使ってみてください。 それでも、病気でもない、でも飲まない、というのなら、赤ちゃん用のイオン飲料を薄めて飲ませてあげてはどうですか? 少なくとも、脱水にはならなくて済むと思います。 ちなみに、最近、子ども達に(まもなく4歳)、なんで赤ちゃんの時、ミルクのまんかったん?と聞いたところ、 だて、おいしくない。ミルク嫌いやってん。でも、お母さんが飲まないと怒るし、無理やり飲ませるから、ちょっとだけ飲んだねん。と言っていました。 やはり嫌いだったようです。 今も牛乳大嫌いです。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。うちの子も多いときは一日に1000は飲んでいました。体重も1日当たり70グラムも増加した時期もあり肥満を気にしていたくらいです。それなのに突然極端に量が減ってオタオタしています。ヌークは医師にも勧められましたがうちもダメでした。「チュチュ」早速買いに走ってみます。

関連するQ&A

  • 哺乳瓶でのミルクを嫌がります。

    生後3ヶ月弱の赤ちゃんを母乳で育てていますが、人に預けられなくなるので1日1回は哺乳瓶でミルクを与えるようにしています。母乳が落ち着くまでは、母乳実感、母乳相談室、ヌーク、ミッキーの絵が描かれたピジョンの哺乳瓶といろいろ試しましたが、ヌークは全く受け付けませんでした。現在は母乳相談室の哺乳瓶を使っていますが、ここ何日かでものすごい勢いで哺乳瓶を嫌がるようになり、旦那がミルクをあげるのが不可能でした。 来週どうしても用事があり、半日出掛けなければ行けなくなり、このままでは旦那に預けて出掛けることが不可能になってしまわないかと不安です。 哺乳瓶を嫌がってきた時のうまい対処法はないでしょうか? お腹が空けばミルク飲んでくれるでしょうか? ちなみに母乳を与える際にはほとんど嫌がらず飲んでくれます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ミルク嫌いはいつまで?

    ちょうど3ヶ月になった赤ちゃんがいます。 ずっと混合で育てています。 ミルクが7割、母乳が3割ぐらいです。 先月まで、母乳がでたら母乳だけでいけたらいいなあ・・・と思って昼間は母乳だけにしていましたが、なかなか増えないし、とにかくよく寝る子みたいなので、お腹がいっぱいに寝てくれればいいかと思うようになり、毎回ミルクを120づつに増やしました。 ところが、ここ2週間ほど前から哺乳瓶とミルクが嫌いになってしまい、飲むときにとても嫌がって泣いてしまうようになりました。 眠たそうなときは何とか飲むので、抱っこして眠りそうにさせてから飲ませています。 飲み始めれば一気に飲むのですが、でも、毎回とっても時間がかかるのでつらくなってきました。 本には、「ミルク嫌いになって、母乳が少ないようなら思い切って母乳をやめてお腹をすかせてからミルクをあげましょう」とあるのを読んだのですが、 何とかちょっとずつでも母乳をやめずにあげ続けたいと思っています。 でも、赤ちゃんの健康が一番だとも思うので、このミルク嫌いが治らないようなら母乳をやめることも考えないといけないかなあとも・・・。 そこで、ミルク嫌いになってしまった経験のある方にお尋ねします。 ミルク嫌い、哺乳瓶嫌いは一時的なものなのでしょうか?

  • 扁平乳首だけど直接吸わせたい

    生後10日の赤ちゃんがいます。 出産で入院中はずっとミルクを与えていました。 母乳は吸わせないと出るようにならないとは言え、 扁平乳首のためうまく吸わすことが出来ず、 やむを得ず哺乳瓶の乳首をあてて吸わせていました。 ここ1-2日で母乳が出るようになったし 少しずつ乳首も出てきてたので直接吸う訓練をしたいのですが、ものすごく嫌がります。 もしかしたら、哺乳瓶の乳首に慣れてしまって 「乳頭混乱」というものを起こしているのではないかと思います。 どうやって克服したらよいでしょうか?

  • 完全母乳ですがミルクも与えてみたいです

    二ヶ月の男の子の新米ママです。 ここまで完全母乳でやってきましたが、ふと自分に何かあって体調を崩して倒れてしまった場合、うちの子はどうなってしまうのかと・・。更に、この先外出等で子供から離れなくてはいけない時があるかもしれないし、哺乳瓶のトレーニングも兼ねてミルクを与えてみようかな、と思うようになりました。そこでいくつが不安、疑問点があります。 ・ミルクを与えたら母乳嫌いになってしまったらどうしよう・・。 ・一日一回程度なら母乳は止まらないのか? ・一回にあげる量はミルク缶に記載された量でいいのか? ・哺乳瓶を消毒した後、乳首など素手で触ってしまったら消毒の意味は ないのか? 何分新米なもので、基本的な質問ばかりですみません...。その他私はこうしました、などの体験談もご意見お待ちしています。

  • 哺乳瓶のミルクを・・・

    生後3ヶ月になる赤ちゃんが哺乳瓶のミルクをなかなか飲んでくれないのです(母乳は飲むのですが)。哺乳瓶のちくびが嫌なのかどうなのかわかりません。いつかは飲むようになるのでしょうか?(最近は指をしゃぶりだしました)

  • 搾乳した母乳とミルクは混ぜていいの?

    生後20日になる赤ちゃんを持つ新米ママです。 今まで直接母乳をあげて足りない分はミルクを足してましたが この頃、やっと少しずつ母乳が出るようになってきたので 直接の母乳と飲みきれない分は搾乳し冷蔵保存しています。 それでも、足りないことがあるのでミルクを足したいです。 搾乳した母乳が入った哺乳瓶に粉ミルクを混ぜてお湯を足し、あげてもいいんでしょうか? それとも、別々の哺乳瓶で搾乳した母乳とミルクをあげたほうがいいんでしょうか?

  • ミルクを飲みません

    生後2週間の娘がいます。 おっぱいの乳首は口に入れて飲んでくれますが、哺乳瓶の乳首を口に入れると、舌で出してしまいます。 母乳だけでは量が足りてないと思うので、なんとかミルクや搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませたいのですが、何かいい方法はないでしょうか? そもそも母乳の場合、飲んだ量が分からないので困っています。 足りないと思って無理やりミルクを飲ませたときに吐き出したこともありますし、あまり多く飲ませないほうがいいのかと思って少なめにしたら、足りないのかすぐに泣き出すし・・・。 先日、産院で体重を測ったら、1週間で35gしか増えてないので、心配です。 何か良い方法があれば教えてください。

  • ミルクを飲まないんです!!!

    はじめまして。 生後3ケ月の子供がいるのですが、哺乳瓶のミルクをまったく飲みません。 無理にあげても、まったくなんです。 母乳なんですが、私はあまりでなく、いつもおなかがすいていそうです。 どんどん、やせていっているよな感じがします。 ミルクの種類を変えたり、乳首を変えてもだめで困っています。 どうしたらよいでしょうか?

  • 哺乳瓶の乳首をいやがりミルクを飲んでくれません

    現在2ヶ月です、生まれたときから母乳の飲み方は上手で吸い付きも良いのですが、それに追いつくほど母乳が足りているとは思えません。 それで粉ミルクも与えていましたが、最近特に哺乳瓶の乳首を口に入れるだけで抵抗して嫌がり泣いて飲んでくれません。飲んでも1日トータルして100ccも飲むか飲まないかの状態です。 日中は母乳だけでも眠ってくれますが、夜は寝つきが悪くグッスリ眠ってくれません、添い乳をしながら寝ついています。 乳首はピジョン、ヌーク、母乳育児と試しえみました、とにかく今困っています アドバイスよろしくお願いします。

  • 頑固な哺乳瓶嫌いを克服した方、教えてください!!

    以前、生後2週間頃、哺乳瓶で飲まないと投稿しました。今は生後3ヵ月になります。 結局、その後、哺乳瓶で飲まなくても母乳で足りていたようなので、順調に体重も増えていたのですが、2ヵ月になってから徐々に母乳の出も悪く、ベビー用の体重で計測したら、1ヵ月平均で20gしか増えていませんでした。 1日に飲む量も600~750mlくらいです。 何人かの助産士さんに電話相談したところ、やはり足りていないようなのでミルクを足してくださいと言われましたが、娘は哺乳瓶嫌いなので飲んでくれません。 評判の良い乳首をいくつか試してみたり、オッパイをあげる前(空腹時)に先に飲ませようとしましたが、全く受け付けてくれません。お腹空いてても、ものすごい嫌がるんです。 どなたか、頑固な哺乳瓶嫌いを克服したかた、方法を教えてください! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう