• ベストアンサー

ミルク嫌いはいつまで?

ちょうど3ヶ月になった赤ちゃんがいます。 ずっと混合で育てています。 ミルクが7割、母乳が3割ぐらいです。 先月まで、母乳がでたら母乳だけでいけたらいいなあ・・・と思って昼間は母乳だけにしていましたが、なかなか増えないし、とにかくよく寝る子みたいなので、お腹がいっぱいに寝てくれればいいかと思うようになり、毎回ミルクを120づつに増やしました。 ところが、ここ2週間ほど前から哺乳瓶とミルクが嫌いになってしまい、飲むときにとても嫌がって泣いてしまうようになりました。 眠たそうなときは何とか飲むので、抱っこして眠りそうにさせてから飲ませています。 飲み始めれば一気に飲むのですが、でも、毎回とっても時間がかかるのでつらくなってきました。 本には、「ミルク嫌いになって、母乳が少ないようなら思い切って母乳をやめてお腹をすかせてからミルクをあげましょう」とあるのを読んだのですが、 何とかちょっとずつでも母乳をやめずにあげ続けたいと思っています。 でも、赤ちゃんの健康が一番だとも思うので、このミルク嫌いが治らないようなら母乳をやめることも考えないといけないかなあとも・・・。 そこで、ミルク嫌いになってしまった経験のある方にお尋ねします。 ミルク嫌い、哺乳瓶嫌いは一時的なものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riko-n
  • ベストアンサー率21% (144/678)
回答No.5

お乳は自分で搾乳して出なくなったって所を赤ちゃんに飲ませると何故か出てくるんです 私も出る量を増やしたくて手で搾乳して出なくなった所に赤ちゃんに吸わせてやったら何故か出るようになるのでよくやってました きっともうお乳は張らなくてもちゃんと出ますよ 最初ほほえみを飲ませてSMAに変えるとよく飲まなくなるって話よく聞きますよ! SMAって甘くないから他の甘いメーカーのを飲んでいると何で甘くないの?!って嫌がる子が多いらしいですよ 買うのはもったいないので別のメーカーの試供品を手に入れてみてください。 ほ乳瓶で飲まない子はスプーンであげるんです。 保育園なんかで使われる手です。 スプーンで慣れた頃にコップにしてやるとお母さんが楽ですよ 後、スポイドって手もありますよ。 面倒ですが遊び感覚で飲んでくれるかもしれないですよ コップには早く慣れると後が楽だし

kan_y_
質問者

お礼

前搾り・後搾りは有効だそうですね。 自信がなくてまだできませんが・・・。 SMAって甘くないんですか! 知りませんでした~。 いろいろ試してみます。 スポイドも、驚きました。 (時々、哺乳瓶が押して出たらいいのにって思ったことはあります。) いろいろありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.6

#4です。 アレルギーについては、症状がひどい場合は、口にしただけでショック状態になることもあるようで、必ずしも発疹ということでもなさそうです。 #5さんのを読んでいて、私もスポイト方法を思い出しました。 赤ちゃんの授乳用のスポイトもあるかもしれませんが……というか、薬(シロップ)を飲ませるスポイトとかもあるので、そういうのを使っても良いかと思いますが、洗うのが面倒・入手がより簡単ということなら、ストローでも出来ます。 液体にストローを入れると、毛細血管の現象で、ストローの内部にも液体が入りますよね。 その状態で、外に出ている方の口を指で押さえて、そのままストローを引き上げると、空気が入らないので液体はストローに入ったままになります。 液体につかってた方を赤ちゃんの口に入れてから、指を離すと、液体が赤ちゃんの口に入ります。液体の出方は、指の離し方で調節できます。 これだと、ストローで吸ったりコップでこぼさず飲んだりするのが、まだ困難な月齢でも、哺乳瓶ナシで液体を飲ませることができますし、ストローの練習を本格的に始める際も、「この細長い謎の物体」が「液体が出てくる物」という認識が出来ているみたいです。

kan_y_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母乳を何とかがんばりながら (母乳相談に行って来ました) どうしてもミルクを飲ませるときは 教えていただいたいろいろな方法でやってみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.4

ミルクを飲まなくなってしまった原因が、「ミルクが嫌いになった」のではなく「哺乳瓶がイヤになった」のでしたら、母乳を止めてお腹がすいても、ミルクは飲まないですよ。 特に、今までは頑張って母乳をあげていたわけなので、ママ=母乳を飲ませてくれる人、という認識が出来ている可能性があります。 そうなると、ママが母乳をくれずにミルクしかくれないことに納得できず、ミルクや哺乳瓶を拒否して母乳を要求し続けるかもしれません。 (いろいろな赤ちゃんがいますが、1つのパターンとして、視界にママがいるだけで母乳が欲しいために哺乳瓶を拒否し続ける赤ちゃんもいます。お腹がすいて、水分も不足していても) 産後3ヶ月なら、そろそろ、赤ちゃんの飲み方も上手になり、ママの体力も回復してきて、母乳が出るようになることもあるのですが……自覚症状がないだけで、実は母乳が出ているってこと、ありませんか? (産後すぐの頃のように、普段から溜まって張ってるってことは無くなって、赤ちゃんが飲み始めてから母乳を生産するようになります) 赤ちゃんの健康を考えるのなら、母乳を止めることは、むしろ考えない方が良いのではないでしょうか。 母乳は、栄養も人間の赤ちゃんのために作られているし、心の栄養にもなるし、免疫だってプレゼントできます。 それに、もう3ヶ月ですから、あと1~2ヶ月したら、「離乳食を始めましょう」の声が聞こえてきますよね。離乳食は、初期のころは「食べ方や消化の練習」が目的ですが、栄養の補助手段も心に留めたっていいじゃないですか……ミルクは、いつまでも液体だけで栄養摂取するものじゃないので、離乳食に混ぜてお腹に入れたっていいし。 ミルク嫌いについては、嫌いというよりもアレルギーの子はずっと飲みませんし、哺乳瓶嫌いも一時的な現象の子もいれば、一度も哺乳瓶を使わせない完全拒否のまま大きくなる子もいます。、 ちなみに私自身は、ミルク嫌いではなく、ミルクアレルギーだったため、2歳半まではミルクを1滴も飲まずに育ちました。 また、私の友人の赤ちゃんは、哺乳瓶を完全拒否していたため、哺乳瓶嫌いについて悩む労力を、早々にストローやコップの練習について悩む労力に切り替えてました。(うちの子と数日違いで生まれた子なんですが、私がストローやコップの練習を全く始めてなかった9ヶ月には、もうストローでゴクゴク飲んでましたよ)

kan_y_
質問者

お礼

私があげるときだけでなく、母があげても嫌がるということは哺乳瓶が嫌いなんでしょうね・・・。 そして、がんばった末、2口ぐらい飲んで「べえ~」っとしてくるので、ミルクも両方嫌いなのかも・・・。 もともとあんまり張る方ではなかったのですが、 さい乳感覚というのでしょうか、そういう感じも することもあったのですが、最近はそれもあんまり ありません。(朝とか、一日に一回くらい急に来る日もありますが) このさい乳感覚というのは、授乳の度に毎回おきるものなのですか? アレルギー・・・、発疹などの症状がなくても アレルギーということもあるのですか? とりあえず、母乳をやめることはやめて、がんばっていこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.3

母乳の出が悪いと思われているだけではないでしょうか? 一度母乳だけでやってみてください。 母乳はやらないと出なくなりますよ。 私も一時期出が悪いと思いましたが、諦めずにやっていたらちゃんと出ましたよ! 体重の増加が見られないとか言うのでしたら問題ですが、少しチャレンジされてはどうでしょう? 離乳食が進めば母乳の回数も減らせますし・・・。 赤ちゃんって乳首をすっていると安心しますから、母乳が出なくてもくわえさすだけでもいいと思いますよ。 ちなみに・・・長男はミルク、全く飲めませんでした。(どのメーカーもダメでした)

kan_y_
質問者

お礼

うーん、体重計があるので、時々哺乳量を量るのですが、80くらいなので・・・。 母乳のあとにミルクをあげると、120一気に飲めるので、お腹がが空いた状態なのかと・・・。 母乳をあげているときに、満腹になって 離すということがないです。 でも、あきらめないで母乳もあげていこうと思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • riko-n
  • ベストアンサー率21% (144/678)
回答No.2

ミルクのメーカーを変えたとかは無いですか? 変えると飲まなくなる子がいますよ。 三ヶ月ならもう果汁も大丈夫ですよね? イオン飲料や果汁をほ乳瓶で飲むかどうか試してください 飲むようならほ乳瓶じゃないです。 後、暑い時期なので少し冷たくすると飲んでくれますよ うちも突然飲まなくなった事がありもました。 暑くてミルクを飲むのが嫌だったみたいで冷たいミルクにしたら飲むようになりましたよ。 ここ2週間って事だから真のミルク嫌いじゃないと思いますよ 母乳を止めるのを考えるのはまだ後でも大丈夫ですよ やれることからやっていきましょう! 赤ちゃんは体重が基本です 体重が減っていくようなら問題ですが減ってないなら平気だと思います ミルクが駄目なら他のもので試すんです 3ヶ月ならもうすぐ離乳食も始まります そんなに深刻に考えなくても大丈夫ですよ うちなんか生まれたときから母乳、ミルクがあんまり好きじゃなかったので1歳になっても6キロでしたわ・・ だけどミルク嫌いだったため離乳食がとても好きになって今はすっかり普通のご飯ばっかりです 今はミルク主体だけどそのうちすぐミルク以外で生きていくんだから大丈夫ですよ 母乳育児頑張ってくださいね!

kan_y_
質問者

お礼

あまりに泣き叫ぶようになったので、 「ほほえみ」から「SMA」に換えました。 両方飲ませてみても両方だめです。 便秘症のため、糖水も哺乳瓶で飲ませているのも、 嫌がるようになったので(最初は好きでした) 哺乳瓶も嫌いみたいです。 やれることから・・・そうですね。 いきなりあきらめないで、母乳もがんばってみることにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

うちの子は、3ヶ月から始まったミルク嫌いは治りませんでした。 哺乳瓶も全メーカー購入したけど駄目になりました。 母乳が気に入ったらしく1歳まで母乳オンリーでした。母乳だけの人は周りに多いです。 母乳はあげればどんどん出るし、間を空けると減っていくようです。元々出ないこともあるようですが。 母乳教室って知っていますか? 私は母乳にこだわりが無かったので、あまり行きたくなかったのですが、母の勧めで「オケタニ」というのに行ったんです。「絶対母乳!」という感じでちょっと怖かったけれど、多分あれに通うと母乳が出ます。 お腹がすけばミルクを飲むかと思ったけれど、水分不足になるのが怖くて、ミルクのほうをあきらめました。ちなみに果汁もお茶も駄目。水は口に流し込みました。その分離乳食はいい感じですすみました。

kan_y_
質問者

お礼

は~ 治らなかったんですね。 私も母乳だけ!というこだわりはなかったので、 ミルクをあげられるとよかったんですが、もうちょっと母乳が増えるように努力しないといけないということですね。母も私の時に母乳が少なくてミルクに切り替えたそうなので、本当にちゃんとでるかどうかが不安だったので混合にしていたんですが。 そんなに遠くないところに桶谷式の助産院があるので行ってみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ミルク嫌い?

    産後おっぱいの出がよくなるまでは混合でしたが、最近は、 だいたい母乳のみで足りるようになりました。 足りない様子があるときはミルクを足していましたが、それでも30~50cc程度でした。 先日、私が頭痛の為薬を飲み、そのため6時間ほど授乳を控えたときのことです。 まったくおっぱいをあげていないのに、30ccしか飲まず、 飲み終えると寝ることは寝るんですが、やっぱりおなかが空いてすぐ起きていました。 ミルクなので多少時間をあけた方が良いと思い、 あやしたりしてしばらくたってからあげたんですが、 やっぱり40ccしか飲みませんでした。 前は、おなかが空いたら80ccくらい飲むこともあったんですが・・。 これってミルク嫌いになりつつあるんでしょうか? 沐浴後の湯冷ましはしっかり飲むので、哺乳瓶嫌いではないと思うんですが。

  • 突然ミルク嫌いに・・

    3ヶ月になった息子なのですがほぼ母乳よりの混合で育てていました。 母乳は足りているとは思いますが夕方の出が悪くひどくぐずるので夕方に足していました。体重の増加はかなり順調です。 最近疲れがひどく非常にだるいんです。(昼間一人なので休めません)体力の消耗が激しいのでミルクを多めに足すように保健婦さんに指導されたんですがここ数日ミルクを断固受け付けなくなりました。喘息の調子も悪く、薬を飲むときは間隔をあけたりしなくてはないのです。 哺乳瓶も今までは母乳相談室で、母乳実感、ヌーク(シリコン、ゴム)、チュチュベビー、ミルクの種類を変える、夫に飲ませてもらう、でもダメでした。赤ちゃん用のポカリみたいなのすら拒否です。 これ以上調子をくずしたらどうなるんだろうと思いました。 スプーンでもせいぜい10しか飲みません。おしゃぶりも好きだったのに突然だめに。。 これだけだめだともう見込みないでしょうか。。 嫌いだったけどミルク飲めるようになった方いらっしゃいますか??

  • 乳頭混乱?ミルクメインの混合なのに哺乳瓶を嫌がる

    現在4ヶ月(女の子)のママです。 産院で入院中から退院後も、おっぱいだけでは体重増加が好ましくなかったため ミルクとの混合でやってきました。 1ヶ月の時におっぱいを拒絶するようになり、乳腺炎になりかけましたがなんとかおっぱいを加えさせ、今までずっと母乳とミルクとの混合でやってきました。 ところが4ヶ月に入り、哺乳瓶を嫌がって飲まなくなってしまい困っています。 産院で初めに言われた通り、3ヶ月までは80ml/回足していましたが、4ヶ月に入り授乳回数が減ったため、ミルクを100~140/mlに増やしてきました。 ほぼミルクメインの混合なので、母乳だけでは足りず、毎回泣きわめかれて困っています。 なんとか抱っこでおちつかせ、出ないおっぱいを吸いながら眠くなってきたところでなんとか哺乳瓶を加えさせている日々です。 ねぼけている途中で起きて急に哺乳瓶を嫌がることもあります。 前は500~600/ml飲めていたのに、最近は300~400/mlしか飲めておらず、 最近の暑さで、脱水症状にならないか、とても心配しています。 色いろ助産師さんにも相談しましたが、赤ちゃんはお腹がすいたら哺乳瓶でも飲んでくれるし、もうすぐ離乳食が始まるしね、となだめられました。 また哺乳瓶の乳首を変えたらいいともアドバイスされ、色々試してみたのですがダメでした。 ミルクの味かな?と思い、苦めと言われるE赤ちゃんオンリーだったものに、ほかの甘いミルクを足したりしてみましたが、ダメでした。。。 今までミルクメインだったので、おっぱいもあまり出ておらず、もう4ヶ月ですから、今さら完全母乳は無理でしょうか? おっぱいを話すと泣くことも多く、おっぱいを加えたまま2時間…ということもあり、家事もままらず本当に困っています。 また同じような境遇だった方、どのようにして哺乳瓶嫌いを克服されましたか? もう哺乳瓶では無理なのでしょうか? それとも、中途半端におっぱいをあげるのをやめて、哺乳瓶だけにすれば赤ちゃんは飲んでくれるのでしょうか? ちなみに、今現在のおっぱいの量では4ヶ月半の赤ちゃんには足りないと、助産師さんに言われております。

  • 赤ちゃんが激しいミルク嫌い

    生後3ヶ月の赤ちゃんが激しいミルク嫌い、哺乳瓶嫌いで困っています。 生まれたときからミルク寄りの混合で、2ヶ月頃から急にミルクの飲みが悪くなり、いまでは一切飲まなくなりました。夜中に寝ぼけている時120cc飲むことが稀にありますが現在はわずかな母乳でなんとかつないでいる感じです。 夜中はまだ母乳の分泌がマシで多くて50ccを3回。日中はお腹がすいても泣かないので気がついた時に10cc~20ccを飲ませています。(スケールで分泌量測りました) 当然、体重は増えていません。 小児科の先生に見てもらっても機嫌も顔色もいいので様子見と言われましたが、一日200ccと異常なほど少ない授乳量で心配になり検査をお願いしたところミルクを飲まないせいで低血糖・貧血気味とのこと。他には大きな疾患はありませんでした。 ミルクを飲むようにあらゆる方法は試しました。母乳も頑張ってます。 哺乳瓶を見るだけで反り返ってのおお泣き、お腹がすいてるのに我慢して指を吸って寝てしまったり、もう見ているだけでつらく私自身もノイローゼ気味です。 ミルクを飲むことに関しては半ばあきらめていますが、今後の成長や栄養面がほんとうに心配ですが、同じような経験がある方(ここまで極端な方はいないような気がしますが・・・) どう乗り切ったか教えてください。

  • ミルク嫌い?な赤ちゃん

    今4ヶ月娘がいます。混合で育ててましたが、2ヶ月の時に母乳を拒否して余り出ていなかったのもあり今は完ミルクです。 2ヶ月の頃から時々哺乳瓶を近づけると泣いて暴れて嫌がる事が度々ありました。その時は余りお腹が空いていないと思っていましたが、最近ひどくなる一方でゆらゆら抱っこや寝ぼけた時にしか飲まなくなりました。 もともとたくさん飲まない赤ちゃんでしたが、今も50ccから140cc(←寝ぼけてる時)で1日5回で500ccから700ccとムラもあります。 たくさん飲んで欲しいと無理に飲ませた為にミルク嫌いになってしまったのでしょうか? 毎日悩んでノイローゼ気味です。上の娘もたくさん飲まない子で、悩んだ記憶があります。(今回8年ぶりの出産です。)でも嫌がって飲まないことはありませんでした。 本当に大きくなってくれるでしょうか?完ミルクなのにそのミルクを嫌いで大丈夫でしょうか? 体重は今のところ成長グラフの真ん中ですが、これからどんどん下に下がってしまうかと思うとツラいです。 ミルク嫌い経験者の方どうやって育てられましたか? また何か良い方法があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。 長文すいませんでした。

  • 母乳が足りないのに、ミルクを飲んでくれません。

    やっと2ヶ月になる女の子です。 昼間は母乳で足りているのですが、夕方からはあまり出ないのでミルクを飲ませたのですが、昨日、今日と哺乳瓶を嫌がって飲んでくれません。 搾乳を入れてあげたときは飲んでくれたのに、哺乳瓶を見ただけで嫌がります。暫く泣いてもミルクしかないと思えば飲んでくれるかもしれないと頑張ってみたのですが、やっぱりだめでした。ちょっとしか出ないおっぱいを吸って、すぐにまたおなかがすいてぐずるので、全然眠れません。泣いたときにコンビニの袋をガサガサすると、おとなしくなるのですが、おなかがすいたのとは別問題のようで、どうしたらいいのかわかりません。 ミルクを変えてみたらといわれたのですが、どうなんでしょうか?

  • ある日いきなりミルクを飲まなくなりました

    現在2か月半になる赤ちゃんがいます。 おっぱいだけでは少し足りなかったので混合にし、ミルクをおっぱいの後に飲ませて足していました。トータルで一日150ccくらいです。 しかし数日前に急にミルクを嫌がり、それから一滴も飲まず、一週間たちましたが今は哺乳瓶の口を当てるだけでも大泣きします。 もともと足りていなかったからミルクを足していたのに、足りているのか不安です。 まだ飲まなくなって1週間なので体重の増え方がどうかはわからないのですが、お腹がすいて泣いてるのか眠くて泣いてるのかわからない泣き方をすることはあります。(抱っこしてしばらくすると眠ります) 哺乳瓶のゴムが嫌なんじゃないかと聞き、お腹を空かせてからミルクをあげると飲むことがあるということで実践してみましたが、それでも大泣きでした。 同じような経験の方いらっしゃいますでしょうか。 このままでも大丈夫でしょうか?

  • 母乳・ミルクの飲みムラどのくらい?

    4ヶ月初めになる女児(6200グラム)のママです。 だいたい昼間:母乳、夜:ミルクの混合です。 最近の授乳があまりスムーズにいきません。 おっぱいを吸う時、周りのものに気がいくのかきょろきょろ してなかなか吸い付かなかったり、片乳しか吸ってくれなかったり、 ミルクを足そうとしても哺乳ビンが嫌なのか全飲まなかったり、 じゃあミルクから先にと思ってミルクを先に少し飲ませると飲むのですが、 そのあと母乳を嫌がったり。 寝る前とかはミルクは200ぐらい飲めます。ですが昼間ミルクオンリー時30ぐらいの時もあったり、母乳だけ少しという時もあったり。 とにかくなんとかして毎回ミルクでも母乳でもよいので安心するぐらい飲みがよいといいのですが... 最近おっぱいのはりがあまりよくないのであまり母乳がでていないと思うのですが...それでも毎回4時間は授乳間隔がとれています。というよりお腹がすいたり4時間たってもほとんど泣かず、量も足りているのだろうか、なぜお腹が空かないのだろうかと心配になってしまいます。生まれも2500グラムと小さく今もあまり大きくないので... この時期は飲みムラもあるとも聞きますが皆さんはどんな感じなのでしょうか?どのくらい飲みムラありますか?

  • ミルク嫌いは預けられない?

    3ケ月になる子供がいます。 ミルク・哺乳瓶嫌いで困っています。 ↑このような質問は過去にもあったようで、参考にさせてもらいましたが、何をやってもダメ。 今は母乳で問題ないので、このまま母乳を続けるつもりです・・・ ・・・が、どうしても出かけなければ事情があり、子供を預けていきたいのですが、どうすればよいのでしょう? ミルク・哺乳瓶嫌いだった子のママで、そのような経験はありますか?何かいい方法があったら教えてください。 ちなみに出かける時間は6~7時間。授乳2回分くらいの時間です。出かける予定は1ヶ月後くらい。とても子供を連れて行ける場所ではありません。

  • ミルクを吐いてしまう

    こんにちは。 もうすぐ三ヶ月の赤ちゃんですが、母乳は飲むのですが、ミルクをあげようとすると、ほんの一口舐めた程度で今まであげた母乳ごと吐いてしまいます。 哺乳瓶の乳首がダメという訳ではないようで、母乳を哺乳瓶に入れると飲みます。 ミルクが合わないのでしょうか? 何か良い方法があれば教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • FMVF70E3Wを使用中に突然マウスとキーボードが使えなくなりました。キーボードで電源のオン・オフはできますが、マウスのカーソルも表示されません。放電などの対処方法を試しましたが、変化はありません。アクセスランプは等間隔のリズムで点滅しています。この問題に対処する方法を教えてください。
  • FMVF70E3Wのマウスとキーボードが突然使えなくなりました。キーボードを使って電源のオン・オフはできるものの、マウスのカーソルは表示されません。放電を試してみましたが、問題は解決しませんでした。アクセスランプは等間隔で点滅しています。どのように対処すれば良いでしょうか?
  • FMVF70E3Wを使用していると、突然マウスとキーボードが使えなくなりました。ただ、キーボードを使って電源のオン・オフはできますが、マウスのカーソルが表示されません。放電を試しましたが、問題は解決しませんでした。アクセスランプは等間隔で点滅しています。この問題に対してどのように対処したら良いでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう