• ベストアンサー

食事に行って

職場の気になる男性と、お互いの休日に一緒にファミレスに行き、ランチをしながら4時間ほど仕事の色々な話をしていました。 彼はメニューを頼むとき、ドリンクバーはついている?と店員に尋ねていました。けれど、この4時間の間、彼は(私もですが・・・)1回もドリンクをおかわりしませんでした。 知り合いにこの事を話したら「彼は女性とあまりつきあった事が無いのかもねぇ・・・」と言っていました。つまり、そういうタイミングのつかみ方を知らないということらしいのですけど。 私は彼に気を遣わせてしまったのでしょうか・・・? 皆さんは、どのように思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 何を飲んだのかな・・・。  ジュースとかコーヒーとか?  でもって四時間もしゃべったんだったら、あまり気にしなくてもいいのでは?  立つタイミングとかはどちらかというと女性がリードするとうまくいくかもね。ホステスじゃあないけどさ。ころあいを見て「お代わりします?」とか言えば「あ、気が付いてくれていい人」とか思うじゃない?逆に男性から言われてもOKだしさ。  気を使いながら四時間も話さないよ。  大丈夫でしょう!

その他の回答 (1)

回答No.2

お話に熱中する余りドリンクに気が行かなかったのでしょう。 脈ありです、お幸せに。

関連するQ&A

  • 飲食店勤務の方

    飲食店勤務の方に質問です。 ファミレスでランチタイムにドリンクバーを注文しました。 通常180円のところ、ランチメニューと一緒に注文すると100円になるとのことでした。 私がランチメニュー、連れが普通のメニューを注文し、「あとドリンクバーを2つ」と言いました。 当然、私の分はランチメニュー料金になっていると思い、伝票を確認したところ、二人とも180円になっていました。 店員さんに、「ランチメニューを頼んだので、1つは100円ではないですか?」と言うと、「はい、では1つはランチドリンクバーですね。では打ち直して参ります」との対応でした。 「申し訳ありません。打ち直して参ります」と言わないということは、こちらが「ランチドリンクバー」と言わないのが悪かったのでしょうか? メニューに「ランチドリンクバー+100円・ランチメニューをご注文のお客様に限らせていただきます」 とあったので、あえて言わなくても、ランチメニューを頼んだら店員さんの判断でランチドリンクバー料金にするものと思っていましたが、これは私が間違いなのでしょうか。 別にクレームをつけたいわけではなく、一般論として私のほうが間違っているのなら、今後注文の仕方を変えたいと思います。

  • ファミレスのドリンクバーの利用方法を教えてください。

    今度、ファミリーレストランで仕事の打ち合わせを、することになりました。相手はお客様、私が接待(エスコート)する様な立場です。恥ずかしながら、ファミレスは、ほとんど行った記憶がありません。(今回は、お客様の指定で場所が決まりました) そこで、質問ですが、[ジョイフル]さんというファミレスなのですが、ドリンクバーというシステムがあるかと思います。 今、下記のことで、悩んでます。(長文ですみません・・・) 席は勝手に座ってよいのか? 店員さんに指定されるのか? 注文は店員さんが取りに来てくれるのか? 自分で声を掛けるのか? お金はどのタイミングで、どの場所で清算するのか? ドリンクは自分で取りにいくのか? 飲んだドリンクは、自分で片付けるのか? チップは必要なのか? ドリンクバーだけの注文でも良いのか。 ランチタイムに、ドリンクバーのみの利用は、OKなのか? この様に、イメージがわからず、困ってます。 世間知らずの質問かもしれませんが、「ジョイフル」さんの、入店から、退店までの、ドリンクバー利用の流れを時系列で教えてください。 大変すみませんが、宜しくお願いします。

  • 輩っぽい彼

    私の彼は42です。 今朝、朝御飯を食べに誘われファミレスですが行ってきました。 ピンポンがないファミレスで店員さんに声を掛けたのにも関わらず、すぐ参りますと言ってからなかなか来ず。 店員さんも忙しかったのかもしれないので私はのんびり待ってたんですが、彼を見るとちょっと様子がおかしく慌てて私がもう一度声を掛けました。 それから普通に注文していたのですが、またもや店員さんがドリンクセットと頼んだのにも関わらずドリンクセットを忘れていました… そこのファミレスはドリンクバーではなく店員さんが入れに来ます。 食事が出てきてもドリンクが来ないので彼が頼んだのですが、新たな注文と思った女の子の店員さん。 彼がまた苛々しだしたので私が慌てて さっきドリンクセットと頼んだ分なんですがと話すと黙ってカップにコーヒーを入れて黙って置いていきました。 彼はその時、黙っていたから大丈夫かなと思っていたら、キレそうとボソッと言っていました(´・ω・`) 苛々する気持ちはわかるけれどちょっとハラハラしてしまい。 また帰り道に信号無視する自転車のおじさんをにらんでいました。 車の運転時は前から怖かったです。 輩っぽくて。 こういう時ってどうすれば良いのでしょうか?

  • 美容院でドリンクバーってあるの?

    皆さん、こんにちは!(^^)! 皆さんの美容室にドリンクバーみたいなものはあります? パーマをしている時間にドリンクを持ってきてくれることはありますが、待ち時間や休憩する場所に、ファミレスみたいなフリーのドリンクバーがあると、とっても嬉しいと思います。 そのような美容室ってあるのかしら?? どこでも良いので情報お待ちしてまーす(*^^)v

  • サラダバーだけ頼んでファミレスに何時間も居座る友人

    サラダバーだけ頼んでファミレスに何時間も居座る友人A子。 お互い24歳で、一緒にお昼を食べにファミレスに行きました。 私は普通に食事を頼んで、サラダバーとドリンクバーを付けました。 A子はサラ ダバーだけを頼み、私のドリンクを「ちょっとちょうだい」と何度も飲んでいました。 何度もサラダバーをおかわりし、1時間くらい経ちました。 そろそろ出ようと言ったら、A子は「時間制限ないんだから、夜までいようよ。夕ご飯もここで食べてく。今お腹いっぱいだから、お茶でもしながらお腹空くまで話していよう」と言い出しました。 確かに時間制限はありません。サラダバーなのにカレーやデザートもあり、他の食事を頼まなくても、サラダバーだけで満足なのは構わないですが、時間制限ないからと、昼からずっと居座って、夕ご飯になるまで居続けるって、あり得ますか? お腹がまた空いてくるまで、お茶しながら話してようって言ってますが、ドリンクバーを頼んでるのは私だけです。 私のを飲んでいることに店員さんは気付いてましたが、注意されませんでした。 「せめてドリンクバー頼んだら?」と言っても頼みません。 「一つのサラダバーで夕飯まで食べるのは店側に悪くない?」と 言っても、「時間制限ないんだから何時間いて食べ続けても自由」と言い張り、先に帰りたかったですが、仕方なく夕飯の時間になるまで居ました。 お腹も空いてきて、またA子はサラダバーを食べ始めました。 私は、ディナーの分の食事を再度注文しました。 店員さんたちは、びっくりした顔でA子を見ていました。 恥ずかしくてもうこのお店には来られません。 A子が財布の紐がキツイのは昔からですが、ここまでやられると、さすがにもう一緒に食事に行きたくないです。 みなさんならどうしますか? 高校の頃からの友達で、今は二人ともOLです。 学生の頃から、マクドナルドでポテトしか頼まないで、飲み物も「お水ください」と言い、何時間も居座っているような人でしたが、もう働いていてお金も持ってるんだし・・・と思います。 A子は実家暮らしなので、食費などもそんなに節約(?)しなくても良いのではと思います。

  • ファミレスのドリンクバーについて

    ドリンクバーを使うとき、毎回グラス(カップ)を変えますか?それとも水ですすいで使いますか? 私は、例えばコーヒーを飲んでいておかわりする場合は同じカップを使いますが、違う種類のものを飲む時はカップを交換します。冷たいドリンクの時も同じです。 友人は店員の手間を省く為に使いまわしした方がいいと言います。その意見には納得しますけど… 皆様はどうしていますか? また、もしドリンクバーの規則などがあるなら教えて下さい。

  • コンビニ店員が店の喫煙所で煙草吸うとか最悪だわ

    某大型地域別サイトにてそう書いてるユーザーさんがいました。 自分はコンビニで働いてましたが…確かに、確かに、度々小休憩とって煙草を吸う姿はよくは思えませんでした。自分自身が煙草を吸わないからもあるかもしれません。 ただ、致し方ないのはわかるのでムカつくとかはありません。 あと、少し話は違いますが、ドリンクバー設置の大型チェーンファミレスありますが、そこでは店員さんがドリンクバーから数名分のドリンクを入れていたのを度々見たことがあります。休憩かなにかでしょう。これも致し方ないとは思いますが、ただこれまたお客様からはよくは見えないでしょう。 皆さんはこの2つの事柄について正直な感想ありませんか?

  • 食事なしデートってあり?

    知り合って1ヶ月の気になる男性にクラブに連れて行ってもらうことになりました。 が、待ち合わせ時間はお互い休日にもかかわらず21時過ぎなので、おそらくクラブ直行だと思います。 普通気になる女性ならその前に食事からじゃないのかな…とも思ってしまい、気になっています。 ただ、私はクラブに行くのが初めてなので、クラブで食事ができるかできないかもわからないのです(汗)たぶんドリンクくらいじゃないかなと思ってるのですが… こういうものなんでしょうか。 ご回答お待ちしています。

  • ファミレスの長居

    24時間営業のファミレスで、 テーブル席を一人陣取ってドリンクバーや、おかわり自由のスープ たまにライスを頼みながら、 2日以上いることはできますか? 実践するわけではありません。興味本位の質問です。

  • 小倉のおすすめ情報

    小倉にあるドリンクバー有り、ライス・パン・サラダなどおかわり自由有り、など安くてお腹いっぱいになれるお店を教えてください。モーニング、ランチ、ディナーどの時間でもオッケーです。