• ベストアンサー

ザトウクジラのメスが繁殖期に食事をしないのは何故?

ザトウクジラのメスは繁殖期になると 寒い海から暖かい海にやってきて、 3,4ヶ月子育てをするのですが、 不思議なことにメスはその期間中食事をしないそうです。 三ヶ月もの間何も食べないと胃が収縮して機能しなくなってしまうのではと心配してしまいます。 遠慮せずどんどん食べたらよいと思うのですが…。 どうして食事をしないのか考えてみました。 1.暖かい海は餌が少ない。 2.子供を常に監視し、守るため。 3.繁殖期に関わらず、普段でも何ヶ月も食べない時期がある。 4.暖かい海ではぶ厚い脂肪をまとう必要がないから。 どれが正解でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.1

今日のNHKだっけ? 餌がないからが正解 暖かい海には餌となるオキアミがいません。 したくても出来ないんですね。 じゃあ、なぜ暖かい海に来るのか? 生まれたての子鯨は、皮下脂肪が薄く、南極の海水温度では生存率が低すぎるため、暖かい海である程度成長させ、皮下脂肪が付くのを待つわけです。 そして、子鯨が南極の海に耐えられて、オキアミが食べられるようになると、南極に海に戻ります。

yoshinobu_09
質問者

お礼

ありがとうございます。 ザトウクジラはニシンなどの魚を主食にしていると 思ったいました。 暖かい海では、ニシンもオキアミもいないわけですね。