• ベストアンサー

肥満用えさで糞が変わりました

数カ月前犬を病院に連れていったところ太り過ぎなので餌を考えるよう言われました。 それまでヒルズのメンテナンスを与えていたのですが、少しずつライトを混ぜていき、今は100%ライトです。 すると、だんだん糞が変化してきました。 うまく説明できないのですが、妙に乾燥していて風化しているような感じで、つかもうとするとボロボロっと崩れてしまいます。 糞自体は固めで小さめで悪くはないと思うのですが、以前はこんなに脆くなかったので、えさのせいではないかと思っています。 このような糞でも別に問題はないのでしょうか。 ライトはメンテに比べて少しカロリーが低めですが、栄養が低くてこのよ うな糞になっているというわけではないのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うちの老犬肥満ワンコも、まだ若かった頃アイムスのミニチャンクスというフードから、 サイエンスのライトに変えたことがあります。 まさにそのときの糞と同じです。 >妙に乾燥していて風化しているような感じで、つかもうとするとボロボロっと崩れてしまいます。 本当にそうですよね。 うちはそれまでアイムスでコロコロの糞をしていたので、びっくりしました。 本人(本犬?)も糞をするのに不快そうでした。(ポロポロなので・・・) その後はその糞の状態に耐えられず、というより、いくら低カロリーでも決していいフードとは思えず、 アイムスに戻してしまいました。(その時はアイムスライトにしました) ご質問の通り、サイエンスライトは栄養価が極端に少なく、繊維質ばかりのフードのようです。 ただアイムスはライトでもカロリーが高めなので、与える量に注意が必要です。

noname#104617
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 繊維質が多いからこのような糞になるのですね。 量も前より多いので納得です。 小さい時、一度アイムスを使っていたことがあるのですが、食いつきがあまりよくなく、ヒルズに変えました。 フード選びって、むずかしいですね。 もう少し、様子を見てみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

あのう、勘違いされているかもしれませんね。 人間でもそうですが、ダイエットを言い渡された 時、まず運動とカロリーがものを言うと言われていますね?その両方をバランスよく行ってそれの上で成り立つと。極端に低い訳ではないと思いますよ。 犬でも、その犬にとっての標準体重、つまり太る前の、体重と、グラムあたりのカロリーを割り出して、計算するといわれています。詳しいやり方は、獣医師に聞いて下さい。私の場合は、いつもお世話になっている、医療用フード専門店さんの所にあります、カロリー計算表で、入力してやっています。自分でやるやり方は、難しいので。 仰る様に、ライトタイプは、減量を目的として作られているので、他のよりカロリーが低いと思いますが、 百も二百も大きい訳では、ないですよ。運動と、正確なカロリー計算で、健康的に痩せさせる、と言うのが目的ですから。フードの事については、難しい事は、よく分かりませんが、正しく計算して、脂肪燃焼をさせる、計画を立てて。それが基本という感じがします。貴方の犬を見ている訳ではないので、この程度の事しか言えませんが、私も何を基本に獣医師がその様な事を言ったのか分かりませんが、標準体重って、はっきり言ってしまうと、スタンダード的には、何キロから何キロ迄がそう、と言われていますが、実際は、そんなの頼りにならない、というか当てはまる固体と当てはまらない固体とかいるので、 成犬時になった時の、体重が本来の体重と考えれば良いと思います。第一次成長期、二次成長期に確り運動&必要なだけのフードの量を与えていれば、一歳になった時点で、痩せすぎとか、太りすぎとか言われる事もないですし。その頃の体重を思い出して、それを基本に計算して下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、獣医さんがうちの犬を「太っている」とした基準がよくわからないのです。説明を求めても「重いから」と言われるだけです。 ちなみに現在1歳、よく本などに書いてある標準体重の範囲ですし、見た目も全然太くありません。むしろ同じ犬種の他の犬に比べて細く見えるくらいです。かくれ肥満?と思ってもそのような内蔵に関する説明もなく、第一そのような検査をしたこともありません。疑問だらけなのです。 この件に関して別で質問しようと思っておりました。今回は糞に関してなのですが、栄養素が低いせいではなく繊維質が多いからこのような糞になるのだと解釈していいのかな、と思っています。 ありがとうございました。

noname#22222
noname#22222
回答No.3

8歳を過ぎた犬達にはヒルズのライトを与えています。 その結果、老犬達は、「博多明太子」を朝夕に生産しています。 肥満対策であれば、問題ないと思います。 1歳未満の子には、アイムスの子犬用を食べさせています。 こちらは、「ソーセージ」を日々排出しています。 我が家では、気が付けば、活動期はアイムス、老齢期はヒルズと切り替えるようになっていました。 強いて言えば、アイムスは可能な限り子犬を大きく育てたいという個人的な欲求からです。 ライトは、老犬にとって便通が良く、量を与えても体重管理しやすいという便利さが感じられたからです。 これらの理由付けが当を得ているかは判りません。 まあ、気が付けば、そういう風なエサの選び方をしていたということです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 s_huskyさんのご回答をあちらこちらで拝見しています。私の質問にも答えて下さってうれしいです! 明太子・・・というより、パフチョコをいっぱい、という感じですね(チョコ好きの方ゴメンナサイ!)。つまり、それほど大きくないのですが量が一度にコロコロとたくさん出るのです。しかも、けっこう頻繁に出ます。 肥満対策・・といっても、病院の先生が言うほど太っているように感じられず、疑問を持ちながらです。 背骨もあばらもわかりますし、ウエストはくっきりくびれています。 むしろ胸や太ももなど筋肉がついてマッチョなくらいです。 このことについてもいずれこちらで相談しようと思っているのですが・・ 糞のボロボロは繊維質のせいであって、栄養価が低くてスカスカなわけではなさそうですね。 もう少し様子を見てみます。 本当にありがとうございました!

回答No.2

特に問題ありませんよ。ライトタイプって、多かれ 少なかれ与えると、その状態になります。そして、量が多くなっている筈です。繊維質のせい。家もなりましたので。一時与えた事があるのです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに量は多くなってますね。なんでこんなに出るの?というくらいです。 繊維質が多い・・ということはお腹の中をキレイにしてくれる・・結果的にダイエットになる、ということで、栄養価が特に低いわけではないのでしょうか。 もう少し様子を見てみます。 ありがとうございました。