解決済み

亀が餌を食べなくなりました。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9034865
  • 閲覧数243
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 20% (104/496)

1ヶ月ほど前からアカミミガメ(甲長5cm)を飼い始めました。

餌はカメプロスと乾燥エビを与えており、食欲も旺盛でしたが、4日ほど前から餌を全く食べなくなりました。

水温は26~30度で、水換えも週に2~3回行っており、爬虫類用の紫外線ライトも設置しています。

餌を食べなくなった原因として、何が考えられると思いますか?
このままでは栄養失調になって死んでしまうのではないかと心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 54% (419/770)

こんばんは。

まだ栄養失調で死んでしまう心配するのは早すぎます。カメはエサを食べなければそこで成長が止まるだけですもの。ちょっと質問者さんに試していただいたいことがあります。「ペットショップ」などで、数匹の「メダカ」を買ってきてカメの入っている水槽に入れてほしいのです。

カメはトロイように見えても本当は意外に素早くて、泳いでいる「メダカ」でも簡単に襲って食べてしまいます。それに「メダカ」は、アカミミガメの大好物なので、試した結果はすぐに出ます。「メダカ」が手に入らなければ以下のリンクを参照して他のエサを与えてみてください。

http://www.maniado.jp/community/neta.php?NETA_ID=8841

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 16% (627/3911)

55歳 男性

ペット屋で購入しましたか?
購入したペット屋で聞いたらどうですか
私も亀かっていますが6月から9月までは水が熱くなるので
ヒーターは使いませんが、飼っている亀は常に温度が必要ですか?