• ベストアンサー

家庭菜園ってそんな節約になるの?。

simasimafishの回答

• ベストアンサー
回答No.5

毎年色々育てていますが、節約というよりは、 「育てる楽しみ」と「採りたてを食べる楽しみ」 じゃないかな~、と思います。 素人が手軽に育てるには、旬の時期の収穫になりますが、 旬の野菜というのは、大体スーパーでも特売対象ですので・・・。 ただ、リーフ野菜やハーブ系、ミニトマトなどは 「1パック(一束)は必要ないけれど、ちょっと欲しい」 という少人数家族にとっては、新鮮なモノを必要な量だけ 収穫して使えるので、便利ですよ。 結果として、安く済む場合もあると思います。 (つまり・・・例えばミニトマトなど、「彩りに3粒だけ欲しい」と思っても、 20個入りのパックしかなければ、それを買いますよね? 栽培していれば、こういう少量に対応できるので、余分に 購入する必要がなくなります) ちなみに、普通のトマトはちょっと栽培にコツがいるので 素人では採算が合わないと思いますが、 ミニトマトは、品種をきちんと吟味すれば、1株から100個以上の 収穫も難しくないので、お得度が高い野菜です。 (ナスやピーマン、キュウリも簡単ですが、旬の時期の単価が 非常に安いので、割安感は少ないです。でも、もぎたては美味しいですよ)