• ベストアンサー

3ヶ月水だけ。1ヶ月寝ないで勉強。ありえますか?

私の知り合い(男性)が20代の頃、3ヶ月水だけで食べ物は一切口にせず、普通に(スポーツなどもばりばりして)生活することができたと言います。 また、その人は30代くらいにはある心理学の有名な人の弟子につき勉強をし、そのカリキュラムで「一ヶ月睡眠を全く取らない状態で知識を蓄える」という方法を実践したのだそうです。 なにやら一ヶ月眠らないと、頭の周りにわっかのようなものを感じるようになるとか。頭をぎゅーっと締め付けられるような感覚らしいです。 3ヶ月水以外を口にしない。 1ヶ月全く睡眠を取らないで勉強し続ける。 どちらも人間業とは思えないのですが、その知人は自分がそのようなことを成し遂げたことを誇りにしています。 何かの修行でありそうな感じもありますが、実際人間はこのようなことができてしまうのでしょうか? もしそうなら、私自身は食べられない人生なんてつまらないと思うので絶食は実践しませんが、睡眠時間を別のことに当てられるなら一日8時間を無駄にしなくて済むじゃん!と思ったりしますが。 人間の体の仕組みとしてこのような話はありえるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takaru
回答No.1

>3ヶ月水以外を口にしない。 栄養剤を点滴などの方法で体内に取り入れれば生命は いじできるでしょう。 ただし、その状態で勉強し続けるのはかなり困難だと 思いますが、それ以前に >1ヶ月全く睡眠を取らないで は無理です。病気で睡眠ができないという奇病もあるの ですが、勉強どころではない状況(うつらうつら)です。 実際はありえない話だと思われます。

minnnanouta33
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 3ヶ月水以外を口にしないのと、1ヶ月眠らないで勉強をし続けるのはそれぞれ別の機会です。 やはり睡眠をきちんと取らないといろんなことが普通にできないのではないかと思うのですが。 もし睡眠などとらなくても生きていけるなら、すごいですけれど。 お話をありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

信憑性の程は分かりませんが、世の中にはこういう人たちがいるようです。 参考にURLのサイトにいってみてください。 今のあなたが知りたいことがある鴨

参考URL:
http://x51.org/x/05/01/1506.php
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 これが本当なら知人の言うことは信憑性がありますね。 参考になります。

• hii_hoo
回答No.3

常識的に答えれば不可能だと思います。 ですが、世の中には科学では説明の付かないことがあるようです。 33年間、眠らない男 ベトナム http://x51.org/x/06/02/1515.php 4年間、太陽と水だけで生きる科学者 ドイツ http://x51.org/x/05/05/0950.php

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 すごいサイトを教えてくださってありがとうございます。 参考になります。

• merlionXX
回答No.2

ありえませんね。 人間は水だけで何日生きられるか。過去の人類の経験的には四十日前後といわれています。しかし、これは寝たきりの状態にかぎっていえることで、活動する場合にはあてはまりません。 昭和四十年、南太平洋のサモア付近で遭難したマグロ漁船「第十一日進丸」の乗組員十五人は、一日50ccの水だけで十二日間もたたかい、生還しました。このへんが限界記録といえるようです。 また、ギネスブックによる人間の最長不眠記録は英国人モーリンソン・ウエンストン19日間です。 その方が本気でそう思っているのなら、あまり朦朧としたので眠ったことを覚えてないのでしょう。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 とても参考になります。