• ベストアンサー

なぜ勉強を始めたら眠くなるんですか?

なぜ勉強を始めたら眠くなるんですか? 人間ってもしかして猫並みに寝てるのでは!と思いました。普段、ソファーでテレビを見ている時に気付かずに寝てたりして。 人間8時間睡眠って嘘だと思う。もっと寝ないといけないし、気付いてないだけで寝てると思う。 明石家さんまは3時間寝れば十分と言っていたが、どうせロケバスで寝てるんだろうと思ったけど寝ないで喋り続けてるらしい。移動中も。タクシーでも寝ないという。どういうことだろう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.4

それ以上勉強を続けると脳が回復は可能なほどの障害を受けるからなのでは。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2016/7519)
回答No.3

 勉強の時間帯が重要になります。  テレビ依存症の人が成績が悪いのは、テレビを見ている時間帯(ゴールデンタイム)が勉強に適しているからです。テレビを見ない方が良いと言われるのは、それが理由です。  今までテレビを見ていた時間帯にテレビを見ないで勉強すれば、眠くならずに勉強出来るはずです。  テレビを一切見ないようにすると成績が上がるのは、勉強時間が増えると言うよりも、眼が覚めている時間帯が重要だからです。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#227408
noname#227408
回答No.2

興味が無い事には神経を集中しなくなります。 なので、脳がオフタイムに入ります。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 なぜ勉強を始めたら眠くなるんですか?  面白くない勉強をしているからです。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • さんまさんの睡眠時間について

    昨日 日本テレビの【波乱万丈】でジミー大西さんの生い立ちを やっていましたが・・・・その中で 明石家さんまさんの睡眠時間の話をしていて ジミーさんが付き人の時は「一週間で 5時間の睡眠時間」って言ってましたが本当なのでしょうか? ちょっと気になったので質問させてもらいましたが その他すごい話ってありますか 教えてください

  • フジの24時間テレビや27時間テレビ内でドラマを

    フジテレビの24時間テレビか27時間テレビで、番組内で明石家さんまさんが主演のドラマを されていた事が以前にあったと思うんですが、何年の時かご存じの方がいらっしゃいましたら、 教えてください。

  • 何故人は眠るの?

    肉体を休ませるため?一日の記憶を整理するため? 睡眠時間は人によりまちまちで、明石家さんまや伊集院光の平均3~4時間からアインシュタインの10時間まで幅が広く、一体睡眠は何のためにあるのか疑問です。教えてください。

  • 「FNSの日」のTシャツ

    「FNS26時間テレビ」で明石家さんまさんと島田紳助さんが着ていたTシャツに53・54とありましたが、これは何を意味するんですか?

  • 【天才の定義とは】テレビで「天才」として登場した天

    【天才の定義とは】テレビで「天才」として登場した天才少年。 目の前の芸人を知らずに「産まれた時からテレビを見ていないので」と言ったので、 芸人がツッコミで「明石家さんまも知らないの?タモリさんも?」と聞くと、、、 天才少年は「知りません」と答えた。 明石家さんまもタモリさんも知らない人は天才と言えるのでしょうか? 私はこの子は「数学の天才」じゃなくて「数学馬鹿」だと思った。

  • 【明石家さんまは自分でモテると言っているが出てくる

    【明石家さんまは自分でモテると言っているが出てくる女性はキャバ嬢などの水商売人ばかり】 でバカにしていたんだけど。 お金払えばモテるんだよ。客だからモテるだけ。 なんでそんなことも分からないのか。と明石家さんまをバカにしていたんです。 で、自分がキャバクラに行くとまあモテない。 そして気付いた夜の水商売の女にもモテないんだって。 とすると明石家さんまはやっぱりモテるんだと思った。 ずっと水商売の女にモテるってモテるとは言わないと思っていた。 けど自分は水商売の女にすらモテなかった。 ビックリしたのが席に着いていの一番に「どうせ一見さんでしょ」って言い放った。 ビックリした。 確かに一見さんだけどそれにしても冷たくないかいお姉さん。 って時間になったのでお姉さんどっか行った。 ラッキー。 次に来た女のいの一番が「常連になってからハート」と意味不明な謎ワードを発して「お酒頼んでいいですか?」「おかわりしていいですか?」 お前が飲んでるのノンアルだろ!って思った。 疑い深い人間には夜の店は向かない上に全くモテない上に面白くない。 だってキャバ嬢ってなぜか上から目線でものを言ってくる。 金払ってなぜ罵倒されないと行けないのか意味がわからない。 明石家さんまが夜の商売人相手だろうがモテるのは凄いことなんだと実感した。 明石家さんまが自慢する理由が分かった。 俺程度では相手にすらしてくれない。

  • 2月14日放送の「踊る!さんま御殿」のオープニングについて

    2月14日放送の、「踊る!さんま御殿」でさんまさん登場時にナレーションが妙だったのです。 3秒程度コメントが空白になり、突然「当御殿の主人、明石家さんまです!」と、はじまりました。 普段は、そんなことありえません。 何か、放送できなかった理由があるんですかね?ご存知のかた、いらっしゃいましたら 教えてください!

  • 指示棒(手のスティック)の行方

    日本テレビ土曜夜11時から放送の「恋のから騒ぎ」で、明石家さんまが持っている指示棒(手のスティック)を探しています。どなたか売っている場所を教えてください。

  • 睡眠をとる時間帯、勉強について

    こんにちは。睡眠についてなのですが、同じ四時間半睡眠をとるとき夜1時半から朝六時にとるのと、夜十一時から午前三時半までとるのはどっちがいいのですか?学生で勉強をしたいので初めのほうなら夜遅くまで勉強し、後のほうならとても早く起きて勉強することになります。医学的でも、感覚的でもいいので教えてください。ちなみに私自身は夜遅くまで起きてるのも早く起きるのも平気な人間です。

  • テレビ朝日 系列の

    火曜7時の今は、「いきなり!黄金伝説」がやってる時間帯に昔やっていた、明石家さんまさんの出ている番組って何ですか?こんな質問ですけどわかる人、教えて下さい。