• ベストアンサー

過失の割合

先日バイクに乗っていて狭い路地で、出会い頭で車と接触しました。怪我もなく、傷もたいしたことはなかったので一応届けを出して終わりました。なので、これからどうこう、ということはないのですが、気になることがあるので皆さんの意見をお聞かせ下さい。  詳しい状況ですが、バイク(私)が左から来た車(車1とします)と出会い頭で接触します。私の向かいにも車(車2)がいて、その車が止まっていたので車1が交差点内に入ってきたようです。また、車1の通りには止まれという白線と標識があります。私の方の通りには何もありません。  ここで皆さんに聞きたいのは、車1の通りに止まれの標識があるということは、私のいる通りの方が優先?それとも左側の車が優先?ということです。狭い路地では譲り合うのが常識だとは思うのですが、客観的にどちらが悪いのでしょうか?  よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.1

通常、主線ではない(優先ではない)道路に止まれの標識があります。 例え左方優先でも、優先順位がない交差点の話 優先道路→一時停止標識→左方となります。 ただし、10:0とかにはなりません。 向こうの過失の方が大きいと思いますが、あなたも注意が足りなかったことは否めないのです。 保険会社が査定するので正式なことは判りません。 あなたがブレーキを掛けたか掛けていないかで大きく変わります。

nater
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 自分の不注意もあると思います。交差点に入る前にブレーキをかけてスピードは落としていますが、止まれる位には落としてなかったので接触してしまいました。そこが反省すべき点だとおもいます。

その他の回答 (1)

• fdppw
回答No.2

こんばんは。 え~と、過失割合ですが、あくまでも一般的なものです、この辺りをご参考に。 http://amami.rindo21.com/ では!

nater
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。