• ベストアンサー

靴墨が壁についてとれません

市販のよくある靴墨(液体が入っていてスポンジ部分から 染み出させて塗るもの)が壁紙についてしまいました。 家にある住宅用洗剤一通りを試したのですが、落ちません。 賃貸の家なので、汚れをちゃんと落としておきたいんですが・・・ これならきれいに落ちる!というものをご存じの方、教えて ください。靴墨の成分は「ろう、油脂、染料」となっています。 よろしくお願いいたします。

noname#4472
noname#4472

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 19600712
回答No.3

激落ちくんを紹介、説明した者です。すいません落ちなかったみたいですね?それでは、下記のURLを参考にしてみてください。でも、紙でしたら、充分注意してやってください。

参考URL:
http://www.hanai.co.jp/clothes/shimi.htm
noname#4472
質問者

お礼

何度もありがとうございます。早速教えていただいたHPで シミ抜き法を見てきました。ベンジンとあったので、試してみたら 完全ではないのですが、なんとなく薄くなってくれました。 あんまりやると、今度は壁紙自体が削れてきそうだったので 途中であきらめました。でもここまで落ちてくれて本当に助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mimidayo
回答No.2

完全なビニールですか? うーん紙だったら無理かもしれないです。 素材が解らないし確実とは言えませんが、 靴の汚れ落しをするやつで落ちると思います。 >液体が入っていてスポンジ部分から 染み出させて塗るもの このタイプで汚れ落しがありますが、つやが先に出ますから、チューブとか、固形の方がお勧めです、 あと、スキー用ワックスリムバーがあれば、これも可能性はあります。 壁はやった事がありませんので、確実とは言えません。 紙なら無理だと思います。(切れてしまうのではないかと)

noname#4472
質問者

お礼

回答ありがとうございます。紙なんです。試しに靴の汚れ落としの クリームで擦ってみたんですが、やっぱりだめでした。 スキー用ワックスリムーバーはまだ試してないんですが、 あまり高額なら、これだけのために買うのもな~と思いました。 紙だと可能性ないようですし。 でも、参考になりました。ありがとうございました。

• 19600712
回答No.1

実際に、靴墨を、コレを使って落としたことがないので、何とも言えないのですが商品名で、激落ちくんや、それに近い物があります。極細繊維のスポンジのような物です。200円からぐらいで売ってます。試しに、これでやってみたらどうでしょうか?多分、いけると思うのですが・・・近くのディスカウントやスーパーに置いてます。

noname#4472
質問者

お礼

回答ありがとうございます。近所のスーパーに置いてあったので 早速買ってきました。が、やっぱりだめでした。でも壁紙の手垢の 汚れがきれいに落ちたのでびっくりしています。いいものを教えて いただきました。ありがとうございました。