• ベストアンサー

粗塩の振り方

料理に粗塩を振るとき、午前と午後で振るときの回し方を変えると聞きました。どっち回しですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

午前と午後で変えることはありませんが・・・ (^^; ただ、塩の振る量を変えるために右回し、左回しと変えることがあります。 右手で振る場合、、反時計回しにすると塩を掴みやすいので、たくさんかけられますよね。反対回しだと、塩を掴みにくいので、塩の振る量は少なくなります。

icandoit
質問者

お礼

ありがとうございました。たしかに塩の量に違いが出そうですよね。

その他の回答 (2)

• hirakawa
回答No.3

ご質問を読んで、思わず吹き出してしまいました(失礼、失礼) 地球の自転は、午前も午後も同じですので、塩の量は変わりません。 まわし方にこだわる必要はありませんよ(笑) むしろ、食材全体に、平均に塩がかかることの方が重要です。

icandoit
質問者

お礼

たしかに料理的には、そうですね。でも、なんか迷信みたいなことっておもしろそうですよね。ありがとうございました。

• neighbor3
回答No.1

確かに地球の自転の影響で右に回した方が…って そんなはずはありません。 時計回りだろうが反時計回りだろうが塩は塩です。 きっと冗談だと思います。

icandoit
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。やっぱりそうですかねえ…そうですよね。ありがとうございましたm(_ _)m