最低賃金の違反事例と解決方法、労働基準監督署への連絡はリスクがある?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は最低賃金未満の日給で働いていることに気づきました。また、求人誌には別の時給が書かれていたため、詐欺ではないか疑問に感じています。労働基準監督署への連絡は解決策かと考えていますが、友人から連絡するとクビにされる可能性があると言われています。
  • 最低賃金の違反は明らかであり、泣き寝入りするのは嫌だと感じています。労働基準監督署に連絡することは解決の一歩ですが、会社側からの報復がある可能性もあります。
  • この質問者に対しては、労働基準監督署への連絡を勧めていますが、クビになるリスクがあるため、注意が必要です。また、最低賃金違反は明らかであり、解決のためには法的な対応が必要となる可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

最低賃金

去年の10月から今の会社でアルバイトをしているのですが、 日給が4000円なんです。 でも私の働いている県の最低賃金は5142円なんです。 入ったときは知らなくて、最近気づきました(遅) しかも、求人誌には時間給1000円って書いてあったんですよー。 入った後にあらビックリって感じで。 それはまぁいいんですが、仕事の内容は、 「小学校の前で、下校中の生徒に学習プリントを配布すること」です。 11時からの仕事なのですが、遠くの小学校へ行けば、帰りは8時くらい。 近ければ3時くらいには会社にもどってこれるんです。 でも日給って、時間は関係ないんですよね? 労働基準監督署へ電話したらいいようなのですが、 友達に、「会社側が、誰が労働基準監督署へ連絡をしたのか調べてきて、 誰かわかったら「成績が悪いから」とかなんか理由つけて、クビにさせられるから、言うな」 って言うんですけど、そんなことってありですか? どっちにせよ、いい雰囲気で働くのは無理になりますよね。。 でも明らかに違反ですよね? 泣き寝入りはしたくないぃ~!! 専門家の方、教えてください!!

  • dix
  • お礼率77% (47/61)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitties
  • ベストアンサー率53% (61/115)
回答No.1

はじめまして とりあえず、この会社は「違反」しています。 んでもって、あなたがこの会社をどう思うかで変わってきます。 「そういう会社でも今後もアルバイトを続けたい」ようであれば、 躊躇されるでしょうが、とりあえず、本当にアルバイトを辞める 段階になって後から言えば言い訳ですし、 「そういう会社だからクビならクビですっきりしたい!」ようであれば 即刻言うべきです。 全従業員が困っているわけです。まぁ、自分が代表していって、 自分だけクビになってしまう可能性が大きくある意味、「勇者」 ではありますが、あなたの思うとおりにご相談下さい。 電話ではあまり効力が無く、実際に、自分の勤務した実績やタイムカード等 のメモ/コピーと給与明細や求人応募時の広告、そして雇用契約書が あればそれも持参してご相談いただければ、一発で監督署は捜査します。 なお、この捜査をきっかけにしても今後も改善されないケースも ありえますので、何人か組むことができれば、全員で離職して会社 を困らせる覚悟(いわゆるストライキ)までできれば理想的で 頑張っていただけると思います。

dix
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。 とても役に立ちました!!!

関連するQ&A

  • アルバイトの最低賃金について

    労働基準法で、定められている最低賃金で、 日給換算すると、上回っているんですが、 時給換算にすると、下回っています。 給料は,日給でもらっているんですが,この場合、 労働基準法違反になるのでしょうか?? 教えてください。

  • 最低賃金について

    私の住む県の最低賃金は時間給671円です。 けれども私の友人はトリマーで 朝8時から夜9時頃まで働いても 一切変動はなく日給4500円だと言っておりました。 (トリミングした犬一匹あたり+300円されるそうです。) 平均でも10時間は働いているとして 時間給450円なんですが コレは違法ではないのでしょうか? 私は全く法律の知識がないためよくわかりませんが 県で決められている最低賃金より はるか少ない手当てしか出さないのは何だか間違ってると思うのです。 それともバイトの場合は最低賃金を守らなくてもいいのでしょうか? 彼女にもそのお店にも知られないように こっそりそういった労働賃金等を専門に扱う所に 知らせる事はできないものでしょうか? そのお店にしてみれば『抜き打ち(ガサ入れ)』くらいの勢いで……. そして、そのお店にせめて最低賃金まで引き上げさせることはできないのでしょうか? たしかにトリマーという仕事はどこのお店に行っても 仕事量のわりに給料が少ないようですが せめて最低賃金までは出させることはできないのでしょうか?? この筋の専門の方、 法律関係にお詳しい方、 わかりやすく解説していただけませんでしょうか?

  • 日給と最低賃金

    兵庫県に住む20歳フリーターです。 私は日給5000円でアルバイトとして働いています。 時間は9-6時の実質8時間労働です。 時給に換算すると 5000円÷8時間=625円/時間 と最低賃金を下回ってしまいます。 この場合、最低賃金×8時間の金額を請求することができるのでしょうか??

  • 最低賃金を下回りました

     今月から給料が10パーセントカットになり、最低賃金を計算したところ下回ることがわかりました。  雇用形態は正社員です。    この場合、誰に言えばいいのでしょうか?  会社の社長なのか労働基準監督署なのか・・・  いずれ会社は辞めるつもりなんですが、この場合で失業保険をもらう時に会社都合になりますか?  よろしくお願いいたします。

  • 最低賃金と日給について

    各都道府県で最低賃金って決まってるじゃないですか・・・ で、日給の場合は、どのように決まるんですか? 日給が低い場合って、労働時間が短いって考えていいんですか?

  • 最低賃金について

    はじめまして、大阪の訪問介護事業所でヘルパーをしています。時給の事で質問なんですが生活援助:1100円 身体介護:1500円なんですが、初めてサービスに入る時は同行してもらうのですがその時は半額で、生活援助:550円 身体介護:750円になるそうです。大阪の労働基準では最低賃金:712円ですよね。550円は労働基準違反にならないのでしょうか?

  • 最近会社を退職しましたが、最低賃金を割っていました

    私は最近会社を辞めました。 解雇に近いような形(退職勧奨?)です。 給料は月に20万弱くらいもらっていました。 (基本給15万弱と、裁量手当という名目の残業代が5万弱) 手取りは交通費を抜くと15万強くらいです。 その会社は勤務時間が朝9時から夕方6時まで(昼休1時間)と、 就業規則では多分そうなっていたのですが、 実際は残業がとても長くて、終電で帰ることもしばしばでした。 夜11時以前に帰れることはめったになかったと思います。 ちなみに土日は休みでした。 今回の件を友達に話してみたところ、 それは最低賃金を割ってるんじゃないかということになり、 計算してみると、最低賃金より少ないということが分かりました。 平均して(更に少なめに見積って)11時まで勤務していたとして、 月に21日働いたとすると、私は東京都在住で最低賃金は739円なので、 739円×13時間×21日=201,747円になり、 20万弱しかもらっていない私は最低賃金を割っている計算になります。 ただし、12月や1月、5月など休日の多い月は、 13時間として計算するとギリギリ最低賃金に収まるか、 はみ出すとしてもほんの僅かな金額のような気もします。 (実際は13時間以上なので、思ったより多いかもしれません) 差額を会社に請求できたとしても大した金額ではないでしょうし、 言いくるめられてしまう可能性もあります。 しかし、それよりも最低賃金スレスレで働かされていたことが非常に悔しく、 最低賃金との差額となる微々たる金額を請求するという行為にも、 屈辱的なものを感じます。 言いくるめられて支払ってもらえないとしても、 すんなり支払ってもらえたとしても、 何だか自分が情けなくなってしまいそうな気がしています。 (もう十分情けないのですが) ハローワークとか労働基準監督署に相談すると、 どういう展開が予想されますでしょうか? 仮にハローワークか労働基準監督署が動いてくれるとして、 会社と掛け合ってくれるということになった場合、 勤務実態を証明することができません。 (会社が「そのような事実はない」と言った場合、反論できない。) また「裁量手当てとして支払っている。本人が自主的に働いているものだ」 と言われたら、それで終わってしまうような気もします。 何をどうしたいのか、何ができるのか、 自分でもよく分からないのですが、要するに、 (1)悔しい思いを晴らしたい(処罰を下してもらいたい) (2)勤務実態に見合ったお金が欲しい (できれば大きなお金がほしい) ということなのです。 でも、世の中には、私より厳しい労働条件で働いている人がたくさんいて、 それで何とか社会は回ってるんですよね。。。 このまま黙っているのが潔いのかな、という気もします。。。 こんな私にアドバイスください><

  • 試用期間の未払い賃金

    正社員の仕事が決まり、試用期間と言う事で働きましたが、 恥ずかしながら1日で辞めました。 でも1日で辞めたので会社からは賃金はもらえてません。 手紙を出しましたが無視されてます。 同じように1日で辞めても払ってくれた会社はありました。 だからこの会社は良いわって泣き寝入りは嫌なんで、ちゃんともらえる方法を教えて下さい。 裁判や労働基準監督署に言うなど方法があればよろしくお願いします。

  • 最低賃金

    登録制の派遣会社で時給日給で、給料を もらっています。 明細書に、交通費(1000円)と書かれています。 現場によっては、交通費が千円を越すことがあります。 8時間働いて交通費込みで7200円なのですが、 交通費(1000円)となっていたら6200円で8時間で割った時給は 775円になって最低賃金以下になりませんか? 仕事情報のメールとかには、時給900円になっていて 交通費の事はいっさい書かれていません。 ドタキャンが出た場合のみ当日募集で交通費支給と なっています。 なんかおかしくないですか?

  • 有給休暇と最低賃金

    北海道で食品工場の深夜パートをしています。入社して3カ月ですが、社員からは「この会社は有給休暇が無い」と言われました。また、23時~7時勤務(そのうち45分休憩)ですが、深夜手当込みで時給800円です。(皆勤手当が付いてやっと820円になります)本来、深夜手当が付かない5時以降も800円のままですが、それでも最低賃金に満たないと思うのですが・・・。ちなみに、日中パートの時給は710円です。周りから不満の声が上がり始めたので、労働基準監督署に相談し ようと考えています。 パート従業員から、上司の社員に物申す事は避けたいので、労働基準監督署の方から注意勧告というか、改善指導のような事をして頂けるのでしょうか? こういう事案にお詳しい方、どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう