• 締切済み

有給休暇と最低賃金

北海道で食品工場の深夜パートをしています。入社して3カ月ですが、社員からは「この会社は有給休暇が無い」と言われました。また、23時~7時勤務(そのうち45分休憩)ですが、深夜手当込みで時給800円です。(皆勤手当が付いてやっと820円になります)本来、深夜手当が付かない5時以降も800円のままですが、それでも最低賃金に満たないと思うのですが・・・。ちなみに、日中パートの時給は710円です。周りから不満の声が上がり始めたので、労働基準監督署に相談し ようと考えています。 パート従業員から、上司の社員に物申す事は避けたいので、労働基準監督署の方から注意勧告というか、改善指導のような事をして頂けるのでしょうか? こういう事案にお詳しい方、どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ume1373
  • ベストアンサー率15% (61/401)
回答No.3

パートも有給あるかと思いますが・・・。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1328932528 私もパートですが、私の会社では有給取れないと思いますけどね(^^;

1024mama
質問者

お礼

有給の無い職場は初めてなので、時給の低さと共に納得出来ないと言いますか・・・。 まずは ありがとうございました。

noname#153814
noname#153814
回答No.2

パート社員には有給はないですね。 北海道の最低賃金は「667円」です。 http://www.jtuc-rengo.or.jp/roudou/chingin/saiteichingin/list.html 私の体験から、労働基準監督署は当てになりませんね。 「連合」に相談してみたら。 http://www.jtuc-rengo.or.jp/

1024mama
質問者

お礼

パートには有給が無いんですね。「連合」とは初めて聞きました。ご親切に ありがとうございました。

回答No.1

パート従業員に有給休暇はないんじゃないですか。 辞められる覚悟で労働基準監督署に相談してください。

1024mama
質問者

お礼

この就職難の中、辞めるのは厳しいです。でも、腑に落ちないというか・・・。 ワガママなんでしょうか・・? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最低賃金

    教えてください! 各都道府県に最低賃金が 設定されていると思うのですが バイトやパートだと 平日と週末で時給の違う 職場もあると思いますが、 週末は最低賃金以上で 平日は最低賃金以下だと 最低賃金法違反にはならないのでしょうか?? 労働監督署に相談したほうがよいですか?

  • 最低賃金について

    はじめまして、大阪の訪問介護事業所でヘルパーをしています。時給の事で質問なんですが生活援助:1100円 身体介護:1500円なんですが、初めてサービスに入る時は同行してもらうのですがその時は半額で、生活援助:550円 身体介護:750円になるそうです。大阪の労働基準では最低賃金:712円ですよね。550円は労働基準違反にならないのでしょうか?

  • 派遣社員の有給休暇の賃金について質問です

    派遣社員で働き始め6ヶ月経ったので有給休暇が10日つくことになりました。 さっそく申請して使用しようと思ったら、派遣元の所長から(はっきりわからないから調べてみるけど)賃金は正規の8割位の支給だといわれました。(日給=時給900円×8時間) 通勤費がでないことに理解はできますが、有給休暇の賃金支給が8割程度というのは全く納得できません。 これって有り得るんでしょうか? 就業規則も各個人ではなく全員分(約20名)まとめて1冊のみの支給だし特に説明自体もありませんでした。 こういう場合、労働基準監督署に問い合わせたほうがいんでしょうか?

  • 最低賃金対応の代わりに諸手当が下がりました

    パートタイマーの主婦です。 昨年10月に最低賃金の改定がありました。 その時点で時間単価は最低賃金未満になってしまいましたが、会社は労働契約は4月更新だからという理由で、4月に最低賃金に対応できるように時間単価を上げるということでした。 その後、結局4月になっても時間単価は上がらず、5月の賃金締日の5月15日以降の時間単価からやっと最低賃金に対応した額に改定されました。 しかし、確かに時間単価は上がりましたが、その分その他の各種手当、通勤手当や調整手当などが下がり、結局総支給額は全く変わってません。 これって違反にはならないのですか? 監督署に通報したら、指導や勧告などしてもらえないのでしょうか? さらに、会社は、パートタイマーにも年次有給休暇があることをパート社員に隠しています。 あるパートさんが管理職の人に質問したところ、年次有給休暇はあることはあるが、皆んなには言わないでと釘を刺されたとのこと。この程度の意識しかない会社です。 雇っていただき、働く場所があることには、感謝もしていますが、パート社員のほとんどの人は、会社には正直不信感を持っており、気持ちよく働けないような状況にあります。 今回の最低賃金の件についても、パート仲間はみんな騙されたと感じています。 労働法などにお詳しい方のアドバイスをお願いいたします。

  • 最低賃金を下回りました

     今月から給料が10パーセントカットになり、最低賃金を計算したところ下回ることがわかりました。  雇用形態は正社員です。    この場合、誰に言えばいいのでしょうか?  会社の社長なのか労働基準監督署なのか・・・  いずれ会社は辞めるつもりなんですが、この場合で失業保険をもらう時に会社都合になりますか?  よろしくお願いいたします。

  • 病欠のときの有給休暇

    私の会社では 有給休暇の申請は3日前までにとなっています そのため 突然病気や急用ができ休まなくては いけなくなった時には欠勤扱いになり 皆勤手当て及び一日分手当てが引かれます。 労働基準法で有給申請は後日は出来ない事になっているのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • アルバイトでの最低賃金 納得できません。。

    たびたびお世話になってます。 都内住みの高校1年生で、先日初めてアルバイトをしました。 バイトの内容は塾での試験監督で、そこの塾長先生に高校受験の時にお世話になっていて、人手不足で試験監督をして欲しいということで、やりました。そのときの話では時給は740円と言われたはずなのですが、今日その塾の経理部に行き給料を受け取ると、時給500円となっていました。 そこで思ったのが、これは最低賃金法に反しているのではないかということです。 調べてみたところ、東京都の最低賃金の時給は719円となっていました。 なぜこんなに時給が低いのか自分なりに考えてみたところ、 障害により労働能力の著しく低い者,試用期間中の者,認定養成訓練中の者,所定労働時間の特に短いもの,軽易な業務に従事するもの,断続的労働に従事するもの,に付いては「都道府県労働基準局庁の許可を得て」最低賃金法の適用除外を受ける事が出来ます(最低賃金法:以下,最賃8条)。しかし,色々列挙しましたが実際には障害者か認定養成訓練の場合にしか許可されていないようです。 http://members.aol.com/keikokuw/roukihou12.htm というのを見つけました。 このどれかに引っ掛かったのでしょうか? もうわかりません。 一応お金の話などはしたくないのですが、塾長先生にも話をしてみようと思います。 また、これが違法な場合はどのようなアクションを起こせばいいのでしょうか?具体的に教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 有給休暇を使用したときの皆勤手当について

    労働基準法によって下記の通り定められておりますが、有休を使って休んでも皆勤手当は支給しなければ ならないのでしょうか。 有休を使っても使わなくても欠勤には変わりないので 皆勤手当は支給しない…というのは違法ですか? 年次有給休暇を取得したことによる不利益取扱いの禁止(第136条) 年次有給休暇を取得した労働者に対して、賃金の減額や精皆勤手当および賞与の算定等に際して、欠勤として取り扱う等の不利益な取扱いはしないようにしなければなりません。

  • アルバイトの最低賃金について

    労働基準法で、定められている最低賃金で、 日給換算すると、上回っているんですが、 時給換算にすると、下回っています。 給料は,日給でもらっているんですが,この場合、 労働基準法違反になるのでしょうか?? 教えてください。

  • 割増賃金

    今、17時~24時迄バイトをしています。 時給750円です。 労働基準法だと22時~は割増賃金が適用される様ですが、22時~も時給は750円です。 バイト先へ話しをしましたが、割増賃金を支給してくれません。 労働基準局へ申し出れば、支払い請求をしてもらえますか?