• ベストアンサー

最低賃金を下回りました

今月から給料が10パーセントカットになり、最低賃金を計算したところ下回ることがわかりました。  雇用形態は正社員です。    この場合、誰に言えばいいのでしょうか?  会社の社長なのか労働基準監督署なのか・・・  いずれ会社は辞めるつもりなんですが、この場合で失業保険をもらう時に会社都合になりますか?  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず、会社に最低賃金は守ってくれるように掛け合ってみた方が良いと思います。次に労基署にされては? で、結果、賃金があがらなくて退社となった場合、 職安に失業の手続きに行かれた際に、例えば会社側が退職理由を自己都合にしていたとしても、 「最低賃金を下回っているのに改善されない」等、辞めたくないけどこの状態では働けないとか、 会社に賃金について掛け合ったことで辞めざるを得なくなったとか、 辞めたくて辞めたのではない! ということを話すと、 職安の方が会社と話をしてくれて、 会社都合の退職と同じ扱いにしてくれます。 ..会社側がそれで良いと認めたらですけど。 私も以前、辞めさせられたにもかかわらず、自己都合退職にされていましたが 職安で話を聞いてもらって、すぐに失業保険をもらえるようになりました。

teratan30
質問者

お礼

昨日、会社の社長には最低賃金が下回っているのでは?と言いました。  まだ賃金が上がるかは分かりませんが、税理士(会社は税理士まかせなので・・・)に聞いてみるそうです。  ただ、社員8名の会社で4名が今月いっぱいで辞めるみたいなので会社自体がどうなるか・・・    回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• coco1701
回答No.3

最低賃金の計算 基本給×12ヶ月/年間所定労働日数×1日当りの所定勤務時間 (手当、賞与は含まない、残業時間は含まない) 最低賃金の違反には罰則があります・・所轄は、県の労働局か、労働基準監督署です

teratan30
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  昨日、会社の社長に言いました。  それでも上がらない場合は労働基準監督署に言いたいと思います。  

• ken_pe66
回答No.1

労働基準監督署にはいわないとけいないと思うのですが、 雇用保険や失業保険は職安に電話してみれば?即答してくれるのでは?

teratan30
質問者

お礼

回答ありがとうございました。