• ベストアンサー

膀胱炎の治りかけについて

膀胱炎と診断され、妊娠中なので、水分を摂って暖めて様子を見るようにと言われました。茶色に近い黄色の尿(今思えば血尿)がひどく濁っていたのですが、水分を摂るようにしたら、無色透明に変わってきました。ただ、その中にピンクや白のかすみたいな物が浮かんでいるんです。これは治りかけに起きることなのでしょうか?痛みはだんだん弱まってきているので、良くなってきてはいると思うのですが。ひどくなるようなら、薬を飲みなさい、でも胎児に影響が出ないとは言えないので、できるだけ自力で頑張りなさいといわれているので、困っています。どうかご存知の方、教えてください。お願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99128
noname#99128
回答No.1

私も子供の頃から年に数回は膀胱炎になっていました。 現在4人目を妊娠中ですが、三人目までの妊娠中にも幾度となく膀胱炎に なりました。 一人目の一回目の膀胱炎の時は、尿意は感じるものの膿しか出ない状況担ってしまっていて、痛みもトイレでうずくまって動けなくなる程だったので抗生物質などを処方されました。 しかし、それ以後は膀胱炎になりそうな痛みを感じる(今までの経験での嫌な痛み)とすぐに水分摂取量を増やしトイレは絶対に我慢しないようにし、刺激物を減らして、清潔にしてなんとか乗り切っていました。 そのおかげか、今はひどい膀胱炎になる前に改善できるようになりました。 医者ではないので詳しいことはわかりませんが、 かかりつけのお医者様が自力で治せるとおっしゃるのなら、 今の方法で続けて(内容からすると改善の方向の様な気がします) 頑張って薬を飲まずに治せると思います。 妊娠中の薬の摂取は母親としては気にならないはずがないので、 薬はどうしても飲まなければならない状況になるまでは 飲まずに頑張ってください。

saki1023
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 妊娠中って、やはりいろいろと大変ですね。膀胱炎はだいぶ症状もやわらいできていますので、良くなってきていると思います。これからはもっと体に気を配って、お腹に赤ちゃんがいると日々自覚して過ごそうと反省しました。(つわりがないもので、つい無理してしまって---。) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 膀胱炎でしょうか?

    2日前から尿意の間隔が短くなり、 排尿痛が少しありました。 今朝ピンクっぽい尿が出たので血尿?と思っていましたが、 それ以来普通の黄色の尿に戻っています。 背中から腰にかけての痛み(叩くと痛みが響きます)と、時々腹痛もします。 あと脇腹も痛い時があります。 微熱が出たり、平熱になったりを繰り返しています。 尿を散々がまんした結果こんなことになったのですが、 このような症状は膀胱炎でしょうか? 今後放っておいたら腎盂腎炎になる可能性はあるでしょうか?

  • 膀胱炎・・・でしょうか?

    膀胱炎・・・でしょうか? 3日ほど前から排尿後に痛みというよりはかゆみというか。。。激痛ではありませんがなんだか ぎゅっと一瞬かゆい感じがするんです><; そしておしっこしたにもかかわらずすぐに行きたい感じになり行ってもほんのちょこっとしかでません。 血尿や白くにごってはいません。 普通にすこし黄色っぽい感じです。 もともとトイレは近いほう(水分をすごく取るので・・)ではあったので頻尿なのかな?と 思い薬局で薬飲んでみようかな??と思ったのですが、今までとは違う頻尿で排尿後の違和感が あるので膀胱炎などなのかな?と思って迷っています・・。 夜に行きたくておきることはないです。朝トイレに行って尿がたくさんでるときはあまりかゆみのようなものは感じません。(トイレの後に水を飲むようにすると毎回量が大目にでるのでかゆい感じを感じなくてすむため飲んでいるのですが・・) りんご酢をのんでみたりも試していますがまだ頻尿が続いていて・・・・ 一番可能性が高いのは膀胱炎かと思うのですが、あいまいなままやたらに薬を飲むのもよくないかなと思うので、病院も検討してます。この場合は内科でもいいのでしょうか・・? 尿検査ですよね・・・?生理が始まってしまいそうなので明日病院へ行こうか迷っています>< もしくは違う病気などの可能性はありますか?? 昨日母になんか顔焼けた?といわれて顔色が茶色っぽい気がしたといわれたのですが、それも関係あるのでしょうか・・・?><;

  • 膀胱炎でしょうか

    今日の6時頃から排尿時の違和感を感じたため、水分をたっぷりとり、たくさん排尿していたのですが、排尿時の痛みは増し、血尿の濃度がどんどん濃くなっています。 しかももともと風邪をひいていたからなのかはわかりませんが、時間が経つにつれ吐き気とめまいがし始め、嗚咽を繰り返しています。 9時頃に耐え切れなくなり、病院に行き、抗生物質をもらい服用しましたが、どんどんひどくなる血尿に不安を感じ、本当に膀胱炎なのかと感じるようになっています。 血尿もほとんど血なのではないかというぐらいなうえ、尿の出が悪くなってきていますし、尿が臭いです。 ちなみに私は膀胱炎になるの3回目です。 どなたか、この吐き気と膀胱炎の関係や激しい血尿について教えてください。

  • 血尿、膀胱鏡検査について聞きたい!

    血尿、膀胱鏡検査について聞きたいです。 医師、詳しい人など、答えてもらえたら、幸いです。 朝一番に血尿が出る場合、どういった場合に出るのでしょうか? 2ヶ月前から、時々、目で見てわかる血尿(色は初期は赤茶色やピンク)が出たり、止まったりしています。 1ヶ月前、泌尿器科で見て、血液検査、腹部レントゲンは異常無し、 尿検査は尿潜血3+、蛋白2+、白血球1+でした。 で、超音波(エコー)で見ましたが、結石、腫瘍などは無かったようです。ただ、ちょっと腎臓(静脈)がくるみ(ナッツ・クラッカー現象)みたいな感じかなと言われましたが、ハッキリは言ってなかったです。 丁寧に説明してくれる先生で、「これは月に一辺くらい、様子を見にくればいいと思いますよ」と言われました。 それから、血尿は止まり透明な尿が出てましたが、 私は、腰や膝など関節がわるいのですが、外出で長時間立ち読み(1時間半など)してそのまま30分歩いたりしてひどく疲れた日の、翌日朝に血尿が出ます。 統計を取ってみると、基本は綺麗な尿ですが、長期立ってたり、疲れると血尿が出るのがわかりました。 朝だけ血尿が出ます。 これはどういうことが考えられますか? あと、膀胱鏡検査ですが、膀胱鏡検査は、した時に、ポリープなどが 見つかった場合、その場で切除するものですか? 僕はなるべく、検査だけでいいのですが。一般的にはするんでしょうか?

  • 尿道炎か膀胱炎に・・病院やってない

    女性です。 今朝から排尿時と排尿後に痛みを伴うようになってしまいました。 尿道と膀胱、どちらも痛いです。 それと、尿に茶色のカスのようなものが混ざっています・・・。血尿かなと思ったのですが、怖いです。 月曜に病院に行こうと思うのですが、遅いですよね。 それまでどう過ごしたらいいでしょうか。 初めてのことで不安です。

  • 膀胱炎?クラミジア?

    21歳女です。 冷えのせいか、水分が足りないせいか、尿 意があるのに尿がでません。 また、出ても数滴で、残尿感がひどいです 。 痛みはありません。 高校時代に一度排尿痛になり、漢方薬を飲んで治しました。 それから何もなく、大学一年のとき初めて 彼氏が出来て性交をしました。 きちんとゴムはつけましたが、彼は経験豊 富だったので、口からクラミジアなどに感染してしまった かもしれないです。 それから別れて、誰とも性交してませんが 、一年後くらいに一度だけ黄緑色のおりも のが出ました。 でもそのあとは何もありません。 そして今日、数時間前から急に膀胱炎の症 状が出まして、ほんのりピンク色の尿でした。 血尿でしょうか? そのあと何回かトイレに行ったら、何かが スポッと出た感覚がして見てみたら血の塊 (薄っぺらいもの)でした。 それを境に、膀胱炎の症状はなくなり、今 はもう何ともありません。 これは一体何なのでしょうか? ネットで調べると膀胱炎とクラミジアの可 能性があり不安です。 クラミジアだとしたら、二年前の性交の症状が今出てるということですか? パニック状態で文章まとまってなくてすみ ません。

  • オス猫1歳の膀胱炎。

    おとといあたりから、ピンク色のおしっこをするようになり昨日の夜、病院へいきました。 結果としては、膀胱炎の可能性が高いと診断されました。 可能性と言っていたのは、診察したときにおしっこが全く溜まっていなく尿検査はできない。 ただ、ちいさくなってる膀胱にしろい点が見えるが、それが血の塊りや小さい砂なのでおしっこと一緒に出してしまえます。 なので、今日は点滴をして、2,3日様子を見てください。 膀胱炎になったほとんどの子はこれで治ります。 もし日にちが経っても変わらなければ尿検査などして他の原因を調べましょう。 とのことでした。 ちょっと気になってこちらを覗いたらお薬がでた子がけっこういたので大丈夫かな…?と思い質問させていただきました。 点滴だけで本当に治るのでしょうか? また、再発する可能性が高いとのことですがご飯を変える事(病院では缶詰にしてくださいとのことでした)とお水を沢山飲ませるようにする以外になにか気をつけることはありますか? 長文で読みにくいかと思いますが、心配でしかたないです。 ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 膀胱炎

    こんにちは。 2日ほど前から排尿時に違和感を感じ病院に行ったのですが、膀胱炎と診断されました。薬無しで2、3日で治ると言われたので薬はもらいませんでした。 昨日の夕方足のだるさと寒気がしました。 今朝だるさと寒気はなくなっていたのですが、肋骨の下の右腹が重く痛みます。押したり寝返りをうったりすると特に痛いです。 膀胱炎以外の病院なのでしょうか? ちなみに、膀胱炎の方は尿の最後につーんと痛むくらいで、血尿は出ていません。 回答お願いします。

  • 膀胱のエコー

    会社の健康診断で血尿が出てるとの診断で泌尿科を受診しました。採尿を病理検査に送り2週間後に結果報告と膀胱のエコーを撮ります、とのことです。その際に膀胱に尿をためておいてくださいと言われたのですが、トイレを我慢するにも限界があります。病院の待合室で名前を呼ばれるまでにペットボトルの飲料をどのくらい飲めばいいでしょうか。飲んだ飲料はすぐに膀胱に落ちるのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • この血尿は膀胱炎でしょうか

    当方、東南アジアに在住しています。 生理の前日から約4日、いままで経験のない尿が出ました。 ワイン色というか、葡萄ジュースのような色でした。 「えっ」と思いつつ、一日放っておいたところ、翌日はコーラのような色に変わりました。 かかりつけ医に電話したところ、「腎臓結石かもしれないので超音波検査を」と言われ、大きな病院へ行きました。 エコー検査では石が見つかりませんでした。 そこでの尿検査ではやはりワイン色の血尿でしたが「血が多すぎて検査できない」と断られ、その後1時間にわたって3リットルの水を飲まされました。 その後の再検査では血が検出されたものの「正常の範囲内である、異常なし」と診断されました。 検査30分前に生理が始まったため、先生から「生理と間違えたんじゃないか」と笑われ、生理が終わったら婦人科へ行きなさいと指示されました。 生理の経血と尿の出る場所は違うので『おかしいな』と思いながら、日本に緊急帰国し、指示通り婦人科へ行ったところ、小さな筋腫が見つかりました。 でも出血をもたらすような大きさではなく、今は尿に異常がないので、血尿は膀胱炎によるものだったのではないか、との診断でした。 今でもあれはなんだったのか疑問が残っています。 来週また出国するので、日本にいる間にできるだけのことをしたいのですが、膀胱炎で片づけて大丈夫でしょうか。 同じような経験をした方がおられましたらお願いいたします。

専門家に質問してみよう