• ベストアンサー

有給をお買い上げしてもらうことはできるしょうか?

勤めていた会社を退職し、やめる前に有給消化を申し出たのですが、人手がなく有給は3日しか使わせられないといわれました。残りは7日あるのですが、その分は買い上げるとの話でした。しかり、辞めてから残りの給料が振り込まれ、その分は入ってませんでした。買い上げるとはっきり言われたのですが、いまさら請求することは不可能でしょうか?アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

有給はあくまで「健康増進」のためですので、有給を買い上げることは本来できません。また、有給には「時季変更権」があり、業務の都合で使用者が有給の時季を変更することができますが、退職の後に時季を変更することはできませんので、使用者は時季変更権を行使できません。従って、残っている有給休暇の取得を請求されたら、使用者は拒むことはできません。したがって、所得できない、というのが本来おかしい訳です。 年休の買い上げですが、有給は2年(時効)あるいは退職時に全て消えますが、それについて恩恵的に買い上げるということであれば、違法ではありません。(年休が有効な時に買い上げるのは違法です)。退職時に失効した年次有給休暇を買い上げるという約束をしたということであれば、請求することは可能でしょう。ただし、賃金不払いには当たらない可能性があり、そうすると、労働基準法違反ということにはならないので、労働基準監督署は動いてくれないかもしれません。労働局でやっている個別労使紛争ならできないこともない、という程度でしょうか。 この話は法律的にも微妙な部分があるので、一度都道府県労働局の総合労働相談コーナーに相談されることをお奨めします。そのときには自分はどうしてほしいのか、意志を明確に示しましょう。

whiteloom
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろな機関に相談してみます

その他の回答 (3)

• spereal
回答No.3

有給については、市町村の労働基準局に問い合わせできます! おかげで、私も有給消化21日間もらって退社できました。 有給分のお給料もらえると良いですね!

whiteloom
質問者

お礼

ありがとうございました。労働基準局に問い合わせてみます

• atoritaiti
回答No.2

確か法的に買い上げはダメだったと記憶しています 検索しますと 「法定有給の買い上げは違法。ただし、法定基準を超える有給休暇は買い上げても良い。」 だそうです http://www.usiwakamaru.or.jp/~muratuti/JOB/ROUKI.htm

whiteloom
質問者

お礼

ありがとうございます。リンクして下さったHP見てみます

• garu2
回答No.1

貴方にはその買い上げ分を請求する権利があります。 ただ、書面や物的証拠(会社でもそのような規則だったと同僚皆が知っている等)が無ければしらばっくれられたら無理かと思いますが。

whiteloom
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、書面や証拠がないことが痛いです。