• ベストアンサー

七五三について

hironaの回答

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.3

確かに、七五三って本来は数え年にやるものです(どこの地方でも) でも、たとえば早生まれの子だと、数え年にやるとしても小1でやっと7歳だし、最近は家庭の事情(都合)で満年齢でやるケースもあるので、それだと小2でやっと満年齢7歳ですよね。 ご家庭の事情で決めてしまって良いと思いますが、特に事情がなければ、数え年7歳&5歳のうち……というか早い方で考えておいた方が良いと思います。 直前に何かあった時に、「仕方ない、来年」って選択肢が残ってます。 また、誕生月が早い女の子が数え年で7歳のお祝いをやると、幼稚園の年長でやることになります。 早生まれの子が無理に年長でやることは無いのですが、幼稚園のうちの済ませた子は「小2=七五三は遠い昔に終わった物」モードになってしまい、「何で今頃?」という感じになるかもしれません。

2mako2to
質問者

お礼

早めにやった方が良さそうですね。ありがとうございました。