• ベストアンサー

恋する資格(長文です)

28歳男性。恋愛経験は全くありません。 最近仕事出の調子がよく毎日が充実して入るのですが、ふとしたときに女の子に振られてしまったことを思い出してしまい、急に寂しくなります。 周りは恋人がいる人が大半で、自分のように恋愛経験が全くない人間はかなり珍しがられます。 先日社内で好きな女の子ができ、いろいろアプローチをかけてみたのですが、見事に玉砕しました。 その子はどうも別の男性がスキだったようです。自分を改めて見つめなおしてみたのですが、 俺は人を好きになっていいのか?と思い始めました。 突然ですが、自分はアトピー性皮膚炎です。そんなに酷くはないのですが、やはりかゆいときは我慢できずに掻いてしまいます。女性としてはアトピー性皮膚炎の男性に好かれるのはどうなんでしょう? 女友達はそこそこいますし、コンピュータ系は得意なので仕事柄よく女性に頼られることもあり、先日も彼氏のいる女友達ですが、いろいろと話し掛けられて返答に困るほどでした。 アトピー性皮膚炎の男は女の子を好きになってもいいんでしょうか?でも好かれた側の女性はどう思うんでしょう?アトピーは現在も治療中で顔には全く出ていませんが、腕や脚に出ています。 グダグダな文章で申し訳ないのですが、回答をお待ちしています。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happyrui
回答No.7

私はレズビアンの女性です。 私はアトピーで、季節の変わり目にはかなりかゆくて、 見た目も酷くなりますが、特に女性にそれで嫌われた こともないですし、職場で知り合った女性に「好きです」 と告白して、おつきあいが始まったりしています。 顔にもアトピーが出ていますが、私の好きになった女性 たちは、優しく「大丈夫?」と言ってくれるけれど、 それを悪く言う人はいませんでした。 背中や頭などのアトピーに、毎晩薬を塗ってくれた恋人も いました。それも、ひとりやふたりではありません。 ですから、経験上、アトピーを嫌う女性は少ないと思います。 ただ、好きな相手がアトピーでも問題ないですが、 アトピー関係なく、好きではない人とはおつきあい しません。問題はアトピー以外にあるのではないでしょうか。 私は、自分自身が女性ですから、まず多くの女性にとっては 恋愛の対象外であることが多いです。でも、告白して フられたことより、恋が実ったことの方が多いです。 私は、告白して振られるのが恐いので、告白する前に、 相手に自分を知ってもらう努力と、好きになってもらう 努力をしています。 私と一緒にいたいと思ってもらえてると確信して初めて 告白します。 なんだか、そのへんのプロセスに違いがあるのではないかと 思ってしまいます。見当違いだったらごめんなさいね。 私だったら、アトピーの人は好きになる可能性があるけれど、 アトピーだからモテないんだと思っている人はイヤです。 自信のない人って、あまり好きになりません。 自分が努力した分だけの、程よい自信を持っている人が 魅力的です。自分の長所短所を知って、それを魅力的に 見せることができるくらいでないと。 あとは、便利な人や都合のいい人に恋をすることも あまりありません。都合のいい人は都合のいい人のままで キープして、よそで恋愛したいと思ってしまいます。 何でもやってあげたり教えてあげてはいけません。 都合のいい人になってしまったら終わりです。対等の 関係を築かないと、恋には発展しないと思います。

FChiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お返事が遅れてしまい申し訳ありません。 そうですか・・・。貴重なご意見ありがとうございます。アトピーかどうかは特に問題ではないですね。 やはり自分には女性をひきつける何かが足りなんでしょうか・・・。自分と一緒にいたいと思ってくれた女性は過去に一人だけいました。 小学校の頃の出来事なので何ともですが・・・。勢いで告白した翌日から彼女の態度が急に自分に優しくなり、女友達とも協力して何とか自分と一緒にいれる時間を作ろうとしてくれました。 告白するにあたって、3年ほど掛かったのを覚えていますが、彼女の前で自分はいつもいじめられて、精神的な苦痛に耐えるだけでした。 だからなぜ彼女が自分と一緒にいたいと思ってくれたのかは全く解りません。ただ単に運がよかっただけかもしれません。 今は武器といえるものはコンピュータの知識しかありません。仕事場では役に立つはずの武器なのに持っているだけでオタク呼ばわりされますけど・・・。正直仕事以外の武器になっているのかどうか微妙なところですね。でも、自分の唯一誇れるところです。

その他の回答 (7)

回答No.8

No.1です。 一つだけ言わせてもらいたくて、再度回答します。 「出来ない理由をいくつ並べても、出来るようにはならない。そんなことに時間と精神を費やすより、『出来る方法』を考えるのに時間、精神を使え」 ある人生の先輩が私にくれた言葉です。 アトピーだとか、コンピュータの知識が「オタク」だとか、グダグダ「モテない理由っぽいもの」を並べたところで、何も前には進みません。 「モテる方法っぽいもの」を探すことに集中しましょう。

FChiro
質問者

お礼

2度にわたりご回答ありがとうございます。 そうですね。くよくよしても始まらない。 一生懸命いろんなことにがんばります。 ありがとうございました。

• mimi--ko
回答No.6

>恋愛経験は全くありません。 付き合うことだけが恋愛経験ではありません。 異性を好きになる、アプローチする、振られる。 みんな恋愛経験です。 >女性としてはアトピー性皮膚炎の男性に好かれるのはどうなんでしょう? 女性がアトピーにどれだけ理解があるかですよね。 私は弟と夫がアトピーです。 弟にも可愛いお嫁さんがいます。 子供も二人います。 弟は今は顔に出ていませんが、ひどい時は私でもビックリするほどでした。 私は弟になれていたせいか、夫のアトピーには何の感想もありません。 アトピーと知ったときも、ああそうか、と思っただけです。 お風呂上りに薬を塗ってあげるのが、夫婦のコミュニケーションになっています。 子供の学校の先生にもアトピーの男性がいます。 仕事が忙しくなると、辛そうです。 PTAでもポリポリ掻いていらっしゃいます。 「先生、大変だよね。こんな忙しくっちゃ、アトピーも悪くなるよね。」 と父兄同士会話することもありますが、嫌悪感はありません。 勿論、その先生にも可愛い奥様とお子様がいます。 アトピーに理解のある女性って、案外多いと思いますよ。 だって、アトピーの人が世の中にこんなにいるんですから、家族にアトピーの人がいる女性ってたくさんいるはずです。 身近にアトピーの辛さを知っているからこそ、アトピーの人をパートナーに選びたくない、という考え方もあるかもしれませんが、そういう人は少ないんじゃないでしょうか? アトピーだけが理由であなたを受け入れない女性なんか、あなたから願い下げにすれば良いと思います。

FChiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。一度でいいから好きな女性と一緒に街を歩いたり手をつないだりしてみたいです。そんな幸せな恋愛経験はまだ全然ありません。 みんなどこでどうやって出会っているのかすら全くわからない状態で、女性を好きになってアプローチして振られての繰り返しです。そのうち振られるのがもう当たり前なんだと思い込んで、どんどん暗くなり、自信も無くなり、身体もアトピーだしということで女性を全く好きにならないように自分をコントロールした時期もありました。 今は女友達ができるほどまでに精神面も改善し、アトピーも治療が進んで以前よりは楽になりました。コンピュータの勉強もして仕事場ではだれよりもコンピュータに詳しくなり頼られることも多くなりました。 でも、仲良くなる女性はみんな彼氏がいるか、他に好きな人がいるかのどちらかで、そんな女性とよく話をするので好きになって振られての繰り返しです。 フリーの女の子はほとんど自分とは接してくれません。なので、性格面よりも見た目が悪い印象を与えているのではないかと考えたのです。でも、実際に好きになった子が自分ではなく別の男性をハートマークが飛んでいるような目で見ているのを見ると辛くなりますね・・・。

回答No.5

はじめまして。 私アトピーです。酷い時には顔にも出ます。その顔で会社に行ったら、上司にビックリされて早退しろと言われたほどです。 でも申し訳ないけれど、相当恋愛経験ありますけど。 貴方と私の決定的な違いは、私の場合、貴方と違ってフラれても自分に言い訳して逃げたりしなかった事でしょうね。 No.3の方もおっしゃられていますが、貴方の言い方は随分失礼ですよね。アトピーは人を好きになる権利がないなんて。 まあ私はそれなりにモテたから、そんなに腹も立たないですが 二つだけアドバイスさせていただきます。 (1)貴方の場合、その無神経な言動に気を付けるだけでも大分変わるのではないでしょうか。 自分では、自分を卑下したつもりでも、そこはもう子供じゃないんですから、その言葉がどう波及するか位は考えて喋らないといけませんよね。 (2)女々しく言い訳をしない事です。 はっきり言ってアトピーだからというのは逃げです。 自分のモテない理由を、友人に聞いてみるなりするといいと思います。私は本当にそうしました。異性と同性の両方の友人に聞くのがベストですね。特に女性の友人からは、自分では思ってもみなかった自分の悪いところを指摘されたりして結構参考になるものなんです。 以上でした。

FChiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね・・・。結果として無神経な言動になってしまったのは大変申し訳ありません。 以前友人や上司にどうして自分は彼女ができないのかということを聞いてみましたが、 「なぜ君に恋人ができないのかわからない」と 言われました。女性に自分のファーストインプレッションを聞いてみたところ、結婚して子供がいるかと思ったと言われることが多いです。 性格としてはしつこいところがあるといわれた事があるのであまりしつこくならないように注意はしています。 ひょっとしたら・・・と思って投稿してみたのですが、悪い印象を与えてしまい、申し訳ありませんでした。

noname#250839
noname#250839
回答No.4

こんばんは、回答させていただきます。 20代後半♀です。 相談ごとって、「慰めて欲しい」「聞いて欲しい」時と、 「本当に解決の手段が欲しい」時とがあって、 ちょっとお答えに気を遣うものですね^^ と、コレは余談です。 質問者様の意に沿うかどうかが自信がもてませんが、気付いたことを。 もう一度、自分を見つめなおしてみることをお勧めします^^ というのは、恋愛がうまくいかない理由を、 「アトピーだからじゃないか」という、 ”自分の努力でどうにもならない”体質にかこつけて(言葉がきつくてごめんなさい)、 しまっているように、お見受けいたしました。 28歳という年齢から、多くの同年代の女性は、 見た目の美しさなどで惑わされる、 いわゆる「恋に恋する」時期を通り越していると思います。 最初のとっかかりは、見た目の印象も左右するかと思いますが、 男女といえど、恋愛といえど、「人間性と人間性」をつき合わせていけ、 お互いの信頼関係を築いてゆける年齢になっていると思います。 文面からのみの情報では解りませんが、 もし、「ご自分に理由があって恋がうまくゆかない」のであれば、 全く別の理由ではなかろうかと予想されます。 少なくは無いとおっしゃられていますので、 女友達などに、自分の長所・短所など聞いてみてはいかがでしょう^^ 自分で見えない部分(認めにくい部分)なども、言い合える仲のかたが、 一人、二人はいらっしゃるのではないかと期待して・・・ 最後になりますが、恋愛って、タイミングもあると思います。 友達から始まる恋もありますし・・・^^ 以上の意見は、「もしあなたに理由があると仮定すれば」で述べましたが、 どうにもならない運命的な要素も、大きく絡んでいると思います。 人間誰しも、コンプレックスは持っているものですよね^^ いかに上手にそれと付き合っていくか、だと思います。 頑張ってくださいね^^

FChiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 性格としては多少しつこいところがあるかもと以前指摘されたことがあります。 それを踏まえて色々試してみましたが、どうも女性とは友人以上の関係になることはできませんでした。 今も女性の友人はいるので(彼氏いる人ばかりですが)性格に難ありとはちょっと言い難いのではないかと自分で分析しました。性格的にアレな人間なら女の子は彼氏がいるいないに関わらず自分には近づいてこないはずですし・・・。 となれば、やはりアトピー性皮膚炎のこの身体のせいではないか?という結論に至り、この質問をさせていただく流れとなりました。 運命的な流れといえば、好きになる女の子は彼氏がいるか、他に好きな人がいるかのどちらかなのです。この場合はもう・・・諦めざるをえませんよね・・・。

noname#65099
noname#65099
回答No.3

では、逆に聞きますが、アトピー性皮膚炎の女性は人を好きになる権利がないのでしょうか? これは、他のアトピー性皮膚炎の患者さんが聞いたら怒ると思いますよ。病気だからって人を好きになってはいけないなんて事はありません!!私も持病持ちですが、それで人を好きになってはいけないなんて思わなかったですよ。 確かに、結婚とかになると病気の遺伝とか気にしてしまうから悩む事はありますが、そんな事まで気にしてたら恋はできません!!

FChiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういうつもりで書いたわけではないのですが、誤解を招くような書き方をして申し訳ありませんでした。 自分の妹はアトピー性皮膚炎ですが、彼氏がいました。同じアトピー患者でも恋愛においては微妙に立場が違うように思いましたので・・・。外見がボロボロの男性に告白されても受け入れる女性としてはどうなのか・・・?自分はどうしても深く考えてしまいがちなので女性を好きになると同時にちょっとした罪悪感を感じることがあります。 結果的に振られてしまうので罪悪感抱いても何もないんですけど・・・。 きっとアトピーじゃなかったら今とは違う生活が待っていたんじゃないかと思ってしまうのです。

• hugtlang
回答No.2

こちらは27歳、女子です。 アトピー性皮膚炎、ということが大きなコンプレックスとなっているようにお見受けしました。 わたしの友達はアトピー性皮膚炎を持病とする男性とお付き合いしていますよ。 しかもうまくいってます。 症状の程度はおそらく質問者様と同程度かと思います。 これはあくまでも個人的な意見なのですけど、好きになってしまうとその人のコンプレックスなどというものは受け入れてしまえるものだと思うんです。 質問者様が抱えているコンプレックスをも受け入れてくれる人がきっといるはずです。 そんな人はいないと思うのであれば、これから出会うであろうまだ見ぬその人が質問者様の存在に気がつくように努力すればいいだけです。 結果は後からついてきます。 自分を磨き、コンプレックスを克服し、自信を持ってください。 今よりももっと前を向けるようになれば、違った生活が開けてくると思います。 ですから、あまりそのことに囚われすぎずにいることがいいのではないでしょうか? 何かの参考になればと思い、回答させていただきました。 長文、申し訳ないです。

FChiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。アトピー性皮膚炎は見た目がかなりアレなため、コンプレックスになってしまいます。仕事でがんばって成果を挙げているので、しばらくは仕事でがんばるしかないかもしれません。 ときどき、アトピーではない他の仲間を見てすごく羨ましく思うときがあります。 自分の周りで皮膚炎の人間はみんな恋人いませんし・・・。でもあまり深く考えないようにします。 ありがとうございました。

回答No.1

人を好きになる資格ねぇ・・・ 高2でクラスの好きなコに「迷惑やから」とフられたとき、同じことを考えてたなぁ・・ たぶん質問者さんなりに、すごく気にしてることなんだと思うけど、あえて言わせてもらいます。 「たかがアトピー」じゃないですか。 それが「人を好きになる資格がない」のなら、私の真性包茎なんて「男として生きる資格がない」に等しいじゃないですか! って、中学のときにオカンに連れられて手術に行きましたけどね(笑)。 「いろいろと話しかけられて返答に困るほど・・」 おいおい、自慢ですか?! ってか、うらやましいじゃないですか。 あなたにはそれだけ人間として魅力があるってことですよ。 自信もとうよ。 あなたのことをきちんと見てくれる女性がちゃんといるから。 まだ出会ってないかもしれないし、周囲にいるのに気づいてないだけかもしれない。 でも絶対に、どこかにいることだけは断言しますよ。 乱暴・失礼とお感じになる表現がありましたら、お詫びいたします。 がんばってください。

FChiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自慢できる自慢といえば、この程度のことくらいしかありません。 返答に困るほど話しかけてくれるのはホント、彼氏がいる女の子だけなんですよね・・・。 力強いお言葉ありがとうございます。いつか出会える日が来ることを信じます。