• ベストアンサー

恋がなんなのか分かりません。(長文)

ここで質問するのは2度目になります。 現在高校1年生15歳の女です。 私は最近自分の周りの異性のことがよく分からなくなってしまい、「男って何のためにいるんだ?」と思うときがあります。 男性恐怖症や対人恐怖症を自己で認めているので、仕方ない問題なのかもしれませんが、私でもこれまでに3度告白をしたことがあります。 どれも上手くはいきませんでしたが・・・・。 自分では周りの友達が次々と彼氏作って楽しそうにしているから、あせったりしてるのかなとか思います。 でも、「告白されたから付き合う」っていうのは、本当の恋愛とは言えないし、上手くいかなかったときの悩みとがいろんな不安があって、異性と付き合うのさえも面倒になってきたのです。 現在彼氏はいませんが、これまで経験してきた恋愛などから、「あの気持ちは長い年月たたないと分からないのかな」など迷ってしまいます。 みなさんが考える「恋」って何なのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tukimayu
回答No.8

恋は単純に言えば人を好きになること、その人のすべてを独占したいと思うこと、その人のために何かしてあげたい、という、どちらかといえば自分の欲望にストレートな感情でするものかな。 愛は人を好きになるのと同時に、その人の幸せを考えること、恋の感情を緩やかに持続させること。 わかりにくいたとえだと思いますが、恋が流れ星の輝きだとしたら、愛は六等星の輝きかも。 対人・男性恐怖といいながら告白を3度もしてるってことは、ぜんぜんその手の恐怖心はないと思われますので、そのあたり深く考えすぎないほうがいいです。 考えるのが面倒になると「恐怖症」「トラウマ」などの病的な方面に逃げたくなるのはわかりますが、みんなその程度の対人恐怖はありますし、本当にその症状なら告白なんて考えられません。 こういっては何ですが、その年ですでに3度も告白してしまうくらい熱しやすくさめやすい「恋」なら、恋って何だろう? と思っても不思議はないかも。 ご自分でもわかっているとおり、相手を作りたいがために、好きなふりをして、恋の真似事をしているだけって気がします。 告白されて付き合うのも素敵なことですよ。でもこの場合は自分が好きな相手に好きになってもらう努力をして告白してもらうのがベストかな(w 何もその年で彼氏がいないのは変! ってことはありません。 異性と付き合うのが面倒なら付き合わなくていいんです。本当に好きなことを、好きな相手としなければ意味がありません。 大して好きじゃなくても彼氏がほしいから付き合う、という感覚がエスカレートしてしまうと、大人になってから恋愛依存になりかねませんよ。 もっとちゃんと人を好きになって、テンションを高めてから告白するなりお付き合いしたほうがあなたのためであり相手のためです。

yurie123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 男性恐怖症になったのは結構最近なんです・・・・。その3度目の告白をした後、なぜか噂が広まってて「あいつ○○に告ったんだぜ」みたいな感じの。 何人かの男子にひやかされてすごい恥ずかしい思いをしたんです・・・。 まぁ、確かに今恋以外にもやりたいことたくさんあるので、あせらなくていいですよね。

その他の回答 (8)

回答No.9

ある人が言っていました。いわゆる愛とか恋とは、 引き伸ばされたセックスだと。 そんなものに心を煩わせているなんて馬鹿らしいと思いませんか?

回答No.7

うーん。恋とは・・・理屈じゃないものかな? だからといって全て感情的というわけでもないです。 勿論マニュアルなんてものはないし、何が恋なのか愛なのかなんて論理的に説明できるものでもないと思います。 大昔の詩や名言にもよく見られるほどですし、人間がロボット化しない限り説明がつくものでもないでしょう。答えになってないですね^^; 周りの異性がわからないのは異性としてはっきり意識し始めたからではないでしょうか。 私の少ない恋愛経験&周りを見ると失敗を恐れると何も始まらない、でしょうか。 あと恋愛経験はどんなことであれ人格や性格の成長ができる。 25年間質問者様と同じように「付き合う」ということがわからない、恋をしても失敗が怖いから。と彼氏を作らない知人に至っては仕事や勉強はできるが人に対しての思いやりや配慮がまったくできない子だったりします。 自分の体験談だと考えて練って付き合った男性が最悪の失敗だった。あまり深く考えずに付き合った男性が6年以上という結果です。 私も告白されたorしたから付き合うっておかしいんじゃないの?と考えたこともありますが、好かれるように頑張る、好きになれるように・・・というのが恋愛初期の必須科目ではないかなと今は思います。 どんなことでも悪いことばかり考えたら何もできないし失敗は成功の母とも言います。 どんな人だって一度も失敗のない恋愛なんて無いと思いますよ^^

• G131
回答No.6

恋とは自分のためにすること。 愛とは人のためにすること。 恋が育って愛になります。愛に育たない恋は消えてなくなります。

回答No.5

はじめまして。  まず、個人的に『付き合う』という言葉があまり好きませんね。付き合ったから、あなたがカノジョでボクがカレシってのは違う気がします。そういう風に、恋愛に役割をあたえて、それを演じているかの様を呈しているのが嫌なんです。  ボクが考える恋愛はステレオタイプな物ではありません。人によって恋愛は軽かったり、重かったり、ドロドロだったり、しっとりだったりすると思います。『自分が***をしたんだから、あなたが~~するのは当然だ!』とか見返りを求めたりとかも違う気がします。  恋愛は『ただ好きなだけ』なんだと思います。ですが、その中身は人それぞれだと思います。一緒にいればそれだけでいいとか、身体の関係がないと実感できないとか(男性が言ってきたら気をつけましょう)ですけど、ホントにいろんな恋愛があっていいんだと思います。  ですから、『恋愛』とか『恋』とかって自分が今の気持ちをそう形容したくなったときの言葉。すごくあまやかな言葉なんだとおもいます。だから、そう言いたくなるまで使わなくて言い言葉ですし、無理に使うこともありません。そんなにも適当です、ボクの中の『恋』って。。。

• cRFd23KJ
回答No.4

恋ってするものじゃないですよ、してしまうものだと思ってます

• koike627
回答No.3

同じ高1、15歳の男です。 質問者様とまったく一緒の考えをしていたことがあります。中学時代周りにカップルがほとんどいて自分はいませんでした。当たり前のようにいたのでいなければいけないのかななんて思ったりしてあせって(?)いたこともありますね。カップルがいることがそれが普通なのかな?自分はどうしたら・・・と思ったこともありました。でもそれは同じようにカップルはいるけどそのカップルは「恋」とかではなく失礼な言い方かもしれませんが「遊び」なのかなって言う感じもしました。一緒にいて楽しい友人なのかなって思いました。(これらは「恋」ではなく「好き」ということかなって思いました) 話は飛んで自分は卒業式を終えてしばらくしたら女子から電話がかかってきました。(今から遊べる?でした)(もちろん人生で始めての経験でした) で、色々遊んでいって最終的に逆に彼女のほうから告白されました。今は高校は別々ですが付き合っています。 告白されたときに思ったのが自分は色々話をしていくうちに、好きという気持ちではなく(もちろん好きという気持ちは持っています)一緒にいたい、お互い痛み(?)を分け合いながら、助け合いながら悩みとかを分かち合いたいという気持ちを持ちました。「好き」という気持ちは外見?外から見た自分の気持ちが好きということであって「恋」というのは心の友達というか心から信頼しあえることが「恋」ということなのかなって思うのが自分の「恋」に対する考えです。内面的な隠し事のない素直な気持ちを分かち合えることが自分が考える「恋」だと思いました。 長文乱文失礼しました。

• nuruo
回答No.2

僕が思う「恋」とは人を好きになること.それに限ります. ただ,僕は付き合うことが目的だと思っていません. 好きな人を思ったり,好きな人と楽しい空間に入れればそれでもいいと思っている人です.

回答No.1

私の考える「恋」っていうのは…恋ってやっぱ相手を思ったり、相手のために綺麗になろうとか、相手を思いながらも自分が成長していくものだと思います。 私は高校3年生まで彼氏なしでした。 それまでアドレスが回っちゃって色々な地域の方から卑劣なメールがきたり、時には息の「はぁはぁ…」っていってるだけの電話がきたりしました。 その時は私も男性恐怖症でした。それまで2回告白しても結果はNG。もう無理なんじゃないかと思って、友達を通して紹介をしてもらったこともあります。 しかしどれもうまくいきませんでした。 結局のところ無理したらうまく行く可能性ってほとんどなくなるんじゃないかな?って思ってそれからは自分が素敵にいられるために努力しましたよ。 いつか現れる男性のタメ。自分が自信を持てるようになるため。 それから彼氏が出来ましたが、駄目になってしまい、次に付き合った人とも結果はNG。短期間で別れてしまいました。それでも私は真剣に恋をしていたしどれも本気でした。 今彼氏がいます。もうすぐ2年です。 今の幸せってあの時の痛い失恋があったからだと思います。なんていうんだろ…「現在」を経験したからその「未来」があるみたいな。当たり前のはなしなんですけど、今の悩みとか辛さとか必ず後に生かされて来るんですよ。 今質問者様はとても悩んでいらっしゃると思います。しかし、今出来る事をやって後に反映できるならそれは今やるべき事だと思うんです。 上手く行かなかったときを考えると不安はつきませんよね。私もそうでした。でも、「恋」には必ず一つ一つ意味があると思います。 今、男性と付き合うのが面倒と思うなら無理しないで、まずは自分のために好きな事をして1日1日を楽しんでください。 いつか必ず「この人」って人が現れると思います。 それまで自分は自分らしく(もちろんずっと自分らしくですけど)今を楽しんでください。 恋って無理してするものでもなければ、強要されるものでもない。いつか一緒にいたいって思える人が出来た時、それからでいいんです。 時には辛いときもあるかもしれないけど、その人おを思うだけで幸せにも悲しくもなれる、自分が成長できるものなのではないでしょうか? 自分のペースが1番ですよ(^^)

yurie123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 恋してるのかなんというか・・・片思いの時間がめちゃくちゃ長いんですよ私。 初めて「好きかも」って想いはじめたのが小4で、 その「好きかも」って思ってた人に告白したのが中2なんですよ・・・。 その時は何度も「あたし、ほんとにあの人のこと好きなんかなぁ」とか思ってました。 でも、そういうことを思いながらもあの時はあのときなりに努力してた気がします。 「恋」してたかもしれません。 あの気持ちがまたいつか感じ取れることができたら「恋」なのかと思いました。