• ベストアンサー

この恋あきらめるべき?(長)

 はじめまして。 私は30歳女性です。 現在同じ職場の男性に片思い中です。彼は私と同い年です。彼女はいません(本人談) その彼をあきらめるべきか悩んでます。みなさまからご意見いただけたらうれしいです。 4ヶ月ほど前に今の会社に入社し、彼と出会いました。 今までに2人で会ったのが3回(飲み2遊び1)です。その3回で 「この人、私のことなんとも思ってないんだなぁ…」 と強く思いました。 彼は女友達が多いらしく、お休みの日は女友達と2人で遊びに行くことが多いそうです。映画行ったり、占い行ったり、それってデートぢゃん!!と私は思い、全然知らない女の子に嫉妬してしまいます。彼女でもないのに… 彼が言うには、あくまでも友達であって恋愛感情はないそうです。 なので、私と2人で会ったこともその延長で、彼にとっては日常なのかなーと思いガッカリしました。 彼は自分の事をたくさん話してくれるのですが、私のことについてはほとんど聞いてきてくれません。私に興味ないんだなーと思いへこみます。 彼は女の子の外見を重視するみたいです。もちろんそれだけではないそうですが。 自分でも脈ナシと思います。 まだ全然がんばっていないうちにあきらめるのも悔しい、でもあきらめたほうが傷つかずにすむ。この2つの気持ちを行ったり来たりです。あきらめたほうがいいという気持ちのほうが大きいですが。 みなさまならどうしますか?私はどうしたらいいでしょう? アドバイス・ご意見いただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • namaochan
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.3

あなたの気持ち次第だと思いますよ。 「あきらめる」とか「あきらめない」とかではなく、今の状況のままでいられるか、いられないかだと思います。 他の女性に対する嫉妬は感じたとしても、今のままがいいのなら、つかず離れず、今の関係を続けていくことで、もしかしたら、彼があなたの気持ちに気付いてくれるかもしれないし、応えてくれるかもしれない。 今のままがいやなら、一方的にあきらめるとかではなく、やっぱり彼に気持ちをぶつけるべきだと思います。 ただ、同じ職場だし、中高生のように「告白する」というようなスタイルは、避けた方がいいと思います。 さりげなく、それとなく頑張ってみたらどうでしょうか?急激な進展はないかもしれないですけどね・・。

nachiyusa
質問者

お礼

 はじめまして。 アドバイスありがとうございます。 >今の状況のままでいられるか、いられないかだと思います。 いられないですね。苦しくて。 彼は私の気持ちにうすうす気付いていると思います。それっぽい事を言ったことがあるので… >さりげなく、それとなく頑張ってみたらどうでしょうか? どう頑張ってよいものか、わからなくて。 気まずくなるのは避けたいですし。

その他の回答 (7)

  • ecomaman
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

こんにちは。あえて他の方のアドバイスを見ないで投稿してますので、ダブっていたらごめんなさい。私は意見になっちゃうかな? 一番は貴方の気持ち次第だと思います。確かに自分が思っていると同じように相手にも思ってもらえたら最高に幸せですよね♪でも、それって、すごく難しいのかも…。好きで一緒になっても、その後上手くいかなくて、ずっと悩んでる人もいれば、一生ラブラブで過ごせる人もいると思います。でも、今は結婚とかじゃなく、お付き合いの一歩なので、あまり気合をいれずに、彼が誘ってくれて食事に行きたかったら行っていいと思うし、それ以上の仲を迫られたら、その時の自分の判断で決めていもいいと思います。 ちゃんとした大人の年齢ですからね。でも、自分が傷つかない日に限ってくださいね。恋愛って法則はないので、もしかしたら性格はあとからで、体の相性がとってもいいかもしれません。私は今の旦那とは、性格というよりも、体の相性がよかったのかも?なんか、変な奴だと思わないでくださいね。これって本当に大切なことだと思います。 結論ですが、脈がなく傷つくのが嫌だから諦めるなんて言ってたら一生恋愛はできないかな?自分からアタックなんてせずに、今好きなら一緒に遊んだらいいと思います。独身のときしか出来ないんだから、いっぱい経験してください。他の彼女のことで嫉妬するのは当たり前のことだと思います。一緒にいると思うと、不安で寝れなかったり、泣きたくなったり、よーく分かります。でも、それを絶対に彼に言ってはダメだと思います。貴方も分かってますが、彼女じゃないからね。絶対に嫌われます。それより、貴方も他にもいっぱい男友達を作って、遊んでください。きっと答えが見つかると思いますよ(^o^) なんか、長文になってごめんなさい。いい方向に進むといいですね。

nachiyusa
質問者

お礼

はじめまして。 アドバイスありがとうございます。 >彼が誘ってくれて食事に行きたかったら行っていいと思うし 残念ながら彼が誘ってくれることはありません。私から誘わないと会うことはないです。もう職場以外で会うのは辞めようと思っています。 昨日、メールしたら返事なかったです。 もうあきらめようと思いました。 無駄とは思いたくないですが、がんばっても無駄だと思いました。私って超ネガティブなんです。 久しぶりに人を好きになれてうれしかったんですが、やっぱりうまくいかないと辛いですね。 >いい方向に進むといいですね。 ずーっとそう願っていました。 ありがとうございました。

  • marimo-001
  • ベストアンサー率24% (256/1065)
回答No.7

こんばんは。なかなか難しい状況ですね。脈がないと言えば脈がないのかも知れませんが・・・。でも私の知り合いで問題の彼に非常によく似たタイプの男性が居るんですが、その方の場合気になる女性と友達止まりの女性に対する顕著な違いがありました。 それは、好意のある女性には割と奥手になると言う事です。でもある程度覚悟が決まると自分からアタックしてましたね。 で、友達止まりの場合は都合のいい時だけ会うと言う 感じだったみたいです。 だからと言って、別に女の子を取っ替え引っ換え弄んでいた訳でもなかったらしいですが。あくまで参考程度って事で・・・。

nachiyusa
質問者

お礼

はじめまして。 お礼が遅くなりましてすみません。 なんだか私は友達止まりみたいです。 職場でも都合のいいように使われてるみたいです。 メールしてもレスなしだし。 あきらめようと思います。 まだまだ気持ちはいっぱいありますけど。 ご回答ありがとうございました。

  • s-player
  • ベストアンサー率20% (16/79)
回答No.6

脈無しと思っているなら当たっているんではないでしょうか。 同じ職場で気まずい思いもしたくないという気持ちも働いているのでは? そういう気持ちがあるなら やめといた方がいいですよ。もう少し現状維持で様子を見るのも 手の一つですし、彼の態度が変わってくるかもしれないですね。 少ない可能性とは思いますが。

nachiyusa
質問者

お礼

 やっぱ脈ナシですよねー。 同じ職場で気まずくなるのだけは避けたいですね。きっと彼もその辺は同じ気持ちだと思います。 現状維持でただの同僚に戻れたらいいんですが。 ありがとうございました。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.5

男の恋って案外、出会いの瞬間の一瞬で燃え上がるか否かという人というかパターンが多いのではと思います。 あなたはその対象とはならなかったように思います。 ですから、頑張れば頑張るほど結果的に、あなたは段々都合の良い女になっていきそうな気がします。 つまり 恋は恋ではじまる。友情はどんなに強い友情から出発しても力弱い恋にしか移りゆかない・・ということです。 よしんばなれたとしてもせいぜい、友達以上恋人未満までというところではないかなぁ と思います。 最初のボタンがズレちゃっていますので、これから先どこまでいっても、フィーリングお友達チックということで合わないでしょう。 ということで辛口で申し訳ないのですが、ガンバるようなお相手ではないと思いますよ。

nachiyusa
質問者

お礼

はじめまして。 >出会いの瞬間の一瞬で燃え上がるか否か 彼も同じようなことを言ってました。 ほぼ過去の恋愛は一目惚れっぽかったそうです。 >あなたはその対象とはならなかったように思います。 そうですかぁ… やっぱりですね。 「普通の女友達とも違うし、会社の同僚としては仲良すぎるよね」 との彼のお言葉です。 ホントに友達以上恋人未満です。 辛口ご意見ちょっと辛いですが、 これが現実と受け止めます。 ありがとうございました。

noname#64352
noname#64352
回答No.4

こんにちわ。私もよく、脈ないから諦めたほうがいいかなあ~って思って諦める恋が多々ありました。でも、脈がないなんて自分が思い込んでるだけで、「こいつオレの事すきだな」って感じてうれしくて好きになりはじめてたって後から言われることも多々あります。 私は好きになるのも諦めるのも同じくらい時間がかかるものだと思っています。同じ会社だということで気まずくなってしまうかもしれませんが、私は気持ちを伝えることをオススメします。 もしもダメだとしても、自分は好きだったんだって気持ちは伝えなきゃもったいないですよ^^ どーせ諦めるなら思い切ってぶつかってからのほうがすっきりするとおもいませんか?私は最近そう考えています。そのおかげで、絶対無理だと思っていた彼をゲットしました^^ nachiyusaさんも悩んでつらいとおもいますが、がんばってください。

nachiyusa
質問者

お礼

 はじめまして。 アドバイスありがとうございます。 彼は私の気持ちにうすうす気付いていると思います。 >「こいつオレの事すきだな」って感じてうれしくて好きになりはじめてたって こんなふうになってくれるとうれしいんですが、彼の態度に変化はみられません。 やっぱり同じ会社ってのはリスクが大きいですよね。 気まずくなるのは一番避けたいし、きっとそこは彼も同じ気持ちだと思います。 >絶対無理だと思っていた彼をゲットしました すっごいですね。 うらやましいです。私もがんばらなきゃですね。怖いですが… 少し勇気をいただきました。 ありがとうございました。

  • garouz
  • ベストアンサー率19% (178/917)
回答No.2

「いい女になるには,どうすればいいのかな~?」と,二人で飲んでいるときにでも聞いてみてください. そのときの彼の返答で,ある程度感触がつかめるかと思います. あきらめるのは,はっきりさせてからのほうが後悔しませんよ.

nachiyusa
質問者

お礼

>「いい女になるには,どうすればいいのかな~?」 今度機会があれば聞いてみます。 かる~くながされそうな気がしますが… はっきりさせるの一番怖いですね。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。30代、既婚。 >私は30歳女性です >その彼をあきらめるべきか悩んでます 人を好きになるのもおっくうになったり怖かったりで私たちの年頃ってなかなか人を好きになれないと思いません? >彼は自分の事をたくさん話してくれるのですが、私のことについてはほとんど聞いてきてくれません それは気にするほどの事ないと思いますよ。質問者様と違ってもしかしたら好きな人には自分の事をたくさん話したい人かもしれませんし。(私がそう) >みなさまならどうしますか?私はどうしたらいいでしょう? 私なら積極的に誘いますね(^^) へたに戦略を練らない方がよいのでは?もう大人だし、無理してもその先が辛いし。「一番自分らしい状態」で彼の前で振舞えばいいんじゃないでしょうか。それでダメならもともと縁なし。 頑張ってください(^^)

nachiyusa
質問者

お礼

 はじめまして。 アドバイスありがとうございます。 >人を好きになるのもおっくうになったり怖かったりで私たちの年頃ってなかなか人を好きになれないと思いません? そうですよね。前彼とのことがトラウマになり、ずいぶん長い間(約6年)怖くて人を好きになれませんでした。今でも怖くて彼への気持ちを認めたくないのです。 >へたに戦略を練らない方がよいのでは? 駆け引きしてもうまくいかない事わかっているので、素直にいこうと思っています。 少し、勇気をいただきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 情けない自分

    気になり始めた男性がいます。何回か2人で会っています。 私に対して、女友達の話や元カノの話をします。 先日、歩いているとき、すれ違うカップルは男性はそうでもないのに女の子(若い)がかわいいとか言うので少しムッときてしまい、「どうぞお好きに」とか言い放ってしまいました。 その割には、自分はそういうことは(彼女の外見)気にしないそうです 今、彼女が欲しいらしいです。 その他もろもろ、、 いい歳(30後半)でつまらないことで嫉妬している自分が情けないと同時に私ってやっぱり自分に自信がないんだなと思います。若い子と比べても仕方ないのに、またこう言われると自分と比べて自分はだめなんだなとか(外見が)思ってへこんでしまいました。こんな私幼稚でしょうか? 男性の方(上でも下でも)こんな私をどう思いますか?

  • これは恋なの?

    僕は現在男子高校生です。 僕には同い年の幼なじみがいます。 その子は女の子で、僕とは昔からたまに遊んだりします。 その子と一緒にいる時は楽しいんですが、これは恋心なのかそれとも友達として好きなのかってのが自分でもよく分かりません。 この前、二人きりで花火大会に行きました。 とても楽しかったのです。 そして今日、また二人きりで遊んで、そのあとにゲーセンでプリクラを撮りました。 けど、僕は何かモヤモヤしています。 本気で好きならここは喜べるはずだと思うのに、僕は何故かモヤモヤが晴れません。 こんな気持ち初めてで、自分でもよくわからないんです。 誰かアドバイスをください。

  • 友達の悩みです。

    僕の友達がある同い年の女の子に告白しました。しかし、相手に彼氏がいるのは知っていたので自分の気持ちを伝えるだけにしてこっちに来てくれなどは言ってないそうです。 その後もラインも暇な時送ったりホント時々相手から送ってきたり、電話していいと聞いてもオッケーしてくれ、会話の中で写メも勝手に相手から送ってくれるそうな。 好意は伝えてあるので会話の中で冗談めいた言い方で嫉妬してみたり、好きな気持ちを時々みせたりしてアピールしてます。 今度二人で買い物することも決まったそうです。 友達は、今自分がどういう位置にいるのかわからなく、諦めたくないのもあるのでこれからどうアプローチして行こうか悩んでると僕に相談してきました。 聞いた現状によると 相手は遠距離。ケンカはそんなにしない。 不満はないけど最近ずっと電話した時や、会ったときに結婚しようみたいなことを言われるのがんー・・・ってなるそう。女の子は結婚はまだ考えてない。 彼氏が構ってちゃん、女々しいなぁと感じる。 こんな感じの相談を受けました。 あと彼氏とラインは毎日してるみたいなんですが、友達がライン送ったら気付き次第すぐ返信くれるそうです。一分以内とか基本的に既読になるとすぐもらえるらしい。 そこで皆さんの意見を参考に友達にアドバイスしたいと考えてます。なのでたくさんの方のアドバイスを聞かせて欲しいです! 特に女の子の素直な意見をお待ちしております!

  • これは恋?最近恋をしていないのでわからない・・・

    私は今高校3年生です☆高1の時に振られてからかれこれ2年恋をしていません(笑)というかときめくことがこの2年間なかったんです。 で、私には今とても仲の良い男の子が2人います。彼らをA君B君とします。よく私と友達Cちゃん(女)とその男の子2人といっしょにいます。ですが先日あることが原因でA君ときまずくなってしまいました。喧嘩とかではないのですが、私がAくんの言葉に傷ついちゃって泣いてしまったんです。 で、今は全然A君と話せなくって・・・話せても前みたいに馬鹿な話で長話とかできないんです。電話もなかなかできないし・・・ すごくつらいんです。なんか泣いちゃった自分を責めてしまいます・・・ それに、気まずくなってからAくんがやたら他の女の子と話すのが気になって嫌な気持ちになってしまいます。もとから女の子と話をよくする人ですが、今までは全然そんなの気にならなかったのに・・・ あと、美術の時間に針金アートをやっていたとき、Aくんが針金を巻いて指輪を2個作って1つを自分の指に付けて、もう一つをクラスの女の子にあげていたのを見てすっごく嫌でした。 でも正直いつもみたいに一緒にいたらそんなこと普通に気にならないとおもいます。 Aくんが他の子を喋るのが嫌なのは、私もそうしたいと思う気持ちからなのか、嫉妬からなのかわからないんです。どっちなんでしょうか・・・ 誰かアドバイスお願いいたします。

  • 大学生の恋

    いろいろな質問や回答を見させていただいた結果、今回新たに投稿させていただきました。 私は今年の春大学生になった19の男です。私は同じ学部の同い年の女の子が好きになりました。大学にきて初めて知り合い、その後講義などで会うと話をしたり、メールをしているうちに好きになり最近告白したい気持ちになりました。 会って一ヶ月での告白は少し早いような気がします。今までには出会わなかったタイプの素敵な女の子なのであせって失敗はしたくありません。しかし一方で大学生になって、女の子と2人で祭りに行ったりとか、おいしいものを食べに行ったりとかそういったものへあこがれる、早く告白したい自分もいます。女の子のほうは私のことは仲の良い友達の一人だと思ってくれているようですが恋愛対象とは思ってくれていないようです。 もう少し時間おいたほうがいいのでしょうか。それとも告白してもいいのでしょうか。 皆さんの知恵を私にお貸しください。よろしくお願いします。

  • ヤキモチは言うべき?

    「嫉妬」と書くとなんか怖いので「ヤキモチ」にしました。 29歳女、付き合って半年の彼氏がいます。 彼はいわゆるモテるタイプで、大阪人(偏見かもしれませんが)でノリがよく、聞き上手で社交的です。 先日、2人である交流イベントに参加し、そこで意気投合した女の子と2人で食事に行くみたいです。 その子は私が彼女であることを知らないので、女の子に罪はないです。 色々共通点があるので、女の子が「お話聞きたいです!」って感じのノリで食事に行くことになったと思われます。 当然、私は嫉妬します。目の前で番号交換してましたから・・・笑 ちょっと悩んで周りの友だちに聞くと、「嫉妬したら素直に"嫌"という気持ちを伝えた方がいい」と言いますが、 皆様どう思われますか? そんなことより、自分を磨いて、自分自身に自信を持って、軽く「いってらっしゃい」とか いえるような余裕を持った大人の女性を目指してもいいでしょうか? 正解はないと思いますし、相手によるとは思うのですが、「嫉妬したら言って欲しい」などの 男性意見、ほかにも女性のご意見、お待ちしています。

  • 外見に自信の持てない恋・・・

    男性の方に質問なのですが、あきらかに外見的にかわいくない女の子でも、好きになることってありますか? そういう子に「私の外見ってどう思う?」って聞かれたら、困りますか? といいますのも、数カ月前に出会って仲良くしていた男の子から、先日「つきあって」と言われました。 彼はとても性格の良い子で、私も好感を持っていたので素直に嬉しかったのですが、すごく顔立ちの整ったかわいい感じの子なのでそこがひっかかっています。 一方の私がすごーーく地味な顔立ちで、自分の容姿にかなりコンプレックスがあるからです。 昔から自分の容姿に自信はなかったのですが、高校生の頃につきあっていた男前の彼氏に、別れる際に「お前はブサイクだ」「泣いてるとますますひどい」などと罵られた経験があり、それ以来全く自信が持てません。 その後、努力して外見を磨いたりメイクも変えたり、仕事も勉強も頑張って性格も少しは変わったとは思うのですが、顔立ち自体は変えられず・・・。 いまだにコンプレックスのかたまりです。 彼と一緒に居ると、外見を気にしてものすごく卑屈になってしまう自分が居ます。 「私が側にいて恥をかかないか」とか「彼の友達に不釣り合いだと思われないか」とか、彼には年の離れた姉がいるそうなのですが、「こんな私とつきあったら彼のお姉さんは快く思わないだろうな」とか・・・。 こんな気持ちで居ることを彼に知られたら嫌われてしまいそうだし、なんだか一人で悶々と悩んでしまって気弱になって、つきあうこともためらってしまいます。 こんなことを言われたら、男性はひいてしまいますか?ちょっとウザいというか、重いと思われますか? あれこれ色々と考えすぎていて、すっかり頭がグチャグチャになっているので、皆様のご意見をお聞かせくださいませんか?よろしくお願いします!

  • 付き合ってる人がいるの分かっててもその人との交際をする心理

    私の知り合いの話ですが、彼には彼女がいるのにもかかわらず他の女の子とも二人交際している人がいます。その二人の関係は元彼女と友達だった子らしいんですが体の関係もあるそうで、その二人は本命の彼女がいる事も知っているそうです。 彼のことも信じがたいことではありますが、彼女達の 彼女がいるのにもかかわらずそういう関係を望むその気持ちがよく分かりません。彼女の気持ちとかを考えたりしないのでしょうか?自分さえよければ良いのでしょうか?  知り合いがどうなろうとどうでもいいですが、同じ女として彼女が(面識はありませんが)かわいそうだなって思ってしまいます。  みなさんはどう思いますか?いろいろ意見をお聞きできたらうれしいです。    

  • 難しい恋・・・?かなり悩んでます。

    よく遊ぶ女友達がいて、その子は彼氏がいますが全くうまく行ってないみたいなのです。 そしていろいろな相談にのっているうちにその子のコトを好きになってしまいました。 昨日も違う相談をされたのですが、自分とその子を含んだ数人で遊んだ日のほかのメンバーが帰ったあとに、彼氏ではない男とHしてしまったそうです。その男は女の子のコトがかなり好きなようで、その子のために県外から地元に帰ってきて何度かHしたそうです。それで女の子は猛烈に付き合ってほしいなどと言われてものすごく悩んでいるそうです。(彼氏もいるので) そんな時自分は気持ちを押し殺して支えてあげるべきなのでしょうか?好きな人が悩んでいるのにさらに悩ませたくありません。きれい事かもしれないけど人生で一番悩んでいます。返事よろしくお願いします。

  • 彼氏持ちの女性に恋してます

    最近、とある女の人と仲良くなり、よく遊ぶようになりました。お互いに20代前半の同い年ということと、地元も近いということもあって、頻繁に会うようになりました。 その女性の女友達と話すうちに、彼女には3年程付き合っている彼氏がいるということがわかりました。(過去にその人と同棲していたこともあるそうです・・・ちなみに9歳くらい年上)でも、二人で遊ぶ機会もあったので、何回目かに思い切って告白してしまいました。彼氏がいるのは承知のうえで、自分と付き合って欲しいとストレートに伝えたのです。 しかし、返事は「今の彼氏と別れるつもりはないから」とのことでした。やはり、長く付き合っているので、気が楽だから・・・という答えでした。友達としてだったら仲良くしていきたいと言ってくれたので、正直嬉しい気持ちはありましたが、それと同時に向こうは気まずくないのかな?と疑問に思うこともありました。 今では、週に2~3回は遊んでいて、メールも1日15通以上もやりとりしています。彼氏とは、ほとんど会ってなくてマンネリ化してるらしいのですが、将来的にはその人と一緒に暮らして結婚したいと思っていると、女友達から聞きました。 彼女とはまだ出会って一ヶ月ちょっとしか経ってないし、向こうにとっては、自分は一番の理解者ではないと思っていると思います。だから、正直今は彼女と遊んでいてとても苦しいです。彼女自身が一番幸せであると判断した道を歩んでいくのが一番だというのは当然なのですが、でも今の彼氏に負けたくないという気持ちもあります。 このまま友達として続けていって、もしも彼氏とうまくいかなかったときに、自分が支えるという何の保証もない望みにかけてこのまま待つか。あるいはもうすべてを諦めて 新しい恋を探すべきか。どちらがいいでしょうか? アドバイス、宜しくお願いします。