• ベストアンサー

親にお金を貸しました

父親がアパート経営をする際に、4000万円貸しました。父親が銀行からの借金を、少しでも減らしたいという理由からです。金銭貸借証書にサイン、保証人は妻です。そして、土地は自分の名義です。たまたま本で、土地所有者が建物所有者にお金を貸してはダメ(親族の場合)なぜなら贈与になるからと、書いてあるのをみてしまいました。アパート管理会社は大丈夫というのですが、どちらを信じればいいのでしょう・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.1

アパート敷地の賃料、金銭消費貸借の金利、が世間一般の相場で返済が通帳などで証明されるのであれば、父親に経済的利益は発生していないと見ることができますので大丈夫です。しかし、賃料をもらっていなかったり、利息が相場より安かったり、返済事実が証明できなければ、贈与税の心配があります。

totuyufrm
質問者

お礼

早速の返事ありがとうございました。 通帳を通してお金の流れをはっきりさせるよう 気をつけます。