• ベストアンサー

親にお金を貸しました

父親がアパート経営をする際に、4000万円貸しました。父親が銀行からの借金を、少しでも減らしたいという理由からです。金銭貸借証書にサイン、保証人は妻です。そして、土地は自分の名義です。たまたま本で、土地所有者が建物所有者にお金を貸してはダメ(親族の場合)なぜなら贈与になるからと、書いてあるのをみてしまいました。アパート管理会社は大丈夫というのですが、どちらを信じればいいのでしょう・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.1

 アパート敷地の賃料、金銭消費貸借の金利、が世間一般の相場で返済が通帳などで証明されるのであれば、父親に経済的利益は発生していないと見ることができますので大丈夫です。しかし、賃料をもらっていなかったり、利息が相場より安かったり、返済事実が証明できなければ、贈与税の心配があります。

totuyufrm
質問者

お礼

早速の返事ありがとうございました。 通帳を通してお金の流れをはっきりさせるよう 気をつけます。

関連するQ&A

  • 土地を分ける場合・・・公正証書の作り方

    土地の所有権のことです。 今、建設中の家は夫の父親名義です。 しかし建築資金のほとんどを私(妻)が出すことになり、建物だけの所有権があっても仕方ないだろうという話合いになり、土地の半分を私の所有権にしておこうという話におさまりました。 つまり私は土地も建物も半分所有しているということです。 建物は建物が出来てから登録する際、父親の名義と私の名義に所有権を分けたら済む話ですが、土地についてはまだ父親が死ぬまでは父親名義なので「口約束」だけです。 が、文章にして残してくれるということになりました。 この場合、公正証書にして残しておくことが出来ますか? もしできるなら、どういう手続きをとればいいでしょう? その時、生じる金銭はどれくらいですか? 説明文が理解に苦しむかもしれません、ごめんなさい。

  • 居住権及び土地売却

    2つ質問いたします。 ひとつ目は、土地売却の件です。土地は父親名義、建物は二男の名義で、父親と二男の間では土地使用の契約行為また、金銭のやり取りもなく20年以上住んでいます。昨年、二男が妹から1000万以上の借金をし、その返済の意思もなく誠意もみせないため、二男の家屋を妹名義してもらうべく話し合いをしたところ、二男の奥さんの父親に家屋が売却されており、引き続き二男夫婦が住んでいます。 土地所有の父親はアパートの経営をしておりましたが、高齢のため10年以上前からそのアパート経営の管理を二男に任せていましたが、二男は無断で3000万程度の家賃等を使い込み、これからのアパート経営の資金繰りが困難になったため、現在父親名義の土地(二男夫婦が現在住んでいる)を売却しようと考えています。居住権の問題はどのように考えたらいいのでしょうか。 建物が二男名義から、二男の奥さんの父親に売却されたのは、二ヶ月ほど前になります。 父親所有の土地を売却する方法があれば、教えてください。 二つ目は、家屋の新しい持ち主(二男の嫁の父親)と土地賃貸契約書を結べますか?それはどのような手続きをすればいいのですか?

  • 親の借金を背負わなければならないのでしょうか?

    親の借金を背負わなければならないのでしょうか? 私の父親は運送業を経営していましたが、数年前に倒産しました。 そのときに数千万の借金があったのですが、その支払い請求が私にも来てしまいました。 私の知らないところで、親の会社の代表取締役となっていて、借金の連帯保証人にも なっていたのです。 しかし、その証書を見ると、連帯保証人のサインは私の字ではないのです。 このまま、親の会社の借金を払っていかなければならないのでしょうか? 困っています。 教えてください!

  • 親の破産に対して私の自宅を守るには?

    父が不動産を整理(換金)したうえで、破産しようとしています。 私の自宅は土地は父名義で、建物は私名義です。 私のローンの担保として、私の自宅の土地と建物が入っています。保証人はいません。 土地も建物も他の借金の担保にはなっていません。 私は誰の保証人にもなっていません。 質問なのですが、 1.生前相続(贈与?)によって私の自宅の土地の名義を私に変えることは可能でしょうか? 贈与だと資産隠しになる為、不可だとしたら 2.私の父から土地を購入した上で名義を変えることを可能でしょうか? その場合の土地の価格はどのようにして決めればよいのでしょうか? また、無金利の長期分割払いによる購入は可能でしょうか? 3.私の父が今すぐに差し押さえ(強制執行?)にあった場合、 私は自宅の土地、さらには建物を失ってしまうのでしょうか? 4.私の自宅の土地と建物が私のローン以外の担保になっていないことを証明するには どうしたらよいでしょうか? 5.私が誰の保証人にもなっていないことを証明する方法はありますか? 父が借金の整理に疲れ果てていて、今住んでいる家を失ったら私の自宅に一緒に住んでもらうつもりです。 ですが、私の自宅も失ってしまうのでは引越しを考えなくてはいけません。 焦っています。どうかアドバイスください。

  • 土地の名義変更(長文です)

    土地の不動産登記のことです。 全くの素人なので、アドバイスよろしくお願いいたします。 今、家を建設中です。 土地は夫の実家の一角で名義は夫の父親のものです。 建築中の家の建築資金のほとんどを私(妻)が出します。 諸事情より夫の銀行審査が通りませんでしたので、夫の父親名義で銀行から融資を受けます。 建物の4分の1が夫の父親名義。あと4分の3が私の名義になります。 しかし建物だけの所有権が4分の3あったとしても何かあったときには建物だけ持って逃げることも出来ないのではどうしようもないので土地の半分と建物の半分を私の所有権。 あとの半分を主人の父親の所有権にしておこうという話におさまりました。 建物は建物が出来てから登録する際、父親の名義と私の名義に所有権を分けたら済む話ですが、土地についてはまだ父親が死ぬまでは父親名義なので「口約束」だけです。 しかしそれではいけないのでは?と私は思うのです。 公正証書にして残しておくことが出来ても、あまり効力を発揮できない気がしますし、この際税金がかかったとしても土地の名義変更をしておくべきかな?と考えています。 そうした場合の手続きですが司法書士さんのところへ相談するのが良いのでしょうか? その場合、司法書士さんに払うお金、それから贈与税とかかかると思うのですが・・・・ 坪70坪の半分なので35坪(土地は坪単価20万程度で売られている程度のもの)です。 35坪くらいの土地の為に税金を払ってまで名義変更する必要が無いかなぁとも思います。 どうすればよいか解らないのでどなたか相談に乗ってください。

  • 親との土地貸借

    この度、母(83歳)所有の宅地約100坪のうえに 4世帯入居のアパートを建築しました。 建築資金は私(長男です)が銀行借入で調達し私 名義建物および母名義の敷地に1番根抵当権が設 定されています。 母とは「土地の使用貸借契約書」を取りかわすつ もりですが、無償となるとやはり「通常の賃借料 分」の贈与税がかかるのでしょうか? 土地賃借料の相場は不明ですが、1坪(3.3m2) 年間1万円超えるとなると総額で年間100万円を超 えることとなり、微妙なところです。

  • 父親の借金癖から連帯保証人(弟)を救ってあげて下さい

    #法律にあまり詳しくないため、的の外れた事を書いているかもしれませんが、汲み取って頂けると助かります・・・。 うちの父親には借金癖(病気)があり、何年かおきに数百万の借金を消費者金融で 作っては不動産ローンの借り換え(父名義の土地と建物があります)で、全額返済 するという事を繰り返してきました。 最近銀行にも見放されかけているらしく、本当に首が回らなくなってきたところで、 「600 万以上消費者金融に借金がある。月に 20 万以上の返済で首が回らない」と 泣き言を言ってきました。 贈与税の問題があり、担保(父親名義の土地/建物)を取り上げる事もできません し、自己破産させると自営業を一緒にやっている都合上何かマズい事が起きるので は・・・とも思います。(この辺はあまり詳しくありません、なんとか整理・・・ とかでなんとか整理がつくものですか???) 担保も取り上げず(土地/建物の名義はそのまま)自己破産もさせずに、物理的に 借金できないようにする方法はありませんか。父親にどのような苦労を背負わせる 事も厭いませんが、まずは「建物の連帯保証人になっている弟家族を救いたい」と 思い、質問させて頂きました。←放棄する訳にはいかないのです(連帯保証人になっ た弟の大バカ野郎) 父親はどうなっても良い(?)ので、どうか弟家族を救ってあげる良いアイディア を授けて下さい。 「禅寺に入れる」等、効果的であれば何でも構いません。 「禁治産者制度」というのはもう使えない(?)のですね・・・。 ※父親に「家族に迷惑をかけるな」と反省させる事は何十年も取り組んでいますが、 ※親族全員諦めています。父親が「悪い事をした」と自覚する事はないです。

  • 家はあるけどお金がない親

    2人暮らしの親(70歳) 10年前に建てた家に暮らしてて。 2人共、国民年金しかもらってないので生活が苦しいみたいで貯金を切り崩してるそう。 貯金がなくなったらどうすればいいのでしょうか? 家は建物は父親で、土地は亡くなった祖父になってるので売れないとおもいます。 (親族といざこざ?あって名義がかえれなかった) 生活保護もうけれないしこういう場合どうなるの? 娘の私は仕送りしてきたけど、嫁にでてからは厳しくて困っています。

  • 住宅ローン 配偶者控除

    父親の土地に家を建築しようとして住宅ローンの審査をしたところ土地の名義人を保証人にしないといけないといわれ父親を保証人にしましたが借金があり審査が通りませんでした。そこで借金のない母親に配偶者控除の特例で土地を贈与してもらいそこに息子の自分が家を建てることは可能でしょうか?配偶者控除の特例で贈与した土地は母親自身が住居する必要があるのでしょうか?

  • 個人開業医の親が、医者である息子に病院を譲った場合に必要なことは何ですか?

    先日、個人開業医である父親が、高齢により引退しました。そこで、医師である息子が、その病院の跡を継ぎました。 その病院の建物と土地は、父親所有のものです。 息子は父親所有の建物と土地を使って、病院を経営していることになるわけですが、親子の間柄ですから、家賃などは払っていません。 そして、土地や建物の名義の変更も行っていませんから相続もしていません。 建物や土地を無料で父親から使わせてもらっているわけですが、これは税務申告の際には、何も関係ないのでしょうか?それとも価値のあるものを無料で使っているので、受贈益勘定などをたてて、収益を計上し、税金も払うことになるのでしょうか?

専門家に質問してみよう