• ベストアンサー

認められない悲しさ

rukking15kの回答

• ベストアンサー
回答No.6

自分もあなたと同じ考え、そして経験をした者です。あなたの本当の実力がわからないので一言では言えませんが、うぬぼれでないという訴えも理解できます。みんなに認めさせるには、自分の意見をチームのみんなに伝えることです。自分はかつておとなしい性格だったので、言えるに言えず、そして場を壊すの恐れて、悲しい想いを何度もしました。誰か認めて欲しい・・待っていましたが誰も気がついてくれません。自分があんまり存在感がなかったことと、たぶん周りは今、自分を無視しても、必要な時は動いてくれるだろう、と便利な人と思っているのだと思います。それとも業績の為ならあなたを蹴落としても、最悪辞めさせてしまっても、負け犬として烙印を押すだけの話である、そんな感じでしょう。 相手がわかっててやっているのか、わかってないのかに限らず自分のおかげだぞ!ってことを言ってもいいと思います。真剣に言うと、見苦しいかもしれませんですが、ツッコミ感覚で「アタシの存在もお忘れなく~。」ってライトに言ってみてはいかがでしょうか? そうすれば相手は何らかの返事をしなくてはなりません。否定的な回答をされたら「でも、アタシはこの部分をやったよ?」って返すのです。あなたが必ずやった仕事であれば言えるはずです。認めて欲しい心がある人は攻めてナンボです。今後、その業績を横取りした人が再度同じことをするようでしたら、前回の悔しさのエピソードを持ち出して、釘を刺しておくのです。そしてあなたがナメられないようにすることが課題です。

noname#20618
質問者

お礼

ありがとうございました。 真摯にコメントしていただいてとても勇気がもてました。