• 締切済み

面接に何度も落ちる原因は?

諦めた方が賢明でしょうか、どうしても医療事務か看護助手のパートをやりたいです。 就職活動を始めて3ヶ月、7、8回面接に落ちました。 3ヶ月で7、8回と少ないのは、近くで、未経験者歓迎のところが少ないからです。 25歳、女、未婚、結婚の予定もないです。 医療事務、看護助手の経験無し、資格無し。接客の経験無しです。経済的事情で、資格習得は難しいです。 面接時、黒いカラージーンズ、大人しい色のローファー、Tシャツ、デニムのバックで、内心のオドオドを押し隠して、視線は目のやや下に向け、柔和な笑顔でハキハキ応えてる・・と思います。 内心を見透かされ、面接に落ちるのでしょうか・・・ また面接に一度落ちたところを再度受ける場合、通る可能性は増えるでしょうか?

みんなの回答

  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.8

他の方も書かれておりますが、私も厳しいことを言います。 面接は正式な場所。 遊びに行くんじゃないのだから >黒いカラージーンズ、大人しい色のローファー、Tシャツ、デニムのバックで、 という服装で行ったら、私が採用担当ならまず採用しません。 スーツが基本です。 >内心のオドオドを押し隠して、視線は目のやや下に向け 仮に医療事務の仕事に携ることになった場合、窓口でお客さん(患者さん)の顔を見て話さなければなりません。 視線が下だったら自分の顔を見ていないと思われてしまいます。 相手の目を見るのが苦手なら、眉間(まゆとまゆの間)を見てみてください。 面接の本には「アイゾーン」なるものが書かれていて、額からあごのあたりを見るとよいようなことがかかれていますが、 一番目を見ているように自然に見えるのが眉間です。 服装をスーツに変える、 相手の目を見ているように見せる、 これだけでも違ってきます。 未経験者歓迎のところでも沢山応募があれば、 1、経験+資格>2、経験者>3、有資格者>4、無資格・未経験者 という順に採用されると思います。 経験はありませんが頑張ります、ととにかくやる気を見せましょう。 なお、一度落ちたところを再度受けたとしても採用担当の人から見ると「なんでまた」と思ってしまうそうです。 短期間なら採用担当の人が変わっていないケースのほうが多く、 別のところを受けたほうがよいでしょう。 もう一度言います。 面接の際の服装はスーツにすること、バッグもデニムなどではなく、 せめてA4サイズの書類が入るようなビジネスバッグにすること 面接の際、相手の目を見ているように見せること とにかくこのあたりに気をつけるようにしてください。 ご参考まで。 (どんな人:元就職支援セミナー講師)

ice_cake
質問者

お礼

>面接の本には「アイゾーン」なるものが書かれていて、額からあごのあたりを見るとよいようなことがかかれていますが、 一番目を見ているように自然に見えるのが眉間です。 アイゾーンではなく、眉間に視線を向けるといいんですね。 >一度落ちたところを再度受けたとしても採用担当の人から見ると「なんでまた」と思ってしまうそうです。 そうなんですね・・・ >面接の際の服装はスーツにすること、バッグもデニムなどではなく、 せめてA4サイズの書類が入るようなビジネスバッグにすること 病院のパートの面接は、ラフな服装、バックでは通らないんですね。おそらく、このあたりは常識なんですね、私は非常識で、甘いですね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

他の方も書かれていますが、やはりその服装と資格を持っていないというところが一番の原因だと思います。 服装は、バイトじゃないんだからスーツが一番です。まずはそこから落とされる原因。 経済的理由から資格習得ができないというのは、正直、ちょっとアタマをひねってしまいます。医療事務というのは、専門用語も多く、いくら事務系でも人の生命・健康を守るお仕事に関わっているわけですから、やはり資格を取得されることを強くオススメします。 「未経験者歓迎」 というのは、あくまでも表面上のことで、最低限、資格は持っておくべきですよ。 私は歯科医院勤務経験があって、わけがあって資格を持っていませんでした。資格がない間は医院内のお掃除や受付・カルテの書類整理などを中心にして、周囲の先輩方から色々と学びました。実際に患者さんを診るということはなかったですよ。 あと、その歯科医院の先生が理解のある方で、医療事務と歯科助手の資格を取得するために仕事を終えてから通えるところを紹介してくださり、通うことが出来ました。 今は都合で医療関係には勤務していませんが。 こういうのは稀なケースだと思います・・・

ice_cake
質問者

お礼

>経済的理由から資格習得ができないというのは、正直、ちょっとアタマをひねってしまいます。 焦らず、先ずは他の職に就き、経済的に安定させ、それから資格を得ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • udanet
  • ベストアンサー率14% (26/178)
回答No.6

その職種をどうしてもやりたい、その理由は何でしょうか? そこを突き詰めて考えて、最大限アピールすれば相手に気持ちが伝わるのではないかと思います。 そして言葉よりも行動です。やっぱりどうしてもというなら資格を取って実行力をアピールしたほうがいいのではないかと思います。 経済的理由と言われますが、資格取得のための学習にそれほど費用と時間がかかるのでしょうか? 難関の国家資格ではないのですからそれを理由にするのはおかしいと思います。 そして他の方がおっしゃるようにやっぱり面接はスーツでしょう。 そこで差がついてしまってはそもそも他の採用希望者と同じスタートラインに立てていません。

ice_cake
質問者

お礼

>経済的理由と言われますが、資格取得のための学習にそれほど費用と時間がかかるのでしょうか? 費用、時間を数ヶ月で得るのは難しいですが、何年もかかるものではないですよね。 焦りから、数ヶ月でも長い年月のような気がしていました。冷静に考えれば、そう長くないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

採用担当経験者です。 何はともあれ、スーツで行きましょう。 (女性も男性もスーツが無難) 資格は、前もって電話で「無資格ですがいいでしょうか?採用してもらえればがんばります」と聞いてみるのがいいかもしれません。

ice_cake
質問者

お礼

>資格は、前もって電話で「無資格ですがいいでしょうか?採用してもらえればがんばります」と聞いてみるのがいいかもしれません。 訊いてみるべきだったですよね・・資格を習得します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.4

>医療事務、看護助手の経験無し、資格無し。 これがやはり落ちる理由のNO.1でしょう。 医療事務などは通信教育で取れるものですから、以外と持っている人は多いと思います。いくらでも資格持ちさんがいる以上、資格無し、さらに経験もナシでは厳しいと思います。 どうしても医療事務か看護助手を希望するなら、まずは他の職に就いて資格を取るか、取って貰えたら資格を取得したいと相手に伝えるしかないと思います。 >黒いカラージーンズ、大人しい色のローファー、Tシャツ、デニムのバックで いや、これ面接の服装ではないでしょう。バイトじゃないんですから、ちゃんとしたスーツで行かないと。TPOに合わせた服装が出来なければそれでアウトです。 >内心のオドオドを押し隠して、視線は目のやや下に向け、柔和な笑顔でハキハキ応えてる・・と思います。 おどおどを隠すのとハキハキは良いですけど、目線は上でないと意味がないと思います。目を見るのが辛ければ、首もと(ネクタイの結び目の位置)を見ると良いです。目線が下ですとどんなに受け答えがしっかりしていても、それだけで印象は悪いですよ。 >一度落ちたところを再度受ける場合、通る可能性は増えるでしょうか? 今のまま受けても当然また落ちるでしょう。選ぶ基準は変わらないのですから。せめて就職したら資格を取る気持ちがあります!くらいでないとね。それが見せられれば熱意に負けて取ってくれる可能性はあると思いますが。

ice_cake
質問者

お礼

>まずは他の職に就いて資格を取るか、 まずは他の職に就き、資格を得るためのお金を稼ぐべきですよね。 年齢的な焦りがあり、無資格でも働けるのだったら、そうしたい思いでしたが、無資格だと難しいのが実態なんですね。 >目を見るのが辛ければ、首もと(ネクタイの結び目の位置)を見ると良いです。 ネクタイの結び目や眉間が良いのですね。 落ちる可能性が高いですよね、>今のまま受けても当然また落ちるでしょう、この言葉を肝に命じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • noby_wave
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.3

実際に採用する側も、やはり資格・経験がある方を選ぶので 未経験者歓迎とは書いてあってもなかなか難しくはなってしまうかも しれませんね・・・。 また細かい事で直接関係あるかは分かりませんが、面接にジーンズやTシャツ で行くのは少しラフすぎるかもしれません。 一応、面接時は襟のあるシャツやTシャツならばジャケットを羽織るなり 下もジーンズではないパンツで行った方がきちんとした方だという 印象が与えられるかと思います。 後は他の方も書いてらっしゃる通り、オドオドなど人に伝わらないように 笑顔で堂々と受け答えをされ、未経験でもこんなにやってみたいという 熱意を伝えるといいのではないでしょうか。 面接上手くいくといいですね!頑張ってください。

ice_cake
質問者

お礼

>面接にジーンズやTシャツで行くのは少しラフすぎるかもしれません。 バイト、パートの面接はラフでいいと書かれてたりもしますが、病院のバイトの面接はスーツじゃないと駄目なんですね...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.2

未経験者歓迎のところであっても、経験者や有資格者が応募してくれば、そっちを優先するのが普通でしょう。 あなたが採用する立場の人間でも、そうしますよね? >また面接に一度落ちたところを再度受ける場合、通る可能性は増えるでしょうか? 落とされた理由によると思います。 採用枠の関係で落とされたのなら、通る可能性はないとは言えません。 しかし、それ以外の理由で落とされたのなら、通る可能性はほぼゼロだと思います。

ice_cake
質問者

お礼

>採用枠の関係で落とされたのなら、通る可能性はないとは言えません。 しかし、それ以外の理由で落とされたのなら、通る可能性はほぼゼロだと思います。 ・・そうですよね、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • milkten
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

はじめまして^^ 頭で色々と考えすぎてはいませんか?相手がオドオドしてるのって何となく伝わってくるものだと思いますよ。 自分がここで働きたいという意思をきちんと伝え、真剣だ!という気持ちを伝えれば・・・と思うのですが。。現実は難しいのでしょうか? 面接を担当したわけでもないので、秘訣等はよくわかりませんが、私は相手の目を見て、自分の気持ちを真剣に伝えるという事をしてきました。それで、結構採用してくださる所はありましたよ。色々頭で考えなくてもいいような気がします。 頑張ってください☆

ice_cake
質問者

お礼

はじめまして。 暖かいアドバイス、嬉しかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯科助手の面接について

    就職活動中です。新卒です。 今度歯科助手を受けます。 面接でなぜ歯科助手なのって聞かれたときどう答えるべきでしょうか? 私が応募したきっかけは、 ハローワークで紹介された、未経験でもokだったから。日々勉強しながら資格取得を目指せると思ったから。 もともと医療事務の病院を探していましたが、経験者優遇のところが多くすべて面接で落ちたので歯科助手をうけてみようと思ったのもあります。 医療事務の資格持ってるのになぜ医療事務募集しているとこ受けないのって聞かれた時はどう受け答えたらいいでしょうか? エピソードもなく接客が得意でもありません。

  • 面接について

    私は一年前に前職の一般事務の仕事(正社員)を辞めて、医療事務の資格をとる為に、職業訓練校で約3ヶ月勉強をして資格をとりました。 その後、いろいろ医療事務の仕事を探して履歴書を送ったり面接をしたり… やはり資格は持っていても未経験なので全然仕事が決まりませんでした。 いい加減仕事をしなくては生活もできないので前に登録した派遣会社に連絡をして仕事がないか聞いてみました。 この時期、医療事務の仕事はないんだけど一般事務の仕事なら紹介できますと言われて今度面接に行きます。 医療事務関係の仕事だったら、前職をやめてまで資格をとったという熱意?みたいなのを面接官に話したりしてたんですが、今回は医療事務の仕事ではなく一般事務の仕事 面接官に、なぜ前職をやめてまで医療事務の資格をとったのに今回また一般事務の仕事をしようと思ったんですか?などと言われたらなんて答えていいかわかりません… なにか良い答え方などありますでしょうか? ちなみに私はこの際、医療事務の仕事ではなくても全然かまわないと思っています。

  • 自分に甘すぎるように思う・・・。

    私は自分にかなり甘いと思います・・・。 思うんじゃなくて本当に甘いです。 高校を卒業した後トリマーの学校に行きましたがアレルギーが悪化する恐れがあるため中退。 毛があまり舞ったりしない動物看護師なら良いと言われたので動物看護師の学校に行って資格も取り卒業もしましたが医療事務の資格が欲しいと思い4月から今月まで某資格取得校へ行きました。 それもちゃんと資格を取りました。 9月初旬から医療事務及び看護助手としてパート勤務を始めました。 しかし看護助手の仕事ばかりで医療事務の仕事は全くさせてもらえていません・・・。 医療事務の方たちは昨日9月の大型連休明けに新しく導入される電子カルテの使い方を業者の方から学んでいたのに私は看護助手の仕事・・・。 看護師の方と看護助手が診察室にはいるのですが看護師の方に色々教えてもらっていると内心私は医療事務なんだけど・・・こんな細かい所までさせるの?ほぼ看護師と同じ内容(医療行為以外)だしと思ってしまっています。 それに医療事務の方は仕事が終わって帰っていくのに看護助手は消毒や片付けがあり中々帰れません。 給料は発生するのでまぁいいか・・・って考えているしこれが仕事なんだと自分に言い聞かせています。 クリニック(開業医)なのでしかたないと思いますが早く医療事務の仕事がしたいと思っています。 医療事務の内容を忘れてしまいそうで焦っていると言うのもあります。 先生は医療事務の方に「また医療事務の仕事もしてもらうからその時は教えてあげて」と伝えてくれました。 なのでせめて今年いっぱい勤めて自分の中で何かが変わるかもしれないし事務もさせてもらえるかもしれないと思い続けますが、いつもなんか中途半端な私がいて 自分に甘いと感じて嫌気がさしてきます。 みんな働いているのに・・・。みんな同じなのに・・・と自分に言い聞かせています。

  • 医療事務・看護助手は未経験でどのくらいで慣れますか?

    医療事務と看護助手の仕事は未経験でもできますか? 私は医療事務も看護助手も知識・経験ともにありません。 子供のかかりつけ医の看護士さん、事務員さんから医療事務と看護助手のパートの仕事を紹介されました。(事務員さんが産休のため) 私が未経験なのは紹介をくれたクリニック側も知っています。 ただ、8ヶ月だけの契約期間での仕事なので、ずっと迷惑かけっぱなしで終わるんじゃないかと不安です。 もちろん、自分で医療事務の本を買って勉強するつもりではいますが。 せっかく話を下さった方の顔を潰さないかと心配です。 仕事内容を聞いてもスタッフさんは「現場に出れば慣れだから大丈夫。難しく考えなくていい」としか言ってくれません。 未経験で医療事務や看護助手の仕事を始めた方、アドバイスをお願いします。

  • 面接時の退職理由について

    現在転職活動中なのですが前職の退職理由をどう答えるか迷っています。 以前医療助手として個人クリニックに勤務(1年9ヶ月)していましたが人間関係が原因で退職しました。ここでは治療の準備やカルテの作成を行っていました(レセプト業務は未経験)。退職後は少しゆっくりしたいという気持ちがあったので、すぐに転職活動せずに職業訓練校に通い医療事務の資格を取得しました。 今回面接を受けるのは個人クリニックで医療事務の仕事です。退職理由を正直に人間関係と答えるのはマイナスイメージしかないので、人間関係ということには触れず前職で医療助手として仕事をするうちに医療事務に興味を持ち退職し勉強し資格を取得したというように答えようかと考えているのですがいかがでしょうか?どのように答えるのが適切が分からなくなってきたのでアドバイスお願いします。

  • 医療事務…明日面接があります。

    こんにちは。明日病院で医療事務の面接があります。私は母子家庭で子供が二人います(男の子、小学生5年、2年)今まで色々と面接を受けてきましたが、全て不採用と厳しい現実に落ち込むばかりです…。明日受ける病院は県立病院です。どうしてもその病院で働きたいのですが、私は高校中退、資格も普通免許、Word、Excel共に3級、医療事務管理士の資格。年齢的にも35歳なので、不利な条件ながらも頑張りたいとゆう気持ちだけあります。医療事務の経験も無しです。せっかく医療事務の資格を取得したので働きたいのですが、どうも前向きにはなれず、悩むばかりです。私の様な者では、やはり無理でしょうか?諦めた方がいいのかな?同じ様な経験された方、アドバイス頂けたら嬉しいです。どうかよろしくお願い致します。

  • 33歳(独身、女)です。

    33歳(独身、女)です。 医療事務の資格か?ヘルパーの資格を取るか?迷っています。 今まで会社勤めなどしてきて、この年齢でパソコンしか資格がなくて 再就職で困っていて、考えています。 母親が看護婦なので、ヘルパーの仕事を進めるのですが! 20代の時に医療事務の資格を取りたいと思っていましたが 中々取るチャンスがなくて現在に至ります。 ○ヘルパーの仕事 一日、看護助手の体験に行きましたが、排泄の仕事には、正直驚きました。 仕事がないので、そんな事も言えずに、我慢しないとは半ば諦めています。 ○医療事務の仕事 先日、医療事務の資格不問の求人を見つけて面接に行ったら。 20代半ばを希望しているとか、実務経験もないし、資格があった方が良いと言われて。 今更資格を取って、30代で実務経験が無いのは就職は厳しいのかな?って思ってみたり。 色々と悩んでいます。 田舎に住んでいるんですが、病院などは多い方なので ハローワークに行くと医療事務の求人は出ているので縁とタイミングかな?とは思います。 人生のプラン(将来)が立てられていないと、面接の時の言われてしまい、汗。 ご意見よろしくお願いします。

  • 面接

    美容整形内科の医療事務の書類選考が通り、今度面接があります。現在は歯科助手で、今までも接客業中心だったので、そこを職務経歴書と履歴書にアピールしました。 接客業をしていたわりには、自分自身ではあまり接客に対して柔軟に対応出来ないタイプですし、医療事務の経験もありません。 面接では、笑顔でハキハキを心がけたいですが、後は何を予習していけば良いでしょうか??分かる範囲で教えてください。

  • 本当は医療事務の仕事がしたいのに!!!!

    医療秘書及び看護助手(医療事務の資格を持っている方限定)という求人があり応募して採用されたので9月2日から働いています。 しかし始めてみてまだ1週間ほどなのでわかりませんが看護助手の仕事ばかりさせられています。 注射などはもちろんできないのでしませんが看護師しか出来ない仕事以外は全て看護師と同じことをしています。 覚える事がたくさんあるのはしかたないと思っていますが先輩に看護師1人助手1人になることがあるから1人でも先生の補助が出来るようにと言われました。 私以外にも2人助手として新しく入った人もいますが医療事務の資格は無いので助手のみで働いているんだと思います。 入ってから分かったのですが医療事務には正社員で2人毎日来ている人がいます。 なので私はいらないのでは?もしかしたら医療事務の仕事なんてさせてもらえないのではないか?と思い始めました。 勤務初日には先生(医者)が事務の人に「いずれは事務の仕事も教えてもらわないとダメ」っぽい事は言っていましたが・・・。 このまま10月末あたりまで頑張って続けようと思いますが、事務をしないままだと医療事務の仕事をしたいので他の医療機関へ転職も考えています。 この理由で辞めるというのはダメなのでしょうか?

  • 事務職or看護助手

    「最終的には自分自身の判断」 ということは、十分承知の上でのご質問です。 A派遣会社 明日、看護助手の面接にいきます。(紹介予定派遣) B派遣会社 事務系       派遣元に一任されているので派遣先企業との面接なし       私がOKなら明日から研修があるので至急、返事がほしい       (出来れば今日中)先ほどTELがありました 事務系で仕事を探していましたが、なかなか見つからず、他の職種で探していた時に、看護助手という仕事を知りました。 医療・福祉・介護系は全くの未経験です。 自分なりに看護助手の仕事を調べました。 かなり大変な仕事だということは承知しています。生半可な気持ちはありません。 ですが、年齢(43歳)を考えると、未経験の上に体力の面(自身はありますが)で難しいのでは・・・ 今まで経験してきた事務系の仕事の方がいいのか・・・ 医療・福祉・介護系の仕事は以前から気になる存在でした。 看護助手に決まれば、この機会に勉強して資格等も取得していきたいと思っています。  看護助手の仕事は決まった訳ではないのですが、Bの返事を急がないといけないので悩んでいます。