• 締切済み

医療事務…明日面接があります。

こんにちは。明日病院で医療事務の面接があります。私は母子家庭で子供が二人います(男の子、小学生5年、2年)今まで色々と面接を受けてきましたが、全て不採用と厳しい現実に落ち込むばかりです…。明日受ける病院は県立病院です。どうしてもその病院で働きたいのですが、私は高校中退、資格も普通免許、Word、Excel共に3級、医療事務管理士の資格。年齢的にも35歳なので、不利な条件ながらも頑張りたいとゆう気持ちだけあります。医療事務の経験も無しです。せっかく医療事務の資格を取得したので働きたいのですが、どうも前向きにはなれず、悩むばかりです。私の様な者では、やはり無理でしょうか?諦めた方がいいのかな?同じ様な経験された方、アドバイス頂けたら嬉しいです。どうかよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

あくまで一般的ではありますが医療事務は比較的若い子を雇う傾向にはあります。 医療事務自体の仕事が一ヶ月のうちごく一部の期間だけです。 それ以外は基本的に窓口受付をするわけなので 比較的若い子を雇うって感じですね。 あとワードエクセル3級ってことですが こっちはあまり意味がないと思ってください。 あくまで民間団体が勝手に作っただけです。 一番ネックなのがお子さんが小さいってことですね。 もちろん学童とかに行かれているとは思いますが やはり学校行事とか急な熱とかいろんなことがありますからね どこの企業でもなんですがここが一番ネックになります。 もちろん面接の際 学校から急な呼び出しとかあった場合おじいちゃんおばあちゃん等の協力がありますから って言われるとは思いますが それでも厳しいのが現実です。 ただ受ける前からあきらめててはそれで終わりです。 まだ始まってもないのにあきらめてるのであれば ムリです。

mango1211
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、子供の事は両親に協力してもらえますが、今からマイナス思考な考えではダメですね。明日、前向きに頑張って面接受けてきます!ありがとうございましたo(^-^)o

関連するQ&A

  • 面接で医療事務に受かりません

     22歳の女です。メディカルクラーク2級と調剤事務の資格とワードとエクセルの資格をもっています。総合病院から個人病院まであらゆる病院の面接を受けましたが、全部落ちています。医療事務として採用されるにはどうしたらいいですか?ちなみに医療事務の仕事は未経験です。

  • 中卒理由 医療事務面接

    初めまして。 高校中退した22歳の女です。 今日調剤薬局の面接があります。 私は高校中退して高卒認定をとりこの間医療事務の資格を取りました。 いまから就職活動なのですが、高校中退理由を聞かれるとおもいます。 高校中退したときは高校行くのが正直めんどくさくなり、それに加え高校に馴染めないので 中退しました。 面接のときには「自分の甘さで高校をやめました。同級生が卒業する時に自分も焦りを感じ高校認定試験を受けました。」で通用しますか? 高卒の方とは全然立ち位置が違うのは承知しています。 でも医療事務で働きたいので医療事務の資格をとりました。 やはり中卒じゃ医療事務の仕事にはつけないですか? よろしくお願いします。

  • 医療事務の仕事

    私は、6年間一般事務の仕事をしていました。なので事務の仕事がしたいと思って探していたのですが働きたい時間帯のがなくて、コンビニでバイトを始めました。今日職安で病院の事務の仕事を見つけて明日面接に行く予定でした。働く時間は、9時から12時です。 ちなみに医療事務の資格をもっていないので多分落ちると思います。医療事務の資格持ってる人優遇となっていたし、急募となっていたので・・・。今コンビニでバイトをしていて人間関係がいいので 事務の面接は、辞めようかと思います。でも、もし事務の面接に受かったら、医療事務の勉強も出来てキャリアアップになるかな?と思い、少し悩んでいます。 でも、医療の経験がないから、覚えるまで大変そうで不安だなという気持ちが大きいです。 どうか、アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 医療事務の面接

    25歳女性です。 小児クリニックの事務の面接を受けることになりました。 (保育士資格はありますが、医療事務の資格はないです。未経験です;) 久しぶりの就職活動に今からすごく緊張しています…。 とりあえず面接に臨む服装として、スーツ(黒地に薄い縦縞)を着てみたのですが… なんとなく、安っぽく野暮ったいかんじです; あと、髪、スーツ、靴と黒の面積が多く暗い印象かな?と思いました。 それならいっそ、OLさんの仕事着のような『スーツに準じた格好』の方がよいでしょうか?? 髪の毛もそのままだと(肩につかないくらい)縛るとえらく短く、そのままだと毛先がはねてしまいます…(;o;) 医療関係の方、このような面接経験者の方、どのような服装が好ましいですか?? また、面接ではどのような事を聞かれるのでしょうか? お知恵をどうかお貸しください(;>_<;)

  • 明日医療事務の面接を受けます

    こんにちわ。至急回答頂けたら助かります!! 現在私はニチイ学館所属で某大学病院の放射線科外来受付を担当しております。4年間外来業務を経験しました。 私が勤務している病院の放射線科は業務が複雑で一つのところに外来診療・検査系・治療が入っており、 それぞれ専門的知識が必要になる事と パソコンシステムが電子カルテだけではなく検査部門と治療部門とそれぞれ専用のシステムを使用している為覚える事が多々あり 自分以外で受付業務できる事務がいなかった為教育し育てました。 今年の3月31日で任期満了になるので丁度良い機会と思ったのと 新たな知識を身につけたいと思い現在就職活動中(正職員)で、 明日口腔外科のクリニックに面接を受ける事になりました。 正職員になるための面接を受けたことがなく色々と探しているのですが 有力な情報が見つかりません。 中途採用で面接を受けたことがある方お手数掛けますが教えて頂けませんでしょうか?よろしくお願い致します。 ※医療関連の資格はメディカルクラーク2級と薬学検定2級を持っております

  • 医療事務資格について。

    医療事務資格について、いくつか質問を拝見させて頂き「資格よりも実務経験」と言う方が多いようですが、私の場合お恥ずかしいながら高校を中退していまして学歴が全くありません。実務経験もありません。 その場合、やはり資格を取るべきですよね? 後、医療事務管理士の資格を取ろうと思っていますが、医療事務関係の資格でこっちの資格を取った方が良いよ~と言うのがあれば、是非教えて頂きたいです。

  • 大学中退者の医療事務について

    医療事務について聞きたいことがあります・・・資格が必要だと思いますが、専門学校などにいかなくてはならないのでしょうか?また大学中退でも資格取得可能でしょうか?また就職のときに不利になりますか;;?回答よろしくお願いします。。。

  • 医療事務の就職について

    現状医療事務の資格は不要だったりなんだりと言われていますが、以下の状態で正社員として医療事務への就職は厳しいですか? ・高校中退(中卒) ・医療事務資格あり ・事務経験なし 率直な意見をお願いします。

  • 転職 医療事務 面接

    私は1年と11ヶ月クリニックで医療事務員として働いていました。 しかし、以前の職場ではレセコンを使った事がなく請求事務もした事がありません。 専門学校は2年出てます。 資格は診療報酬請求事務試験は持っていません。医療事務1級と医療秘書検定2級しかないです。やはり経験がないぶんバイトをしながら診療報酬請求事務試験をとってから面接に臨んだ方が受かりやすいですか? 今5社受けて4社落ちました。 誰かいいアドバイスお願いします。 私は医療事務として働くのは諦めたくは ないんです

  • 医療事務か一般事務か悩んでます。

    2ヶ月前に医療事務の仕事を退職しました。 現在26歳です。 ちなみに前の職場しか就職経験がありません。 医療事務の学校を出たので資格も持っています。 経験は6年半で主任を任されていました。 退職してから継続して就職活動をしているのですが 2ヶ月経った今も就職できません。 今まで面接してきた会社は医療事務と一般事務半々くらいです。(計10社程) 今 どちらの職にするかすごく悩んでます。 会社側はもちろん経験がある人材を求めています。 そのため一般事務の面接に行っても 経験がないと…っていうかんじで嫌がられます。 逆に 医療事務の面接に行くと 主任をしていたということもありとても好感を持ってもらえます。 私は仕事内容や労働条件を考えると 医療事務よりも一般事務の方に興味があります。 ですが経験ありとなしでは 面接官の私に対する印象がかなり違うみたいです。 それを考えると今までと同じ医療事務に就いたほうがいいと思うのですが やりたくもない仕事をやるのはどうかとも思うのです。 そこで皆さんに質問させていただきたいのですが 今までと同じ職種に就くか それとも興味がある別の職種に就くか どちらがいいと思いますか? 私の場合は 医療事務に就くのが一番有利なのは分かっています。 有利か不利かというのではなく「私なら絶対にやりたい仕事じゃなければ嫌」とか「私なら一日も早く就職できるように今までと同じ経験のある職に就く」といった意見やアドバイスなどいただけたら嬉しいです。 就職が決まったらずっとその仕事を続けていきたいと思ってます。 一度転職を経験してみてものすごく大変なことが分かったので 次に入った会社ではずっと続けていきたいと思ってます。 その辺もふまえて意見とかアドバイスいただきたいです。 長文読んでいただいてありがとうございます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう