医療事務の面接での服装と聞かれること

このQ&Aのポイント
  • 医療事務の面接での服装について悩んでいます。スーツを着てみたものの安っぽく野暮ったい印象になってしまいました。OLさんの仕事着のような『スーツに準じた格好』の方が良いでしょうか?また、髪型も悩んでいます。
  • 医療関係の方や面接経験者の方に教えていただきたいです。医療事務の面接で好ましい服装はどのようなものでしょうか?また、面接ではどのような質問がされることが多いのでしょうか?お知恵を頂きたいです。
  • 25歳女性です。久しぶりの就職活動で、小児クリニックの医療事務の面接を受けることになりました。保育士資格はありますが、医療事務の資格はないため未経験です。面接に臨む服装としてスーツを着てみたものの、安っぽく野暮ったい印象になってしまいました。髪型も悩んでいます。医療関係の方や面接経験者の方、どのような服装が好ましいですか?また、面接ではどのような質問が多いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

医療事務の面接

25歳女性です。 小児クリニックの事務の面接を受けることになりました。 (保育士資格はありますが、医療事務の資格はないです。未経験です;) 久しぶりの就職活動に今からすごく緊張しています…。 とりあえず面接に臨む服装として、スーツ(黒地に薄い縦縞)を着てみたのですが… なんとなく、安っぽく野暮ったいかんじです; あと、髪、スーツ、靴と黒の面積が多く暗い印象かな?と思いました。 それならいっそ、OLさんの仕事着のような『スーツに準じた格好』の方がよいでしょうか?? 髪の毛もそのままだと(肩につかないくらい)縛るとえらく短く、そのままだと毛先がはねてしまいます…(;o;) 医療関係の方、このような面接経験者の方、どのような服装が好ましいですか?? また、面接ではどのような事を聞かれるのでしょうか? お知恵をどうかお貸しください(;>_<;)

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.3

こんばんは。医療事務経験者です。 私が就職活動をしていた時、大病院など相当数の人が集まった経験が何度かありましたが、殆どが黒、紺、グレーなどのいわゆるリクルートスーツです。若い人も中年の人も大体がそうでしたね。そうなると50人ぐらい来ている中で、普通のカーディガンとスカートみたいな人はものすごく浮いてました。また自分が働いている病院でも何人も面接に来たんですが、100%リクルートスーツでした。ストライプ柄の人もいましたし、パンツスーツの人もいますが、スーツであることには変わりありません。髪の毛はそれ程気にしなくても良いと思います。ちなみに某王手派遣会社の医療事務員は茶髪×、ピアス×、ネイル×、指輪は結婚指輪のみです。うちでもあまり明るい茶髪はNGですし、ピアスもNGです。保育士をされていたなら、茶髪やピアスはないと思いますが。 面接では、何故医療事務をやろうとしたかというのは大体聞かれます。あとは履歴書を見ながら話しますので、前職と間があいていたら、前職から今まで何をしていたのかというのも聞かれます。履歴書に書いている趣味なども突っ込んで聞かれたこともありますので、一応書いていることは質問されても答えられるように考えておいた方が良いです。 小児科って子供さんの対応ももちろんですが、親御さんの対応もあるかと思います。その点では保育士をされていたという事で、コミュニケーション能力があると思いますので、そこら辺は質問者さんにとっての売りになると思います。医療事務は資格よりも慣れですので、PCが普通にブラインドタッチができる能力があり、他の職員とコミュニケーションが取れて協調性がある人なら、資格がなくても就職できる可能性はあると思います。 頑張ってください。

qonpon
質問者

お礼

ネットなどで調べても「スーツはマイナス要因になることはない」という意見が多く、回答者さまの回答でなるほど!と思いました。 スーツで、顔は出来るだけはっきり出して面接に臨みました。 元々てきぱきした性質でないので非常に不安でしたが、なんとかつまらずに、喋ることができました! あとは結果を待つのみです… 面接対応から実際の仕事内容まで丁寧に教えてくださって、ありがとうございました!

qonpon
質問者

補足

先日採用のお電話をいただき、8月から働かせていただけることになりました! 皆様のアドバイスのおかげです! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• ura235
回答No.2

はでな服装でなければ良いかと。服装が合否に影響するような経営体ならそこへ就職すること自体を避けたほうがいいと思いますが。 ”面接ではどのような事を聞かれるのでしょうか?”-----NET上で検索したほうが情報多いかと思います。

qonpon
質問者

お礼

基本的な質問と履歴書の内容の確認、といったところでした。 珍しい質問なども想定して構えすぎていたようです…(^ー^;) ありがとうございました!

noname#181796
noname#181796
回答No.1

保育の資格を御持ちなのになぜそちらの仕事をしないのですか?また、なぜ医療業界で働きたいとおもったのですか? 以上かならず指摘されるはずですからきちんと答えられるようにしときましょう。 服装は清潔感があれば大丈夫です!

qonpon
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 回答者さまのおっしゃった通りでした! 自分なりに志望動機をメモ帳にかきだしてまとめ、面接ではなんとかつまらず答えることができました! アドバイス、非常に励みになりました。 ありがとうございました!