医療事務の面接での服装と聞かれること

このQ&Aのポイント
  • 医療事務の面接での服装について悩んでいます。スーツを着てみたものの安っぽく野暮ったい印象になってしまいました。OLさんの仕事着のような『スーツに準じた格好』の方が良いでしょうか?また、髪型も悩んでいます。
  • 医療関係の方や面接経験者の方に教えていただきたいです。医療事務の面接で好ましい服装はどのようなものでしょうか?また、面接ではどのような質問がされることが多いのでしょうか?お知恵を頂きたいです。
  • 25歳女性です。久しぶりの就職活動で、小児クリニックの医療事務の面接を受けることになりました。保育士資格はありますが、医療事務の資格はないため未経験です。面接に臨む服装としてスーツを着てみたものの、安っぽく野暮ったい印象になってしまいました。髪型も悩んでいます。医療関係の方や面接経験者の方、どのような服装が好ましいですか?また、面接ではどのような質問が多いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

医療事務の面接

25歳女性です。 小児クリニックの事務の面接を受けることになりました。 (保育士資格はありますが、医療事務の資格はないです。未経験です;) 久しぶりの就職活動に今からすごく緊張しています…。 とりあえず面接に臨む服装として、スーツ(黒地に薄い縦縞)を着てみたのですが… なんとなく、安っぽく野暮ったいかんじです; あと、髪、スーツ、靴と黒の面積が多く暗い印象かな?と思いました。 それならいっそ、OLさんの仕事着のような『スーツに準じた格好』の方がよいでしょうか?? 髪の毛もそのままだと(肩につかないくらい)縛るとえらく短く、そのままだと毛先がはねてしまいます…(;o;) 医療関係の方、このような面接経験者の方、どのような服装が好ましいですか?? また、面接ではどのような事を聞かれるのでしょうか? お知恵をどうかお貸しください(;>_<;)

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.3

こんばんは。医療事務経験者です。 私が就職活動をしていた時、大病院など相当数の人が集まった経験が何度かありましたが、殆どが黒、紺、グレーなどのいわゆるリクルートスーツです。若い人も中年の人も大体がそうでしたね。そうなると50人ぐらい来ている中で、普通のカーディガンとスカートみたいな人はものすごく浮いてました。また自分が働いている病院でも何人も面接に来たんですが、100%リクルートスーツでした。ストライプ柄の人もいましたし、パンツスーツの人もいますが、スーツであることには変わりありません。髪の毛はそれ程気にしなくても良いと思います。ちなみに某王手派遣会社の医療事務員は茶髪×、ピアス×、ネイル×、指輪は結婚指輪のみです。うちでもあまり明るい茶髪はNGですし、ピアスもNGです。保育士をされていたなら、茶髪やピアスはないと思いますが。 面接では、何故医療事務をやろうとしたかというのは大体聞かれます。あとは履歴書を見ながら話しますので、前職と間があいていたら、前職から今まで何をしていたのかというのも聞かれます。履歴書に書いている趣味なども突っ込んで聞かれたこともありますので、一応書いていることは質問されても答えられるように考えておいた方が良いです。 小児科って子供さんの対応ももちろんですが、親御さんの対応もあるかと思います。その点では保育士をされていたという事で、コミュニケーション能力があると思いますので、そこら辺は質問者さんにとっての売りになると思います。医療事務は資格よりも慣れですので、PCが普通にブラインドタッチができる能力があり、他の職員とコミュニケーションが取れて協調性がある人なら、資格がなくても就職できる可能性はあると思います。 頑張ってください。

qonpon
質問者

お礼

ネットなどで調べても「スーツはマイナス要因になることはない」という意見が多く、回答者さまの回答でなるほど!と思いました。 スーツで、顔は出来るだけはっきり出して面接に臨みました。 元々てきぱきした性質でないので非常に不安でしたが、なんとかつまらずに、喋ることができました! あとは結果を待つのみです… 面接対応から実際の仕事内容まで丁寧に教えてくださって、ありがとうございました!

qonpon
質問者

補足

先日採用のお電話をいただき、8月から働かせていただけることになりました! 皆様のアドバイスのおかげです! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • ura235
  • ベストアンサー率18% (165/870)
回答No.2

はでな服装でなければ良いかと。服装が合否に影響するような経営体ならそこへ就職すること自体を避けたほうがいいと思いますが。 ”面接ではどのような事を聞かれるのでしょうか?”-----NET上で検索したほうが情報多いかと思います。

qonpon
質問者

お礼

基本的な質問と履歴書の内容の確認、といったところでした。 珍しい質問なども想定して構えすぎていたようです…(^ー^;) ありがとうございました!

noname#181796
noname#181796
回答No.1

保育の資格を御持ちなのになぜそちらの仕事をしないのですか?また、なぜ医療業界で働きたいとおもったのですか? 以上かならず指摘されるはずですからきちんと答えられるようにしときましょう。 服装は清潔感があれば大丈夫です!

qonpon
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 回答者さまのおっしゃった通りでした! 自分なりに志望動機をメモ帳にかきだしてまとめ、面接ではなんとかつまらず答えることができました! アドバイス、非常に励みになりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 面接で医療事務に受かりません

     22歳の女です。メディカルクラーク2級と調剤事務の資格とワードとエクセルの資格をもっています。総合病院から個人病院まであらゆる病院の面接を受けましたが、全部落ちています。医療事務として採用されるにはどうしたらいいですか?ちなみに医療事務の仕事は未経験です。

  • 医療事務…明日面接があります。

    こんにちは。明日病院で医療事務の面接があります。私は母子家庭で子供が二人います(男の子、小学生5年、2年)今まで色々と面接を受けてきましたが、全て不採用と厳しい現実に落ち込むばかりです…。明日受ける病院は県立病院です。どうしてもその病院で働きたいのですが、私は高校中退、資格も普通免許、Word、Excel共に3級、医療事務管理士の資格。年齢的にも35歳なので、不利な条件ながらも頑張りたいとゆう気持ちだけあります。医療事務の経験も無しです。せっかく医療事務の資格を取得したので働きたいのですが、どうも前向きにはなれず、悩むばかりです。私の様な者では、やはり無理でしょうか?諦めた方がいいのかな?同じ様な経験された方、アドバイス頂けたら嬉しいです。どうかよろしくお願い致します。

  • 医療事務系の面接について

    上記の面接を控えています。先日、現在異業種にいるのですが「経験不問」「資格不問」とあったので以前から興味のあった医療事務の募集先に書類送付しました。 面接当日、志願者をまとめて一斉(同時ではないと思う)面接するらしいのですが、文化センターの大会議室など借り切って、かつ視聴覚室でも何かをするらしいのです。 普通事務の面接なんて、そんな仰々しい扱いはしないと思うのですが、何を準備してよいのか皆目わかりません。まして実務経験などないし・・調剤事務なので何か具体的にテストやプレゼンでもしようというのでしょうか・・ この職種について、これだけは押さえたほうが良いというアドバイスがあればお願いします。

  • 医療事務の面接。

    明日朝一で医療事務のパートの面接があります。 スーツで行こうと考えていましたが、持っているスーツが冬用でした。やっぱり、この暑いのに冬物スーツはおかしいでしょうか? あとスーツっぽい物としては、マウジーで買った七分袖・グレーのテーラードジャケットのみです・・・ 何か良いアドバイスなどありましたら宜しくお願い致します。(スーツを買いに行く時間はありません)

  • 医療事務1級

    医療事務の資格を取ったのでパートの面接に行ってきました。 先生が、医療事務は1級か2級かを持っていないと意味が無いと言うので びっくりしました。確か1.2級を取るには実務経験が必要だと思うのですが・・どうしたら取れるのでしょうか? 先生は実務が無くても取れるし時給も違ってくると言っていたのでがんばって取りたいと思います。詳しい方教えてください。

  • 面接受けに行きます!!

    医療事務のパートの面接に行きます。 服装はやはりスーツが良いですか? またどのようなところを選考材料にされますか? 経験談・想像…何でも良いので教えて下さいm(__)m

  • 転職 医療事務 面接

    私は1年と11ヶ月クリニックで医療事務員として働いていました。 しかし、以前の職場ではレセコンを使った事がなく請求事務もした事がありません。 専門学校は2年出てます。 資格は診療報酬請求事務試験は持っていません。医療事務1級と医療秘書検定2級しかないです。やはり経験がないぶんバイトをしながら診療報酬請求事務試験をとってから面接に臨んだ方が受かりやすいですか? 今5社受けて4社落ちました。 誰かいいアドバイスお願いします。 私は医療事務として働くのは諦めたくは ないんです

  • 面接にふさわしい服装

    履歴書を送っていた会社から電話があり、面接に行くことになりました。 その時に「面接にふさわしい服装で来てください」と言われました。 スーツでも大丈夫かと聞くと、「スーツは避けてください」と言われました。 そこで、スーツ以外で面接にふさわしい服装というのはどういう服装なのでしょうか? 今まで面接はずっとスーツだったので、スーツ以外で面接にふさわしい服装というのがよく分からなくて・・・。 制服が無い会社で普通のOLさんが着ているような服装をイメージすればいいのでしょうか? また、面接に行く日、私が住んでいる所は気温がとても低く、寒くなるみたいなのですが、面接にタイツはNGでしょうか? 派手な色やデザインの服がNGなのは分かるのですが、NGの色など、経験のある方いましたら、教えてください。 ちなみに面接に行く会社はアパレル関係の会社ではありません。 仕事の内容は一般事務です。

  • 医療事務の資格を取ったけれど・・・

    去年の9月から医療事務で働きたく、資格を取ろうと学校(?)に通い、無事修了もし、パソコンの授業も受けましたが試験料が高いため資格は取らずにいます。 そして今年の2月に医療事務(メディカルクラーク2級)の資格を取りました。 3月から就職活動をしていますが、お仕事が決まりません。 寧ろ、面接にも行けず書類選考で落ちてしまいます。 今募集してるほとんどが、『経験有りのみ』『経験者優遇』などです。 私はもちろん未経験です。医療事務がどんなに大変な仕事かは理解しています。(母が医療事務員のため) ですが何十社に履歴書を送っても書類選考で落とされると自信をなくしてしまいました。 (パート希望でも落とされてしまうため) もう医療事務からは離れようと思うんですが、やはり授業代、試験代、勉強した時間を考えるとどうも未練が残り、せっかく資格を取ったのに・・と思ってしまいます。 このまま医療事務の資格は取ったもののきっぱり諦めて他の道を選ぶか、せっかく資格を取ったのだからとがむしゃらに就職活動をすべきか悩んでいます。 甘い考えなのは重々承知ですがアドバイスをください。お願いします。

  • 面接時(事務系)の服装

    今度、事務系のアルバイト面接を受けようと思っています。 そのときの服装は、スーツで行ったほうが良いのしょうか?(勤務時の服装は自由と書いてありました。) また、志望動機もただ単に「デスクワークに興味を持った」と答えてしまっても良いのでしょうか。 事務系の仕事についていらっしゃる方、経験談等を 教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう