• 締切済み

保険証を使ったときの明細

保険証を使った後、明細が送られてきますよね。 その明細は、会社で手渡しされるのでしょうか? それとも、自宅に郵送されてくるのでしょうか? 私の会社はフツーの株式会社です。

• 医療

みんなの回答

• will-h
回答No.2

何の保険かによると思いますが、基本的にアットランダムなので、毎月来るものとかではないです。 郵送のところもあれば、組合保険などであれば、手渡しのところもあります。 政府管掌保険であれば郵送だと思います。 4年つとめていたところは全くきませんでしたが、今つとめているところは2年間で2回来ました。 国民健康保険などは毎月送るところもあるようです。

• fuchsia
回答No.1

普通は給料日等に会社で手渡しされるんじゃないでしょうか。 ただ、プライバシーに関わることでもあるので、 封筒に入れたりするなどして、 他人の目に容易に触れないようにしているところが 多いと思います。