• 締切済み
  • 困ってます

給料明細

お世話になります。 10月に就職し、いろいろあり11月の中旬に会社を退職しました。 10月分の給料が11月に振込まれました。 詳細が知りたいため、給料明細の郵送を電話で会社にお願いしたのですが、「うちは給料明細は出せない事になっているから、どうしても知りたいなら会社に来て、パソコン上の画面で確認してくれ。お金は振込まれているんだろ?」と言われました。 えっ?! いろいろあって嫌になって辞めた会社なので二度と行きたくありません。 辞めたら明細はもらえないものなのでしょうか? 明細はあきらめるしかありませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数295
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

うちの会社を例に出しますと給料明細は本人と会社との控えを必ず印刷しますし辞めた人にも郵送で必ず送ります。ただ社員は入社時にパソコンに登録しますが、パートは最初アルバイト扱いで様子を見るので1ヶ月間は専用のソフトを使わず、エクセルなり手書きなりで明細を作り受領書をもらっています。 今、ネットで給料も振り込めますし印刷しないとこもあるんでしょうかね?通帳記入が明細書代わりだなんてとこもあるかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 明細をもらえないところは初めてだったので、なぜもらえないのか納得いきませんでしたが、そういう会社だったんだとあきらめることにしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 給料明細について

    アルバイトを辞めて退職届を出しました。それで、住所、電話番号を書いたんですが、給料日になっても給料明細が郵送されません。給料明細は絶対来るんですか?それは給料明細と第3者からみてわかりますか?あと給料明細のほかに来る手紙とかありますか?

  • 給料明細について

    夫は日興コーディアル証券に勤めています。最近毎月もらっていた給料明細が廃止になり、自分で社員がパソコンからIDを入力して、会社でプリントアウトすることになったと言っていますが、打ち出してくる給料明細が少しおかしいのです。。。聞いても適当にごまかされます。お恥ずかしいことですが、よくうそをついたりするので、自分である程度お金をとって、作った明細書を渡されているような気がして。。。お給料も少なくなりました。明細を作ったり、給料として銀行口座に自分で振り込むことはできるのでしょうか?もし同じ会社にお勤めの方、給料明細が廃止になったかどうか教えてもらえますか?

  • 給料明細のことで教えてください。

    うちの会社の給料は手渡しなんです。今月もらった給料の事なのですが、給料袋の中に給料明細と別に手書きの紙で○○邸分クレーム-3000円と書いた紙切れが1枚入っていました。 給料明細の方にはそのクレーム分の3000円については何も書かれていませんでした。ですから給料明細の金額よりも3000円少ない現金が給料袋の中に入っていました。 これっておかしいですよね。 そもそもその3000円ってのは会社の帳簿にも載らないってことにもなりますよね。これって会社に言ってきちんとしてもらえますよね。 あと、うちの会社には10人位の人間が常時働いています。 一応正社員として働いていますが、本当に正社員なのかどうか疑問に思うことも多々あります。こういう時はどのように確認すればいいのでしょうか? これだけの人数がいるのですから就業規則についても書類などを作ってもらってもいいんですよね?? 回答の方をよろしくお願いします。

  • 給料明細について

    お世話になっております。 私が勤めている会社なのですが、給料明細書がありません。 先々月までの給料は同じだったのですが、先月分、今月分の 給料が通常より、2万4千円、2万円と減少いたしました。 もちろん、欠勤や遅刻などもしておらず、所定労働時間もマイナスになってません。 ちなみに給料は固定給です。 不信に思い、社長に給料明細の開示をお願いしたところ、 「明細はまだ作ってない」と言われ、かわされました そこで、質問がございます。 ・給料明細書は従業員などに依頼されたら直ちに開示しなければいけないという義務(法律的に)はあるのか? ・給料明細書の代わりになるような、すでに作成済みの書類はあるのか?  また、それの開示義務(法律的に)はあるのか ・開示義務があるのにもかかわらず、かわされた時の対処法は? 当方、会社に不信を覚えつつ、大変困っております。 今後、社長と再度話し合う予定ですが、社長の返答によっては会社を辞めるかもしれません。 以上、お手数でございますが、御教示していただけたら幸いです。

  • 4ヶ月前の給料明細

    今年の8月から、チェーン店のパン屋で働いているのですが 急に父が、今までの給料明細が欲しいと言われました。 だけど、確認した所、最初にお給料を貰った8月の給料明細を 貰ってなかったみたいで、父に「8月の分がない」と言った所 「どうしても必要だから貰ってきて」と言われました。 今更、4ヶ月前の明細なんてもうないと思うのですが こういう場合、どうすればいいのでしょうか?

  • 給料明細について質問したいのですが。

    給料明細について質問したいのですが。 働いていた職場を退職しました。 住み込みでタイムカード等もなく、給料明細をもらったことは一度もありません。 最後の給料の振り込み金額に疑問を感じたので、給料明細の発行を請求した所、源泉徴収なら発行すると言われました。 ネットで検索した所、会社側は、源泉徴収と給料明細の発行義務があると載っていました。 源泉徴収を発行していれば、給料明細を発行しなくてもよいと言う法律はありますか?

  • 給料明細について教えてください。

    私は、今の会社に入ってから一度も給料明細をもらったことがないのですが、これは違法なのでしょうか?それとも違法ではないのでしょうか?詳しい方教えてください。(給料は振り込まれますがちゃんとした金額かはわかりません)

  • 給料明細について

    現在、給料明細をくれない会社に勤めています。 明細は出ないですが、社会保険には加入しています。 つい先日、経理から年末調整に向けて支払った保険料 等を記入してほしい、会社ではそれぞれの支払額は 把握してないから自分で区役所などに確認して おいて。といわれたのですが、、これって 自分で確認しないといけない事なんでしょうか? 電話しても教えてくれない気がするし、出向いたとし ても計算方法が書かれたパンフを手渡されるだけな 気がするし。。 一番不満なのはそれぞれの額を会社が把握してないの に何で毎月給料からそれら分の額を算出できているのか という事。この辺の事って、「経理の仕事でしょう」 と言って断る事はできないんでしょうか(会社には それをやる義務は無いのでしょうか)? 教えて下さい!

  • 給料明細

    会社を変わって働きはじめました。 月末が給料日で明細はいただいたのですが、給料明細に会社名が記入されていません。 今まで勤めていた会社では会社名が記入してあったので、今勤めている所の経理の人に明細に会社名ははいらないのですか?ときいた所『ここは入ってないの』といわれました。最近年金問題があるので明細はきちんととっておこうと思っているのですが、これは証明になるのか心配です。是非教えていただきたくお願いいたします。

  • 給料明細

    例えば毎月月末日が締め日だとすると、普通は翌月の何日かが給料日ですよね? (3/1~3/31分が4/25に給料として通帳に入るなり手取りなりで受け取り) その際、給料明細って4月の24日までに手渡されるものではないのでしょうか? 実は、上記を例にすると給料明細が手に入るのが5月に入ってからなんです。 今まで色んな仕事をしましたが、こんなのが初めてなので「?」と思い質問させてもらいました。 確か、どこかの会社に在籍中に上司が「前月働いた分を翌月に振り込むから、その前日までに明細を渡さないといけないんだ」と、部下を探してる事があったので・・・ 翌々月に明細がくるのも有りなのでしょうか? それとも、何かあるのでしょうか?