• ベストアンサー

付き合うとメールって減るもの??

特に学生と社会人で付き合ってる方に伺いたいです。 私は18歳で彼は33歳になります。 付き合った当初は結構多いもんじゃないですか? でも安定していくうちに、段々減って最近では週一ペースになりました。 最初は不安で仕方なかったです。 今は前に比べたら慣れました。でも返信がなかったりすると寂しいですが。 私も学校があるし、彼も今就活をしてて忙しいのは分かってます。 でもあんま連絡しないで、向こうは寂しくないかなぁとかも思っちゃってます。 みなさんにお聞きしたいのは、付き合うとメールって減るものなのか? そして、男性って大した事じゃなかったら、メールはしないのか? の二点です。 愚問ですが、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 20代後半の男です。 お気持ちすごく分かりますよ。 私もnaomi_16様と同じことで最近まで悩んでいましたから。 ただnaomi_16様達とは逆の立場でしょうか。 私には今付き合って2年になる彼女(20代前半)がいます。 やはりnaomi_16様と同じく、私たちも付き合った当初は1日に、何通もメールの交換をしていましたよ。 しかもかなりの長文メールです(笑) でも、今年に入ってからなかぁ、彼女からのメールが短くなってきて、以前ほど温度の高いメールではなくて 温度の低いメールになってしまいました。 私の方は、自分で言うのも変ですが けっこうマメな方なので、毎日でもメールをしたいタイプです。 しかし私の彼女は、元々あまりメールをしないタイプだと 自分から言ってます。 ですから最近は、メールは毎日ではなくて、私から提案したんですが、1日おきにしました。 付き合っていた当初は、彼女も私に合わせるようにして長文メールで返信してくれていたんだろうなぁと思います。 何だか私のことばかり書いてしまいましたね。ごめんなさい。 でもメールをマメにするしないは、やはり性格とかがあるので一概には言えないと思います。 私の友人(男)も付き合って長くなると、デートの約束とかくらいしか、あまりメールはしなくなるみたいですよ。 それは決して嫌いになったとかではなくて。 嫌いになったら、メールもしないと思いますしね。 naomi_16様の彼氏が、私のようにメール好きならいいんですけどね。 メールの量で、彼氏の愛情がある、なくなったということを感じ取ることは、naomi_16様でないと分からないと思います。 私も同じなんですが、あまりにもメールに振り回されてしまって 会った時に、何だかぎくしゃくしちゃうということにならないようにしないといけないですね。 naomi_16様と彼氏がこれからも幸せになられることを心から祈っています。 お互いがんばりましょうね。

noname#89404
質問者

お礼

回答してくださった皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 2M-A0
回答No.3

はじめまして。 私も付き合っている彼がいますが、付き合う前と比べてメールが少ない時期があり、私からしかメールをしなかったこともありました。 寂しくて彼と話をしてみたら、あなたが言うように用事が無いからメールしないと言われました。しかし、用事がないからメールの内容が思い浮かばないとも言われました。 付き合う前はやっぱり気になって仕方が無く、返信も結構こまめにしてたと彼も話してました。 今は就職したので、自分の時間もあまりなく、仕事もあるし会社の同僚や上司との付き合いもあるので忙しいみたい。 しかし、私はそれがどうしても寂しかったので、自分の気持ちを伝えたところ、メールの回数はふえました。 私への気遣いの気持ちも含まれるようになりました。また何気ないこと(今買出し中ですみないなもの)までメールをくれるようになったので凄く嬉しいです。 そして嬉しい気持ちも素直に伝えました。するとこんなことでも喜んでくれるんだ!という感じで彼も進んでメールをしてくれるようになりました。私も彼の気持ちを理解してメールが返信されなくても独り言メールを送ってみたり、最後に「暇になったらメールください」という感じで一文加えたりしています。 私は基本的に話し合いで解決したいんです。話さなくても全てが通じればそれもいいですが、基本そうはいかないので。それに恋人同士なのでよそよそしくしたくないし、遠慮しすぎたりしてそれが重荷になり、別れるなんてまっぴらゴメン!恋人なんだから相手は私の気持ちをしっかり考えてくれるし、私も相手の気持ちをしっかり知りたい。そうしてお互いに考えを改めながら成長していけばいいんじゃないかなと思います。 人それぞれあると思いますが、「恋人」という特別な関係なので自分の気持ちを素直に伝えてみたらどうでしょうか?寂しい気持ちや、メールをしてもらった時の嬉しい気持ち。彼がメールに対してどのように思っているのか。しっかりお互いを理解し合うことが大切だと思います。彼もきっとあなたのことをもっと知りたいはず。 相手を思いやり、相手に思われながら、これからも仲良く付き合っていってくださいね。

回答No.2

メールに関しては、老若男女関係無く、個性です。 ところで、学生のころ、社会人の彼氏がいました。 naomi16さんのお相手の方の職業がわかりませんので断言はできませんが、社会人でちょくちょくメールするのって結構キツイかな、と思います。 当時学生だった私に彼はちょくちょくメールをくれていました。 今自分が社会人になってみると、(パソコンからなら割とメールできちゃいますが)携帯からメールをくれていた彼は頑張っていたんだな、と感心します。 (当時はそんなこともわからず・・・バカなこともたくさん言ったなぁ・・・) なので、お相手が社会人ってことも起因しているかも? >付き合うとメールって減るものなのか? 私は減ります。メールで話してしまうともったいないから。(お金のことではないですよ!)デートの時に話して、直に相手の反応を見たりしたいから。メールしてしまうと、会った時に新しい話題がなくなってしまうから。 >男性って大した事じゃなかったら、メールはしないのか? 私は女性ですがしません。 急な用事なら電話。ある程度余裕のある用事ならメール。用事がなければメールはしないです。 彼氏の方が私なんかよりずっとマメにメールを入れてきます。 ちなみに、今の彼は上記の通り結構マメなのですが、私は「こんなにしょっちゅうメールばっかり入れてきて、そんなに私のことが信用出来ないの!?」と思っていました。そして彼は、「全然メール来ないけど、俺のこと好きじゃないの!?」と思っていました。一度、大喧嘩しましたよ~(^^;)でも、あの喧嘩はして良かったと思っています。

回答No.1

男性であれ女性であれ、マメに連絡を取るタイプとそうでないタイプがあります。私は女性ですが、今の旦那は毎日電話してくるタイプで付き合っている間はずっと電話はほぼ毎日していました。 私は毎日はちょっと面倒なタイプで、はじめは嫌だなぁと思うこともありましたが慣れました。 おそらくあまり連絡をとらない彼に対して寂しかったり、不安に思ってるけどそれを彼に伝えられないタイプなのでは? 彼が以前よりメールが減ったと思う原因は2つあると思います。 1つは、あなたとの付き合いが安定的なものになっているので安心している。なので今は就活で忙しいこともわかってくれているという、彼の勝手な考え。 もう1つは、他に気になる人がいる。 あなたに対する愛情が変わらないのであればおそらく1つ目の理由だと思います。おそらくあなたが寂しいと思っていることに気づいていないのかもしれないので伝えましょう。このとき重要なのが「どうして私は寂しいのに連絡くれないの!!」など相手を攻めたり怒ったりしないこと。つい言ってしまいがちですが逆効果です。 少し甘えてかわいらしく「連絡が減って寂しい~」、「もっとメールして欲しいなぁ」という。恥ずかしくて甘えられないという場合でも「連絡が減って不安だよ」ということを伝えてみては? それでも変化がないならば他に気になる人がいるか、あまりあなたを大切にしているようには思えないです。(1回言っただけで決め付けないほうがいいですが)