• ベストアンサー

就活中のメール返信

就活中の学生です。 再来週に2次面接を受けることになったのですが、昨日、人事の方からその際に未提出の書類を持ってくるようにメールを頂きました。 未提出の書類は応募の際に学校から発行出来なかったものです。 面接の時には発行して提出できるのですが、このメールに返信すべきなのでしょうか? また、メールを送る際の注意などあれば教えて頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

採用担当者です。 こちらが良いです。 >人事課○○さま >○○大学の○○です。 >○日付けのメールを受信いたしました。お知らせいただきありがとうございました。 >未提出だった書類の「○○」については、2次面接当日に持参いたします。 >よろしくお願いいたします。                         ○○大学 ○山○子 連絡先TEL000-0000-0000 「大変ご迷惑をおかけしています」は大学のスケジュールが原因と わかっているので要りません。 大学は「身内」なので「大学から連絡を頂いております」は おかしいです。(「頂いて」は尊敬語)

kayochin333
質問者

お礼

この回答を拝見する前に「ご迷惑をおかけしました。」とメールしてしまいました・・・! ご回答ありがとうございます。 次回からは気をつけようと思います。

その他の回答 (2)

  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.2

メールを受信したことを知らせるという意味で、 人事課○○さま ○○大学の○○です。 ○日付けのメールを受信いたしました。お知らせいただきありがとうございました。 未提出だった書類の「○○」については、2次面接当日に持参いたします。 よろしくお願いいたします。                         ○○大学 ○山○子

kayochin333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きました。

回答No.1

  二次面接の案内を受け取りました、連絡ありがとうございます さて、未提出の書類の件ですが今まで提出できずに大変ご迷惑をおかけしております。 二次面接までには学校から用意できるとの返事をいただいておりますので、間違いなく持参いたします。 こんなメールを送っておけば良いと思います 但し、メールが来た翌日までに送れないなら、送らないほうが良い  

kayochin333
質問者

お礼

メールをいただいた日に返信できました。 参考にさせて頂きました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 【至急】就活/メール返信について

    就活中の大学4年です。 初歩的な質問でしたらすいません。 企業に問い合わせのメールをして返信が返ってきたのですが 担当の方がいなかったということで、別の方が返信して下さいました。 (おそらく採用担当の方ではないと思います) この場合、返信はその方にした方が良いのでしょうか? その方にお礼の返信をして、担当の方にも改めてメールをした方が いいのではないかと思ったのですが、アドレスは個人宛ではないし どうしたら良いものかと思っています。 すぐ返信ができれば良かったのですが、講義があったため 返信を頂いてから何時間も経ってしまっているので 今はもう担当の方が会社にいらっしゃるかもしれません... ちなみに、問い合わせの内容は 「健康診断書の発行が応募書類の期日に間に合わないので 後日郵送でも大丈夫でしょうか」、という確認で 返信は「その旨を一筆した書面を同封して下されば問題ありません」 というものでした。

  • 就活中です。企業からのメールへ返信したのですが

    (私は外国人なのですが、日本語がおかしくてすみません。) 今日本で就活中ですが、企業からの返信についてお聞きしたいと思います。 (1)プレエントリーする際に、ご質問があればお書きくださいのような欄があったので質問したのですが、プレエントリーに対して「エントリーありがとうございました」という返信が来て、私の質問についてもとても簡潔に答えてくださいました。 こういう場合は、返信すべきでしょうか。 (2)企業の人事部あるいはOB・OGからメールをいただいたのですが、私は返信した(お礼)のですが、企業側からお礼の返信が来ました。 こういう場合は、返信しなくてもよろしいでしょうか。 教えていただければ幸いです。

  • 就活中のお礼メールや報告メールについての質問です。(長文です)

    くだらない質問だったらすいません…。 今就活をしています。 こっちがアクションした時や、企業から連絡がくる度々の 対応が分からず困っています。 最近はまずネットで応募する企業が多いですよね。 (1)ネットで応募した後に、企業から『応募ありがとうございました。選考結果は後日ご連絡します』 などの連絡を受けて、お待ちしてますとかお礼メールをするべきか? (2)企業から『不採用です』のメールが来たら 返信するべきか? ネット応募の時点で不採用か、最終面接までいっての不採用かで別かもしれませんが…。 (3)応募書類を郵送してくれとメールが来て、書類を郵送した。その後に 書類を郵送したのでお願いします のようなメールはするべきか? (その前に書類送れって連絡きたら、送りますなどの返信をするべき?) (4)面接に進める場合は面接日時などを連絡して決めるのでメール(電話)のやりとりはしますよね。 そして面接をして頂いた後、  当日?か翌日?にお礼のメールはするべきですか? しないとダメな事! した方が良い事! 普通あんまりしない事! が分かりません。 お礼メールなどには決まり文句もありますよね。 そういった事を分かる範囲でいいので教えて下さい。

  • 就活 提出書類受付完了のメールへの返信

    こんにちは。就活中の者です。 ある企業の選考で履歴書や作文等の書類を郵送したところ、企業から「書類が届きました」というメールが来ました。 続いて「書類選考の結果をいついつまでに送るのでお待ちください」と、最後に「まずは書類提出のお礼まで」とありました。 第一段階の書類提出において「届きました」というメールが来るのは珍しい気がするのですが、この場合「受付完了のメールありがとうございます」といったような返信をした方がいいのでしょうか?? お礼にお礼を返すのはくどいでしょうか?? 回答宜しくお願いします。

  • 就活サイトにきた企業からのメールに返信すべきか迷っています。

    現在、就職活動をしている理系の大学生です。 以前、会社説明会に参加したメーカーににエントリーシートを提出したところ 「少人数でおこなう工場・研究施設見学と座談会に参加しませんか?」 と先週その会社の方から電話がありました。 交通費、食費なども支給していただけるなど、とても良くしてもらえるようです。 この日程などの詳細が就活サイトのメールボックスに来たのですが、 このメールに「了承しました」と返信するべきでしょうか? 他の方の質問を見ると、した方が良いような気がしていますが このメールは就活サイトに届いていて「返信可」となっていません。 メール本文の最後に「人事部:xxxx@xx.xx」と個人でなく人事部のアドレスが載っているだけです。 以前の会社説明会では何も返信しなかったのですが、今回は色々と重要そうなのでどうしたものか考えています。 返信するとしたら明日の午前中にはしようとおもっているので何かアドバイスをお願いします。

  • 御祈りメールの返信について。【就活初心者】

    現在大学4年です。最近就活を始めました。企業から書類選考の結果、不採用のメールが届きました。 返信について迷っているので、アドバイスお願いします。 私は現在大学4年生(女)です。6月頃まで国語科の中学校教師を目指していました。 しかし、6月に経験した教育実習や7月の採用試験の手ごたえから、教職について迷いや、不安が生まれ、意欲や自信を無くしてしまいました。 1次試験終了後、就活に取り組みを始めました。(7/18) ある企業(エステ業界)の説明会で、魅力を感じ、自分の経験を生かすことができると感じました。 説明会終了後、アンケートを書いていて最後まで残っていたところ、人事の方と少し話すことができました。 そこで、教採を受けたこと、御社が初めて行う就職活動であることをバカ正直に話してしまいました。 (説明してくれた方も教育大出身でした) 書類選考結果、不採用の御祈りメールが届きました。(7/25) とても残念で、8月に追加セミナーを行っているので、再応募もしたいのですが、しつこいかと思われるのではと思ってます。 なので、御祈りメールの返信で人事の方にお礼を言いたいのですが、良く分からないのでアドバイスお願いします。 【送ろうと思っているメールです】 26日、結果のメールを落手いたしました。 先日の説明会、大変参考になり貴重な機会となりました。 ○○様(採用担当者)のとても分かりやすく、魅力的な説明により、御社に入りたいという気持ちはとても強くなっていました。だからこそ、今回の結果は残念ですが、美容業界に更に興味を持ち、より詳しく調べるようになりました。○○様と就職活動を通じ知り合えたことを嬉しく思います。 私は初めて参加した就職活動の企業が御社であり、そこで素晴らしい説明会に参加できたことで、これからの活動に前向きに取り組もうという意欲が湧いてきました。不採用となりましたが、○○様の対応にはとても感謝しています。益々御社のファンになりました。今後は自分に足りないものを勉強しながら、活動に励んでいきたいと思います。 本当にありがとうございました。 最後になりましたが、貴社の益々のご発展と○○様のご活躍を心よりお祈り申し上げます。 【以上です】 返信以外にも現状についてや再応募についてのアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。 *7/24教採の結果発表があり、1次試験合格しておりました。2次は辞退しようか、受けるだけ受けようかと思っています。

  • 誤った内容のメールを企業に送ってしまいました

    とても恥ずかしい質問なのですが、どうか教えてください。 志望企業にエントリーする際、期限までにwebで応募書類を提出する必要があったのですが、期限内に提出完了の確認ができませんでした。 そこで、人事の担当者の方あてに「提出が完了しているかどうか」「提出できていなかった場合、再提出は可能か」というメールをあわてて送ってしまいました。 ところが、 ・応募書類の提出ができなかったのは私の簡単な操作ミスであったことがその後分かりました(提出時はHPの不備かと思った)。 ・結局締切日の翌日に、「応募期限は(エントリー者全員を対象に)延長となった」とのお知らせが届きました。 ・送ったメールそのものに対する返信はありません。 ・延長を利用して、応募は済ませました。 自分の単なるミスであったのに、志望企業の人事課に余計なメールを送ってしまい、後悔しています。 とても入りたい企業だったのに、穴があったら入りたいくらい恥ずかしいです・・・(涙) そこでお聞きしたいのは、謝罪を入れるためにメールを送るべきか?ということです。 ただでさえ忙しい人事課の方をこれ以上煩わせてよいものか、しかし間違っていましたということを伝えるのがよいのか、悩んでも答えが出ません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 就活生です。

    就活生です。 応募しても、書類選考で落ちるケースが多いです。 どうすれば面接まで進めますか?

  • 就活生です。

    就活生です。 応募しても、書類選考で落ちるケースが多いです。 どうすれば面接まで進めますか?

  • メールの返信/宛名の書き方を教えてください!

    今就職活動中で、面接日の打ち合わせの件で、人事課より連絡が来ました。 郵便物の場合、『人事課 御中』になると思うのですが、 メールで返信の場合も御中で構わないのでしょうか? それとも『人事課様』とした方が宜しいでしょうか? また、面接日程はいつでも構わないので、その旨伝えたいのですが、 下記の文章でおかしな所があればご指摘頂きたいです! 求人募集に応募させて頂きました○○です。 この度はご連絡下さいまして有難う御座います。 面接日程につきましてはいつでも都合がつきますので、 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう