• 締切済み

ガラスを食べてしまったら問題ですか?

2週間ほど前、知り合いが瓶詰めの佃煮を食べたらしいのですが、空ける前に一度落としたらしく、食べるまで内側にひびが入ってガラスが混入しているのに気づかなかったようなのです。食べてみてジャリという食感を感じ、初めてひびが入ってるのを確認したようです。 この場合病院に行って何か検査などをしたほうがいいのかと、とても心配してるので代わりに質問させていただきました。 ちなみに食べたのはナメタケのビン詰めらしく、砂等ではないようです。少し叩いたらビンは簡単に半分に割れたらしいですし・・・ 何かご存知の方いましたら宜しくお願いします。

  • sfut
  • お礼率3% (1/31)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 902774
  • ベストアンサー率31% (134/419)
回答No.2

飲食店でお新香にガラスの欠片が入っていてジャリジャリ食べてしまった事がありました。 ペッと出したら結構な量!幾つかの破片は飲み込んだみたいです・・・。 もうその店には行かない!と思いましたが、口の中を切らなくて良かった( ´o`)п< <(ホ)程度で特に体の心配はしませんでした。もう3ヶ月程前の話ですが今も元気です(笑) びっくり人間みたいなTVでガラス食べてる人もいますし、どこかが痛くなければ大丈夫じゃないかと・・・。

  • t1o9
  • ベストアンサー率89% (43/48)
回答No.1

異物を食べてしまった場合、『消化管異物』という診断名が一応つきます。問題はその内容と量なのです。つまり毒物などの場合は問題となります。 ガラスのかけらを少量の場合はほとんど問題は起きないと思います。すでに便に排泄されているはずです。大きなかけらだった場合(数センチとか)は腸にひっかかってしまうこともあります。でもその場合は激烈な腹痛を起こすはずです。今、なんともなければ、すでに排泄された可能性が高いです。何か自覚症状があれば病院へ行ってください。

関連するQ&A

  • 最近茎わかめの瓶詰めを見かけますか?

    海外在住の姉に茎わかめの瓶詰めが食べたいから探してほしいと頼まれましたが、スーパーで探しても見つかりません。(前は普通に瓶詰コーナーにあったのですが) ネットで探してみると「茎わかめの佃煮」は見つかったのですが、それはフキの佃煮のように長方形に切ってあって、どうも昔食べていたものとイメージが違います。 昔食べていたものはうまく説明できないのですが、1ミリ位の楕円形の輪切り状で、なめたけの瓶詰のような形の瓶に入っていました。 歯ごたえはコリコリしていて、ご飯のお供にぴったりでした。 あまりにも見つからないのですが、あれは我が家の通称で、実際は茎わかめではなかったのでしょうか? なにか思い当たる別のもの、またはメーカー等何らかの情報がありましたらお願いします。

  • 玉子かけご飯

    こんばんは。 眠れなくて…。 こんな時間に起きている方に質問です。 玉子かけご飯と言えばお醤油ですが、お醤油の代わりに他の[何か]を入れたことはありますか? 私は瓶詰めの[なめ茸]を入れます。 めっちゃ美味しいです。 .

  • フロントガラスにひびが入りました・・。

    19歳の女子大生です。 フロントガラスに小石のようなものがめり込み、 (小石というより砂利?小さいです。) 2センチくらいひびが入ってしまいました。 そのままにしておくと、ガラスが凍った時全壊してしまう場合がある(うちは寒冷地です)と知り合いの警察官の方からアドバイスをいただきました。 いずれにせよ、車屋さんに持っていくしかないのでしょうが、ひびの箇所だけ車屋さんでそれ用の接着剤みたいなもので埋めてもらえば良いと言う人と、フロントガラスごと取り替えろと言う人がいます。 どちらを信じたらよいでしょう? 値段てどれくらいかかりますか? 車種はトヨタのランドクルーザーです。 まだ一年しか乗ってないので車ごと取り替えるのは無理です・・。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • セルシオの内側のガラス

    すいません、車に詳しい方、教えてください。 セルシオにスモークを自分で付けようとしたんですが、 うまくいかなかったので"ビー"っととったら 内側のUVガラスの方に、ヒビが入ってしまったそうなんです。 2カ所だそうです。 修理には、どのくらい値段がかりますか?

  • フロントガラスのカケ

    先日前を走っていた車が小石を跳ねたみたいで私の車のフロントガラスがカケてしまいました。(ヒビは入っていません)大きさは胡麻の半分くらいでよく見るとキラッと光りちょっと気になります…。ヒビは小さいものだと直るみたいですがカケは業者修理又は自分で目立たなくする方法ってあるんですか?視界には入らないのですが神経質なもので気になって気になって…せっかく大事にしてるくるまなのにぃ~。いい対処法お願いします。

  • 車のフロントガラスについて・・・・

    車のフロントガラスについて・・・・ 先日、車(ホンダのライフ)を運転していたら、「パリッ」と、何かが割れた音がしたんです。 なんと、フロントガラスにひびが・・・。 30センチほどのひびが、ななめに入っていました・・・(>_<) 主人曰く、前の車のタイヤに挟まっていた石がうまいこと、フロントガラスに当たったんだろう・・・との事です。 これって、フロントガラスをかえる場合どれくらいの金額がかかるんでしょうか? ご存知の方いらっしゃたら、教えて下さい。

  • ガラスに貼り付けた広告はどちら負担か

    昨年、父から、実家でもあるテナント付きの小さいビルを相続しました。 そのビルに入っているテナントさんとのやりとりについての質問です。 先日、部屋に雨漏りが見つかったので、念のためテナントさんにもどこか壊れたりしていないかと、補修をお願いしている業者の方と伺ったところ、「店内のガラスに、この店を始めた頃からヒビが入っているので直してくれ」と言われました。 見てみると確かにガラスにはヒビが入っており、業者の方が言うには、酔った客が叩いた拍子に割れてもおかしくない、ということでしたので、すぐにガラス取り換えの手配をしました。 しかし、そのテナントさんは、西日の差すそのガラスに黒いシールで店の名前などを直接貼り付けており、業者によると、そのヒビは、その黒いシールに熱がこもったことにより発生したものではないか、と言うことでした。(そのテナントさんはここで11年営業しています) ただ、原因が絶対にそれだとも言い切れませんし、父がいない今、本当に初めから割れていたのか、後から割れたのか定かではありませんので、全面的にこちらがガラス代を負担する、代わりに次からはガラスには黒や濃い色のシールを貼らない(できればシール自体貼らないでほしい)ということで工事を進めることになりました。 しかしテナントさんはそれに納得してくれず、ガラスを取り換えると店名や宣伝が書いてあるシールまで無くなってしまうので、再び貼るならそのシール代(10万20万だそうです)、もしくはそれに代わる物の費用を負担して欲しいと言ってきました。 こちらとしては、使用して少なくとも11年経ち、ヒビの原因はともかく黒いシールによる劣化は間違いないことなので、ガラスの取り換えは当然やらなければいけないことだと思いますが、テナントさんが貼り付けたシールに関しては、テナントさんで負担をしてもらいたいのです。 法律に詳しい方、同じようなケースを経験したことがある方、どうぞご意見やアドバイスをお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 題名教えてください(ガラスちゃん)

    25年ほど前に読んでいた絵本をさがしています。 ガラスでできた女の子のお話で、うそをつくたびに身体にひびが入り、 最後は涙を流して壊れていってしまうというお話しだったと思います。 母に読んでもらっていたのですが、その母も女の子を「ガラスちゃん」と呼んでいた記憶しか残っていません。 なんだか悲しい物語だったように思うのですが、また読んでみたくてたまりません。 ご存知の方がおられましたら宜しくお願いします。

  • 車のフロントガラス (日産 ミストラル)

    ミストラルに乗って、10年になります。 2,3日前に、フロントガラスの下の方に小さなヒビを発見しました。 購入して三年目にも同じようにフロントガラスにヒビがあって、日産に行くと、保証期間だからということで無償でガラスを交換してくれました。 今回は、さすがに購入して10年目でもあり、無償で交換というわけにはいかないだろうと思っているのですが、車のフロントガラスにヒビがはいることは、よくあることなのでしょうか? 前回も今回も、何かが当たったようにはないのですが・・・。

  • アカヒレ飼っているガラス器に緑の藻?が発生してきました、大丈夫でしょうか?

    小さなガラスの器に、アカヒレ一匹を飼っています。 水はバイオウォーターで、なんていう名前かわからないけれど緑の長い水草を入れ、水を浄化するという砂利のような小石のようなものも入れています。エサはメダカのエサを1日一回、少しやっている程度。 水は、2~3週間に一度、四分の1程度を残して、新しいものに交換しています。 これで、昨年秋から問題なかったのですが、ここのところ急に、ガラスの器の内側が、濃い緑色(ちょうどマリモみたいな色)になってきました。細かい藻か、プランクトンか・・なんだかわからないんですが。 最初にこうなったとき、全部洗ってキレイにしたんですが、キレイになった器の中でアカヒレが、ガラスの内側を『あれ!ない!あの緑の藻がない!』といったふうにつつき回ったので、付いていた方がいいのかなあ・・と 静観しているうちに、なんだか 気候のせいでしょうか、どんどん ガラスが緑色に・・。 これをキレイに流す方がいいのか つけて置いた方がいいのか、わかりません。どなたか、教えていただけますか?

    • 締切済み

専門家に質問してみよう