• ベストアンサー
  • 困ってます

フロントガラスにひびが入りました・・。

19歳の女子大生です。 フロントガラスに小石のようなものがめり込み、 (小石というより砂利?小さいです。) 2センチくらいひびが入ってしまいました。 そのままにしておくと、ガラスが凍った時全壊してしまう場合がある(うちは寒冷地です)と知り合いの警察官の方からアドバイスをいただきました。 いずれにせよ、車屋さんに持っていくしかないのでしょうが、ひびの箇所だけ車屋さんでそれ用の接着剤みたいなもので埋めてもらえば良いと言う人と、フロントガラスごと取り替えろと言う人がいます。 どちらを信じたらよいでしょう? 値段てどれくらいかかりますか? 車種はトヨタのランドクルーザーです。 まだ一年しか乗ってないので車ごと取り替えるのは無理です・・。 アドバイスよろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数14
  • 閲覧数978
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#59315
noname#59315

ガラス店でリペアの相談を受けましょう。 2cmとなると傷が大きいように思いますので、最悪の場合はガラス交換を覚悟しなければなりませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 やはりガラスの専門店が良いのですかね。 ガラスの交換は痛いですが放って置くわけにいかないので相談してきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • 回答No.14

フロントガラスを丸ごと取り替えると、結構な金額になりますが、丸ごと取り替えたほうがいいです。 車は走行していると、空気の抵抗でかなりの力が、かかっていて、ひびが大きくなりますし、視認性も悪化します。 それに、 寒冷地ということで、凍ったときにはまず痛みます。 もう一度いいますが、 丸ごと取り替えた方がいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 今回の場合、知り合いのガラス専門店に持っていったら純正のガラスをつけてくれることになりました。ありがとうございました。 リペアだと1万円でいいと、かなり格安にしてくれましたが、この寒波と灰(うちは軽井沢なので浅間山の灰が降ります)がときたま降り白くなって目立つので思い切って取り替えました。 車両保険に入っていたので無料でした。運良く。 ありがとうございました。

  • 回答No.13
  • to0222
  • ベストアンサー率44% (12/27)

こんばんは。 対向車線を走っていたダンプの荷台から降ってきた小石でフロントガラスに3cmほどヒビ入れました。 ダイハツ車でしたが、トヨタに知り合いがいたので交換を頼んだのですが、他社の部品である事と、仕事の都合で1週間ほど乗ることになりました。 ガラスの下部(ボディとの境目)なので視界に支障は無かったのですが、毎日少しずつヒビが大きくなっていくようで、スピードを上げるとヒビからピチピチと小さな音がして怖かったでした^^ 交換の頃には10cm位になっていたと思います。 ムーヴなんですが、覚えていませんが工賃込みで4~5万ほどだったと思います。ランクルだと2倍はしそうな感じですね。 リペアでも大丈夫かもしれませんが、精神衛生上では交換のほうが良いかもしれませんね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 今回の場合、知り合いのガラス専門店に持っていったら純正のガラスをつけてくれることになりました。ありがとうございました。

  • 回答No.12

こんばんわ 参考になるかどうか解りませんが、私も以前に同じように飛び石によりフロントガラスに傷が入りました。(ダイハツの小型車です)質問者さんほど大きな傷ではなく直径3mm程の円形の傷でした。ダイハツのお店にウインドリペア(接着剤)してもらったのですが、料金は12000円で5時間程で仕上がりました。触った感じはツルツルになりましたが傷跡はそのままでした。3mm程の傷ですが運転中に気になるといえば気になります。視界に影響があるような場所、大きさの傷でしたら交換をオススメします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 今回の場合、知り合いのガラス専門店に持っていったら純正のガラスをつけてくれることになりました。ありがとうございました。

  • 回答No.11

もし、お金がなく亀裂の拡大を防ぐ目的でよければ、ホームセンターとか、オートバックスなどにガラス用のリペアー補修材がありますよ。 値段も4000円くらいですよ。 説明書にそって行っていけば それくらいの大きさならきれいに埋まってくれるので 車検も通るくらいに修理できますよ。 知り合いの車や、自分の車を補修材で修理して1台は3年くらいガラス交換をしていません。 早いところが勝負ですよ。 リペアできなくなると交換するしかないので大変ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 今回の場合、知り合いのガラス専門店に持っていったら純正のガラスをつけてくれることになりました。ありがとうございました。

  • 回答No.10
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

普通は10万円位はします. 中古という手もあります. 実は私も普通車先日ひび割れしまして,車検通らないというので安い所探しましたら,来てくれて3.2万円で驚きの値段でした.探せばより安い所があります.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 中古は良いですよね。色々探してみます。ありがとうございました。

  • 回答No.9

寒冷地ですと凍結時にひびが広がる恐れがあります。 以前私も経験があり、リペアしてもらいました。北海道ですので、寒冷地ですね。 私の場合はリペアで1万ほどでした。 修理も一日で出来、修理箇所もまったくわからなくなりました。 その後乗っていてもまったく異常はなかったです。 早急に板金屋などに持ち込んでまずいろいろな会社へリペアの見積もりを取ってみたらよいでしょう。 お近くに車のガラスなどの業者はないでしょうか。 どうしてもランクルなんかはガラスの石飛でひび入りやすいですよね。プラドに乗っていたとき多かったです。 トヨタの車であれば中古のフロントガラスもある可能性大でしょう。 もしリペアで無理であれば、何も新品交換でなくても、そちらの方法もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 やはり寒冷地ではヒビは危険ですよね・・。 中古でもなんでもいいので、早く修理に出して早く帰ってきて欲しいです。スノーボードに行けなくなってしまいます・・。 ありがとうございました。

  • 回答No.8
  • ohnoah
  • ベストアンサー率7% (48/644)

chocola1986さん、こんにちわ。さぞお困りの事でしょう。(1)埋める→後でそこから広がる可能性が有ります。(2)お金に余裕があるのなら交換した方が良いでしょう(10万くらい?)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 お金に余裕はありませんが、安全が第一ですよね。 なるべく修理で済めばよいのですが・・。 ありがとうございました。

  • 回答No.7

ウインドリペアという手がありますが2センチでは修復できるかどうか微妙なところですね。 仮に修復できてもまるっきり傷跡が判らなくなるわけではありません。 任意保険に加入していると思いますが、車両保険は掛けていますか? もし車両保険に加入しているなら飛び石などでフロントガラスの交換が必要になった場合は保険を 使ったほうがいいですよ。 今回のケースでしたら保険を使っても次回の保険更新時にも等級が上がる事はありませんし。 車両保険に加入しているようでしたら、加入している保険代理店に相談してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 車両保険はあまり乗らない車なのでかけていないかもしれません・・。 (親が旅行中なので詳しく分からないのですが・・。) 車両保険に入っていてくれる事を祈ります。 ありがとうございました。

  • 回答No.6
  • bagus3
  • ベストアンサー率29% (1973/6720)

私は修理業者に十円玉までの大きさの 傷なら修理できると聞きました。 2cmならその範囲に入ります。 フロントガラスごと交換しなくて良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 修理で済むなら済ませたいです・・。涙 割とガラスの端に近いので修理しにくい箇所かもしれません・・。 でも、修理で済ませたいです・・。 ありがとうございました。

  • 回答No.5

フロントガラスのヒビは基本的には修理で問題ありません。 2センチぐらいのヒビなら問題なく仕上がると思います。 フロントガラスを交換した方がいい理由は、 修理をしてもエアコンの噴出し口(ダッシュボード奥にある)や、 ガラスの端(10Cm以内ぐらい)にあると、修理しても再度ヒビが入ってしまう恐れがあるからです。 これは噴出し口付近はガラスの温度変化が激しいですし、 端のほうだと曲面がきつくなるため強度が多少弱くなるからです。 フロントガラス交換でも純正品以外の物であれば安くなります。 これは輸入品ではなく純正と同じメーカーが製造しているけど、 TOYOTAのロゴが入ってないやつです。(これだけで金額が全然違います) ガラス修理(ウインドリペア)で大体10000円~15000円ぐらい ガラス交換だと純正で余裕で10万超え。純正以外だと8万ぐらいです。 整備工場やディーラーへ持っていくよりも 専門店へ持っていったほうが絶対にいいです。 「ウインドリペア ○○(地域名)」で検索して近くのショップを探してみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 運転席の目の前で、どちらかというと下のほうにあるので端のほうかもしれません・・。 今、ディーラーに電話したら、リペアで15000円位といわれましたが、見て見ないとわからないとのことでした。 専門店も割りと近くにあるので聞いてみますね。 ありがとうございました。