• ベストアンサー

車のフロントガラス (日産 ミストラル)

ミストラルに乗って、10年になります。 2,3日前に、フロントガラスの下の方に小さなヒビを発見しました。 購入して三年目にも同じようにフロントガラスにヒビがあって、日産に行くと、保証期間だからということで無償でガラスを交換してくれました。 今回は、さすがに購入して10年目でもあり、無償で交換というわけにはいかないだろうと思っているのですが、車のフロントガラスにヒビがはいることは、よくあることなのでしょうか? 前回も今回も、何かが当たったようにはないのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiro-PaPa
回答No.2

車のガラスのヒビは、ほとんどが飛び石によるもので、 こればかりは注意して運転しても避けられないです。 飛び石が当たったとき、大きな音がする時と、音が小さいときがあります。 エンジン音・オーディオ等で消されてしまうほど小さい場合もあります。 駐車中に小石が飛んできて割れることは滅多にないです。 走行中のトラックやタイヤの溝から飛んできた石は、 その車の速度と同じぐらいのスピードで飛んできます。 それに自分の車のスピードもあるので、走行中は割れやすいです。 ガラス交換せずにウインドリペアをすれば安上がりです。 ただ、修理しても傷を消すわけではないので、 神経質な人は、ガラス交換した方がいいと思います。

hatena8107
質問者

お礼

確かに、走行中に小さな石が飛んできたのは気がつかないかも・・・。 去年はエンジントラブルもあったし、次の車検前には買い替えも考えていますので、交換じゃなく、修理の方向で話を進めてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• potemkin
回答No.1

元々飛び石などで、目には見えない微小な傷があったのかもしれませんね。 新車時や交換時でも、ガラスの組み方によっては一部に歪みが生じていたりして、その弱い部分に長年力が加わった結果、亀裂が入ることもあります。 またそうした極小な傷やポイントがあった場合、ドア開閉時やトンネルに入っただけの圧力でも一気に割れることもあります。 10年経っている車ということでしたら、そういうことがあっても不思議ではないかもしれません。 またヒビを放っておくと、上記のように一気に傷が広がりますので、数ミリ程度の補修が効くうちに修理または交換をオススメ致します。

hatena8107
質問者

お礼

そうですね、突然、ガラスが割れてしまったら大変ですよね。日曜日にでも日産に行って、交換なり修理なりしてもらおうと思います。 ありがとうございました。