• ベストアンサー

フロントガラスのリペアについて!

昨日、走行中に、飛び石をくらい、フロントガラス中央下あたりに傷とヒビが入りました! 傷の大きさは、傷とヒビにかけて10円玉で収まるくらいの大きさで、フロントガラス内部までは傷は及んでいません! 前回も別な場所を、リペアした事がありましたが、前回よりも傷が大きいので、リペア出来るか不安です! 画像から見て、リペア可能なレベルでしょうか?詳しい方、回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

リペアは業者に依頼した方が視界の面でも安心だと思います。業者(専門家)のアドバイスを受けましょう。  「前回も同じような場所を……」とありましたので,以後このような事が少なくなるように,飛び石の自衛策についてお話します。  飛び石が前面ガラスに当たるのは,速度と車間距離が丁度良くマッチした時です。先行車の後輪タイヤのトレッド面の溝に挟まった小石は,タイヤ回転の遠心力で,「サイクロイド」という曲線の接線方向に飛びます。その飛ぶ方向は垂直上方~斜め前方~斜め下方です。後方に飛んでくることは絶対にあり得ません。  高速走行では,リアオーバーハングの長い車も,真上に上がった小石がオーバーハングにぶつかる前にオーバーハングが通り過ぎるので,小石は宙に浮くことができます。速度が遅い状態では,大型トラックのようにリアオーバーハングの長い車では小石はオーバーハングにぶつかって落ちてしまいます。  リアオーバーハングの短い軽乗用車では,さほど高速でなくとも小石は宙に浮くことがありえます。  そのように,真上に上がって宙に浮いた状態の小石が地面に落ちる前に,後続車がそれに体当たりをして前面ガラスに当たると「飛び石をくらった」となるわけです。つまり,小石がこちらに向かって跳んでくるのではなく,自分が小石に体当たりしている状態なのです。  速度は交通の流れで決まるので変えることができませんが,車間距離は自分で決められます。宙に舞った小石が地面に落ちた後に通過するように,つまり車間距離をきちんと確保して走行すればこのような飛び石を食らうことはありません。

その他の回答 (6)

• nekosuke16
回答No.7

今のところ、硝子の穴が開いたような感じですが、それがヒビになって徐々に拡がるようであれば交換を勧めたいですね。 また、例えそうではないにしろ、リペアという選択肢もあるのかもしれないですが、走行中に継続的に続くフロント硝子への風圧と振動は、やはり、それなりの影響を及ぼす可能性もあります。 自動車保険でも「一般車両」は当然のこと、「車対車」の車両保険の対象にもなる筈です。 車両保険に加入して要ればの話ですが、リペアよりも、そちらの方を考えては如何ですか?

回答No.6

交換をおすすめします、リペアには限界がありますし傷の中を真空状態にして液剤入れて。ガラスには社外品があります純正ではないですがキチンとした物があり純正の半分くらいで交換出来るかと。ディーラーでは無く自動車ガラス専門店です見積もりを。ディーラーもガラスや電装板金は外注に出しますから。まあディーラーで見積もり取り自動車ガラス専門店で見積もりを取りと言うのもありです。他の回答者様がおっしゃる通りテープを貼り付けして応急処置して。点で無く線で割れ傷だと段差等の振動風圧ですあっという間に傷が広がる事がありますので。

• oska2
回答No.5

>走行中に、飛び石をくらい、フロントガラス中央下あたりに傷とヒビが入りました! 私も、高速道路走行中に「ベンツの飛び石」でフロントガラスに傷が付きました。 冬だったので、早朝深夜の霜が凍ったりして「一気にヒビが広がり」ましたね。 当方も「外車」だったので、交換費用が莫大でした。^^; >傷の大きさは、傷とヒビにかけて10円玉で収まるくらいの大きさで、フロントガラス内部までは傷は及んでいません! 応急処置で、ビニールテープでヒビを覆って下さい。 セロハンテープは、ダメですよ。 >リペア可能なレベルでしょうか?詳しい方、回答お願いします! リペアは可能です。 が、あまりお勧めはできませんね。 ヒビだけとか、穴の直径が3ミリ以内だとリペアでも問題ありません。 純正品に拘りがなければ、交換した方が無難です。 案外、安く出来ますよ。 赤外線・紫外線防止機能付きのドイツ車用フロントガラスでも、正規ディーラーよりも10万円程安く修理が出起ました。 ネットで探すと、案外近場に修理専門工場が存在します。^^;

noname#252929
noname#252929
回答No.3

傷から伸びている髭状の我の先端までのが、修理可能かどうかの判断基準の大きさになります。 一般的には10円玉くらお。 プロで一部の業者で500円玉くらいまで。 と言われています。 また、絶対に水分が傷に触れてはいけません。 割れた髭の部分まで含めてテープをはって、水が入らないようにすれば伸びを止める事は可能かもしれません。 でも、この時期は、ガラスの膨張もあるので、気温差で一気に割れは伸びるかもしれません。 一晩で、フロントガラスの半分まで伸びた経験があります。 (そうなったら、どうにもなりません。) 絶対に水などの水分が入らないようにして即持っていかないとリペアでは済まなくなる事がありますので、ご注意されてください。

• meitoku
回答No.2

取りあえずセロテープで塞ぎましょう。 早く業者へ出向く事です。

• aokii
回答No.1

画像から見ると、リペア可能です。