• 締切済み
  • 暇なときにでも

ディーラー保証期間中のフロントガラス交換

飛び石が原因と思われるヒビがフロントガラスに入ってしまい、交換を考えています。 その車は現在ディーラーの保証期間中なのですが、今後また別のトラブルが発生したときのことを考えると、 フロントガラス交換はやはりディーラーにお願いした方が良いでしょうか? 心配してるのは、もし今後フロントガラス周りで何らかのトラブルが起きた場合に、 ディーラー保証期間中でも、 『うちで交換してないから保証しかねる』とならないかということです。 それとも、フロントガラスくらいなら車専門のガラス屋さんで少しでも安く交換できたらと思うのですが、 それでも良いでしょうか? 皆さんなら、どうされますか? ご意見を聞かせてください。 補足:保証期間中につきディーラーにフロントガラスの無償交換を求める、ということではないです。

みんなの回答

• 回答No.6
  • souji77

衝突被害軽減ブレーキの検知機器等精密なディーラー以外に情報開示されていない機器が付いているのならディーラーに依頼した方が良いでしょう。

• 回答No.5
  • oska2

>飛び石が原因と思われるヒビがフロントガラスに入ってしまい、交換を考えています。 私も、高速道路で「追い越し車線を走行中のベンツが跳ねた?小石で」不利恩とガラスに傷が付きました。 法的には、ベンツの過失・高速道路会社の過失を問うのは非常に難しいとの事でした。 ※民進党が、再度与党になるよりも難しい。 徐々に(思っていたよりも、非常に速い期間で)ヒビが広がり、交換する羽目になりました。 >フロントガラス交換はやはりディーラーにお願いした方が良いでしょうか? 質問者さまが「ガラス本体(製造上)の問題」と、確信を持って+証拠を持って説明出来れば、保証を受ける事が出来ます。 が、走行中の「飛び石」が原因だと(多くの場合)保証対象外です。 「車庫入れでバンパーを擦った。保証で治して欲しい」 これと、同じ扱いです。 純正フロントガラスは、非常に高価ですよね。 私の場合、正規ディーラーで25万円の見積もり(値引き込)がありました。 外車は、何でも部品代が高い! >ディーラー保証期間中でも、『うちで交換してないから保証しかねる』とならないかということです。 私の経験では、フロントガラス・リアガラスなどは「どこで交換しても、保証期間・内容は継続」でしたね。 エンジンなど、主要部品を第三社で交換すると保証は終わりますがね。 ※かつて、GMでは「テフロン剤入りオイル添加剤を使っただけでも保証中止」でした。 >フロントガラスくらいなら車専門のガラス屋さんで少しでも安く交換できたらと思うのですが、それでも良いでしょうか? 良いと思いますね。 私の場合は、純正ガラスと同じ(熱線吸収などの)機能を持つガラスで交換しました。 税込で、15万円程でした。^^; >保証期間中につきディーラーにフロントガラスの無償交換を求める、ということではないです。 車種・ディーラーが分かりませんが、先ずはディーラーで見積もりを取りましよう。 保証期間中でも無償にはなりませんが、若干の値引きは期待できます。

• 回答No.4
  • ts0472

フロントガラスを交換した事が原因であれば ディーラーは断わる可能性が高いです ただ 新しい車であればボンドで貼り付けられているだけなので回りに影響を及ぼす確立は低いです 車検ステッカーは一度剥がすと再利用できない作りになっていると思います 再交付がどうなるか ディーラーでは貼り替えが含まれます 民間のガラス屋が車検ステッカーまで対応しているか 可能であれば再交付料金が幾らか 単品だけで比較できない可能性があります 民間の整備工場では(昔々のはめ込み時代) ガラス屋に交換を依頼 修理工場側が使えなくなった車検ステッカーの再交付申請に陸事に行く ガラス交換後に新しいステッカーを貼り付けて修理完了だったと記憶しています

• 回答No.3
  • t_ohta

今後の保証の事も気にするなら、少なくとも事前にディーラーに他店で修理した場合保証がどうなるか確認しましょう。 もし他店の作業が原因でその後の保証をフイにするくらいならディーラーで修理します。 また、フロントガラスの飛び石傷の場合、車両保険が限定タイプでも補償されるケースがあるので、多少高くても保険を使ってディーラーで修理するという手もあります。

• 回答No.2
noname#233747
noname#233747

小さなヒビ程度なら、自力で直しますが(リペアキットが売っていますので) 交換となれば、ディーラーで交換しますね 何だかんだで、ディーラーなら安心して任せられますので 費用は、飛び石なら車両保険が使えますのでそれで賄います ガラスの交換費用と、保険の割増額を考えたら 断然交換費用の方が高くなりますので

• 回答No.1
  • meitoku

ヒビが小さいなら樹脂を入れて補修ができます。 チリや雨水が入らないうちにテープで塞いで下さい。 安く済まそうとして雑に施工されて雨漏りなんて事になると大変です。ディーラーを介したほうがあんぜんです。 車両保険に加入してはいないのですか?