• ベストアンサー

土地探し 古地図・高地・低地

土地探しをするにあたって、地図を購入したいと考えております。 低地・高地が分かりつつ、古地図も併せて載っているような 地図は販売されているのでしょうか? もしお持ちの方がいらっしゃれば、タイトル名を教えていただけたらと 思っております。 先日図書館で探してみたのですが、その時は見つけられませんでした。 関東地方のものを探しているのですが、全国版のものもなお良いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Diogenesis
回答No.2

土地探しに利用なさるのなら,ある程度地域を絞ったうえで 国土地理院の地勢図・地形図図歴を確認し,旧版地図の謄本を手に入れてはいかがでしょう。 古くても大正~昭和初期までしか遡れませんが,正確さの点ではこの上ないものです。 http://www.gsi.go.jp/MAP/HISTORY/5-25/index5-25.html また古地図ではありませんが, 関東平野など一部の地域については土地条件図というものが作られていて, これから土地の来歴をかなり正確に把握することができます。 http://www1.gsi.go.jp/geowww/themap/lcm/ 財団法人日本地図センターから出ている 都市変遷図シリーズ(主要都市の時代ごとの地形図をセットにした商品)や 明治期前期測量2万分の1フランス式彩色地図も参考になると思います。 通販もやってますので。 http://www.jmc.or.jp/map/index.html

bulbul
質問者

お礼

色々教えて頂き、有難うございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• junra
回答No.1

地域の郷土紙みたいのには新しいのと古いのは乗ってますね。 ある程度地域を限定してから書店で探されたほうが良いですね。

bulbul
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 現在埼玉県在住で、土地も同県となります。 地域の郷土紙というのは思いつきませんでしたので 参考にさせていただきます。