• 締切済み

涙腺から…

同僚ナースが、涙腺炎の患者さんの眼瞼を押して排膿させるのです。 今までそんな事見た事もした事もないんですが、どうなのでしょう?? ちなみにその患者さんは涙腺が詰まる為に炎症を起こして膿が出て、点眼薬は一日3回つけています。彼女が排膿させる様になってから確かに膿は減ってきれいになってるような?

• 医療

みんなの回答

• tirori
回答No.1

炎症が起きているときに、眼けんを押したら悪化するのでは?炎症があるのであれば、主治医の指示(投薬・処置)はどうですか?思い切って主治医又は師長・他のナースに聞くのが良いでしょう。

pi-tennshi
質問者

お礼

そうですよね^^; 師長が「○○ちゃんがやってくれるんだよね~そうするとい~っぱい出るんだよね~」と言ってるので、師長には聞けません(>_<) でも、聞ける先生に聞いてみます。ありがとうございました。