• 締切済み

涙腺から…

同僚ナースが、涙腺炎の患者さんの眼瞼を押して排膿させるのです。 今までそんな事見た事もした事もないんですが、どうなのでしょう?? ちなみにその患者さんは涙腺が詰まる為に炎症を起こして膿が出て、点眼薬は一日3回つけています。彼女が排膿させる様になってから確かに膿は減ってきれいになってるような?

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • tirori
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.1

炎症が起きているときに、眼けんを押したら悪化するのでは?炎症があるのであれば、主治医の指示(投薬・処置)はどうですか?思い切って主治医又は師長・他のナースに聞くのが良いでしょう。

pi-tennshi
質問者

お礼

そうですよね^^; 師長が「○○ちゃんがやってくれるんだよね~そうするとい~っぱい出るんだよね~」と言ってるので、師長には聞けません(>_<) でも、聞ける先生に聞いてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 涙腺が詰まって涙が零れ落ちます

    ひと月前から左目に涙が詰まるようになり眼科へ行きました。左目だけがやはり詰まっていて「アズレン点眼液」で涙腺マッサージを薦められました。しばらく気にならなかったのですが、ここ4日間また涙が流れ出したのでマッサージをしたら今は目頭の横の鼻の辺りまで触ると痛く、黙っていても違和感があります。強くマッサージをし過ぎて何か炎症を起こしたのでしょうか?今後の治療法が分かれば教えて下さい。

  • 涙腺がつまってます

    こんにちは、子供の事で悩んでます。 我が家のお姫様が「涙腺がつまってる」と5ヶ月のときに言われて、いまだに病院に通ってます。5ヶ月のあいだに炎症を起こしてしまい、それが慢性化。。その炎症を治す為に毎週、洗浄。。。 月齢が上がると、首の力が強くなって処置がうまく出来ないらしいのです。 病院で「思っていたよりもおとなしいので、通しいてもましょう炎症も治まったので」といわれ、先週やと通してしました。 でも、6ヶ月にもなると。。。やっぱり大変だったみたいです。 通せた事は、通せたんです。でも、慢性化したことが原因で、つまりがなかなか取れないらしいのです。 今週、大きな病院を紹介してもらい行く事になりました。 自分のミスで子供がこんな事になってしまった事、、、かわいそうで。。ニコニコしてる子供の顔を見ていつも、謝ってます。 3ヶ月の時には、違う病院で「結膜炎と」言われました。あの時、もっっときちんと病院をえらんでおけば。。。 落ち込む気持ちと同時に今悩んでます。 本当に、この子にとってこの処置が必要なのか? なにか、違う方法でないのか?と思ってます。 病院に通院すると、周りが見えなくなっちゃいますよね。 子供の事は、本当に心配です。 でも、他に何か方法があるのなら。。と思うこのごろです。 今週は、とりあえず病院には行ってきちんと話を聞いてきます。 何かいい方法。病院があったら教えてください。 混乱してるので、まとまりの無いカキコでごめんなさい。

  • 歯茎に膿

    1年半ほど前に、前歯が痛くなり口腔外科に行ったところ、歯根の病気と診断されました。一通りの治療を終えて今日までの間に、4回ほど歯茎に膿が溜まりました。 そこで質問なのですが、膿が溜まるということは、まだ傷口があってそこが炎症を起こしているということですよね? 歯茎に膿が溜まったとき、自分で潰したのですがその後はしばらく膿は溜まりませんでした。抗生物質を飲まなくても、炎症は治まるのでしょうか? 排膿された膿が、歯茎以外の箇所(例えばリンパとか)に回ることがあるのでしょうか? どうかご回答よろしくお願いします。

  • 頻回のナースコールについての論文について

    1日200回という頻回のナースコールを押す患者がいます。その事について論文を書く予定です。ナースコールや患者の欲求などについての文献がありましたら教えていただけないでしょうか?

  • 眼瞼皮膚炎の治し方を教えてください。

     4月21日い瞼が赤く腫れ、痒くなる、眼瞼皮膚炎を発症しました。 22日に皮膚科へ行き、甘草の注射をし、抗ヒスタミン剤のアレグラ錠と抗炎症剤のトランサミンカプセルを4日分もらいました。  3日で改善しましたが、薬が切れてから再発したので、28日に皮膚科で同じ薬を10日分もらいました。また30日には眼科でネオメドロールEE軟膏(眼軟膏)とノスラン点眼液、オメドール点眼液をもらいました、 一週間でよくなりましたが、5月10日に再発しました。  眼軟膏はステロイド系の薬なのであまり使いたくありません。 どなたか、眼瞼皮膚炎が完治する方法を教えてください。  とくにこの病気が完治した方、経験談をお願いします。

  • 結膜炎が治りません

    1か月以上前に花粉が原因と思いますが、結膜炎になりました。 抗アレルギー剤の点眼でかゆみは取れて軽快したに見えましたが、 その後、ずっと結膜炎(眼球、眼瞼両方)が続いて完治しません。 白目がごろごろして朝は人工涙液を点眼しないと目が開けれません。 今は、結膜、角膜修復機能のあるヒアルロン酸0.1%の点眼剤 ヒアレインを一日5回程度点眼してますが、全然良くなりません。 お医者さんを変えた方がいですか?

  • 前歯の治療

    半年前から上歯茎上に膿胞のようなものが出来ており、初めは歯茎を傷つけたかな~くらいにしか思っていませんでした。痛くもなく放置していたのですが、いつになっても直らないので歯医者にいってみるとすぐに「神経が腐って膿がたまっている」と言われ、神経を抜きました。虫歯からの炎症ではなく原因不明とのこと。(こんなことあるのですか?)しかも、「すこし虫歯もあるから、削ってかぶせることにしましょう。保険は利くから。」とだけ、言われ…。状況が分かりません!ネットで調べてみるとどうやら差し歯になるのかな、と分かりました。しかし色々な治療もあるみたいだし、前歯なら自費でしっかりしたものを使ったほうがいいみたいだし…。その前に詳しい説明を一切してくれなかったこの医師に任せていいのかも不安です。また、膿については急に出すのはやめたほうがいいから、薬を入れていきます、と2週間たった今もその膿胞の大きさは変わっていないように思います。早く排膿しなくていいのかも、不安です。

  • 眼科の事務員が点眼するのは違法?

    3月半ばから眼科で医療事務の仕事を始めました。 就業を開始してから患者様への点眼をする事が分かりました。 医療事務の資格は持っていますが看護・医療の資格は一切持っていません。 医師からは ・事務員が点眼するのは厳密には違法だがどこでもやっている事 ・医師の監督の元やっているので問題ない と説明されました。 既に事務員として採用されている先輩が 患者様に散瞳・縮瞳の為の目薬を点眼をしているのですが 待合室で行われ医師は立ち会っていません。 まれに看護士さんは立ち会っています。 私は点眼の指導を看護士さんと先輩事務員から受けました。 医師からは何も指導されていません。 2・3回同期の事務員と練習をしたので 次の勤務日から患者様に点眼をするよう言われました。 正直怖いです。 法律的には問題ないのでしょうか? また、白内障などの手術に使った医療器具の洗浄をした際 点滴の針の様な物でほんの少しですが自分の指先を傷つけてしまいました。 そのうちで肝炎の予防接種をすると言われましたが まだ受けていないので凄く怖いです。 面接の際には事務だけではなく検査もやるとは聞いていましたが 点眼や手術道具の洗浄をするとは思わず困惑しています。 医療事務の資格しか持っていない事務員が 点眼や医療器具の洗浄をする事は普通なのでしょうか?

  • 猫の涙目が抗生物質の点眼薬で症状がよくならない

    19歳の猫です。鼻が炎症していたらしく飲み薬の抗生物質でクシャミすると出る鼻血が止まりました。普段から左目が涙目の子です。鼻と涙目とは関係があるらしいです。その涙目が酷くなったので獣医さんの抗生物質入りの点眼薬を使いました。10日位使いました。涙目は治まったのですが目が腫れて小さくなったり、目やにが出たりしました。薬を抗生物質入りの軟膏に変えたら血が出たりして単に涙目の状態だったより酷くなっています。点眼する時に余計、ばい菌を入れたのかもしれません。抗生物質の薬を使うと良くなる段階で膿が出たりする事もありますよね・・・?薬を使ったり止めたりするのは良くないと思うのですが迷っています。

    • ベストアンサー
  • フンリュウの炎症

    こんにちは、私は海外に住んでいます。 胸元にあったフンリュウが炎症を起こし、赤く腫れ、熱も上がり, 病院に緊急で行きました。ドクターがフンリュウを見て、かなりひどく、とても危ないと言われました。本当ならば入院し、今すぐにでも切って膿を出す治療をしないと手遅れになると言われたのですが、私は海外の保険にはまだ入っていなかったのでとにかくお金を払えないと主張しました(40万以上は保険無しだとかかると言われました)。ドクターは危険だと一点張りで、とりあえず応急処置で3本注射で膿を抜き取りました。そして次の日に赤みが引いてなければ必ず病院に戻る事、もしも少しでも落ち着いていたのなら少しの間はまだ平気なので、保険のきく日本に戻って治療しても構わない、でも2、3日以内にしないととてもあぶないと散々言われ、私もビビってしまい、すぐに日本行きのチケットを取り緊急帰国をしました。その後皮膚科に行くとすぐに膿を取り出す手術を受けましたが(たったの3000円初診料、薬込み)、今その判断が正しかったのか少し後悔をしています。海外保険に入っていなかったのは私の責任なのですが、実際にフンリュウが炎症を起こし、命に危険がおよぶことはあるのでしょうか?それとも医者が私に治療を受けさせる為に脅しただけだったのでしょうか? また、もし再びフンリュウが炎症を起こした場合は膿を抜き取る手術を受けるという選択肢しか無いのでしょうか?今後またいつ炎症を起こすのか心配です。 よろしくお願いします。