• 締切済み

涙腺がつまってます

こんにちは、子供の事で悩んでます。 我が家のお姫様が「涙腺がつまってる」と5ヶ月のときに言われて、いまだに病院に通ってます。5ヶ月のあいだに炎症を起こしてしまい、それが慢性化。。その炎症を治す為に毎週、洗浄。。。 月齢が上がると、首の力が強くなって処置がうまく出来ないらしいのです。 病院で「思っていたよりもおとなしいので、通しいてもましょう炎症も治まったので」といわれ、先週やと通してしました。 でも、6ヶ月にもなると。。。やっぱり大変だったみたいです。 通せた事は、通せたんです。でも、慢性化したことが原因で、つまりがなかなか取れないらしいのです。 今週、大きな病院を紹介してもらい行く事になりました。 自分のミスで子供がこんな事になってしまった事、、、かわいそうで。。ニコニコしてる子供の顔を見ていつも、謝ってます。 3ヶ月の時には、違う病院で「結膜炎と」言われました。あの時、もっっときちんと病院をえらんでおけば。。。 落ち込む気持ちと同時に今悩んでます。 本当に、この子にとってこの処置が必要なのか? なにか、違う方法でないのか?と思ってます。 病院に通院すると、周りが見えなくなっちゃいますよね。 子供の事は、本当に心配です。 でも、他に何か方法があるのなら。。と思うこのごろです。 今週は、とりあえず病院には行ってきちんと話を聞いてきます。 何かいい方法。病院があったら教えてください。 混乱してるので、まとまりの無いカキコでごめんなさい。

noname#2436
noname#2436
  • 病気

みんなの回答

• sayacchi
回答No.4

はじめまして 眼科勤務です。 赤ちゃんのブジーは医師の技術も必要とされるので 専門科の医師に一度診てもらう方がいいと思います。 この場合、小児眼科ではなく 「涙目」や「涙道」を専門に治療されている眼科医がいいと思います。 関東にお住まいなら↓「栗橋眼科」 http://www.newtondoctor.com/doctor/sizuoka/kurihashi/s29/ 関西なら↓「保手浜眼科」 http://www.hotehama.jp/index.html よかったら参考にしてください。

参考URL:
http://www.hotehama.jp/namidame4.html
noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「涙管閉塞症」 ◎http://www.hyogo.med.or.jp/hac/advice51.html (鼻涙管閉塞症) ご参考まで。

参考URL:
http://kawasaki-hospital-kobe.or.jp/t_namida.htm
  • yajiyaji
回答No.2

同じ様な、というかもっとひどく腫れるような経過の子がいましたが、病院に受診した日になんと治ってました。何度も処置して苦労しました。 で、お答えにはなりませんが、数ヶ月前の朝日新聞日曜版に載ってました。わずかに手術で治すこともあるそうですが、鼻側から内視鏡で確認して通すような処置をするような記事だったような・・・・ うろ覚えですみません。

• BIGMAC
回答No.1

お気持ちは非常によくわかります。 うちの5歳のボーズも生まれて2ヶ月目に鼻涙管閉塞がわかりました。結膜炎にしては治りが遅いと言うことで、眼科に連れて行きそこでわかった次第です。 眼科に行きますと、看護婦さんたちに押さえつけられ、涙管のつまりを通すために目の横から針のようなものを刺される訳です。 これは見ている方がとてもつらい… 涙管閉塞は発育途中で自然に治ることが多いのです。 特に生まれたばかりの子供は発展途上ですから、ある日突然通っていると言うことも考えられます。 悲観的にならず、とりあえずは紹介していただいた大きな病院で見てもらいましょう。 このまま詰まったまま大きくなりますと、涙が鼻の方へ流れないために粘膜が乾き、いつも口を開けて呼吸する癖がついてしまうそうです。そういうことでいじめられる可能性も無いわけではありませんしね。 最終的に手術、ということになれば、やはり麻酔が使えるようになる、3~4歳頃になります。 いずれにせよそれまでは、対処処置しか出来ないのが現状です。 私自信もよく目尻のところをごりごりとマッサージしてやってましたよ。まあ、気休めでしょうけどね。 親としては何とかしてやりたいと心から思うわけです。