赤ちゃんの喉の炎症をおさえる薬はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 10ヶ月の男の子が喉の炎症で発熱していますが、処方された薬には喉の炎症を抑える成分が含まれていません。
  • 過去にも喉の炎症を抑える薬を処方してもらったことがないため、赤ちゃんの月齢に合った薬があるのか心配です。
  • 明日病院に行くのは子供に負担がかかるため、どうすれば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃん用の喉の炎症をおさえる薬ってありますか?

赤ちゃん用の喉の炎症をおさえる薬ってありますか? 10ヶ月の男の子が月曜(5月31日)から発熱し、今日、主事医に診てもらいました すると喉が赤く腫れていてそのせいで発熱しているのでしょうと言われました。 で、鼻水やらセキ、解熱剤を処方してもらいました。 ですが、熱が下がらず 先ほど気づいたのですか、喉の炎症を抑える薬が入っていませんでした。 過去に何度か喉が赤いと言われたこともあったので お薬手帳を見直すと喉の炎症を抑える薬を処方してもらったことはありませんでした。 まだ10ヶ月なので、そのぐらいの月齢の子に飲ませる 喉の薬ってないのでしょうか? それとも先生の処方忘れでしょうか?(過去にも何度か肝心な薬の処方忘れがあったため) また明日、病院へつれていくのは、子供にも負担になるし どうしたら良いのか悩んでいます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyupapa
回答No.1

今頃、回答していて、すいません。   熱が下がらないようであれば、病院へ行ったほうがよいと思いますよ。 過去に何度か処方忘れがあるようなら、一度病院を変えてみるのもいいかもしれません。 小児科選びは難しいとは思いますが。 市販の薬は、月齢もありますのでお勧めしかねます。

emitamama
質問者

お礼

ありがとうございます。 熱も下がらず、結局また受診しました。 結果は鼻水のお薬にその作用があるとの先生からの回答でしたが 喉の炎症を治す直接的な薬も処方してもらいました。 ですが、薬局で聞くと鼻水の薬に喉の炎症を治す効能はないそうです おそらく処方忘れだったのでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

喉が炎症を起こすのは、鼻水が出すぎて赤ちゃんは鼻をかめませんから吸って喉にバイキンを通すからです。 鼻水をどんどん出すのか、それとも止めてしまうのかでもその時の症状や先生の判断によっても違いますし、 鼻水や咳の薬にそういう炎症を抑える効能は入ってませんか? 喉が赤く腫れての発熱なら、解熱剤に炎症を抑える効能が入ってるのかも、しれません。 (その先生の言う事そのままなら、熱が下がれば炎症は収まるってことですよね?) 明日、一応病院に電話して聞いてみるのもいいと思いますが、 「処方忘れじゃありませんよね?」って聞くのではなく「喉の痛みは解熱剤で熱を下げたら治りますか?」って いう方向で聞いてみる方がいいと思いますよ。 喉の炎症だけを抑える薬ならシロップ等処方もあると思います。

emitamama
質問者

お礼

ありがとうございます。 熱も下がらず、結局また受診しました。 結果は鼻水のお薬にその作用があるとの先生からの回答でしたが 喉の炎症を治す直接的な薬も処方してもらいました。 ですが、薬局で聞くと鼻水の薬に喉の炎症を治す効能はないそうです おそらく処方忘れだったのでしょうね。 ありがとうございました。