インフルエンザA型罹患3日目、喉の痛みが治らない

このQ&Aのポイント
  • インフルエンザA型の罹患3日目になり、喉の痛みが治りません。マスクをしていたが、熱も39度まで上がっています。
  • 病院で処方されたゾフルーザを3日目になりますが、熱は36度まで下がりました。ただ、喉の痛みが腫れる感じでむせる咳もあります。
  • インフルエンザの症状に加えて、喉の痛みがあります。しかし、病院での検査では特に治療薬は処方されていません。鼻よりも喉の違和感が気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

インフルエンザA型罹患3日目、喉の痛みが治らない

表題の件で薬(後述★以降)を飲んでもいいのかお聞きしたいと思いました。 数日前の午後突然喉に違和感があり、乾燥のせいと思い 外や社内でもマスクをしていました。 その時点で酷くなると嫌なのでムコダイン、二フランを飲みましたが、 3日目の朝頭が重くふらつく感じだったので熱を計ったら39度。 すぐに病院へ行き、発熱(正確には計熱)後1時間じゃ 反応しないかもしれないがとインフルエンザの検査をしたら A型と言われました。 (発熱後11時間以上経てば判明とのこと) おそらく食欲もなかったので熱は前日の夜からあったと思われます。 ゾフルーザとカロナールを処方され、 ゾフルーザは調剤薬局で飲まされました。 1回限りでいいそうでウィルスが排除されるのも 今までの薬より早いとのこと。 (だからと言って早く治るのとは違うとのこと) ゾフルーザを飲んでから今日で3日目になりますが、 熱は昨夜から36度台後半まで戻りました。 発熱後ずっと頭が重く、カロナールは1日3回飲んでいました。 ただ喉の痛みが違和感だった程度から、痛く腫れてる感じで 時々ですがむせる咳も出ます。 鼻水も出る時もありますが、詰まった感じの時もあります。 鼻よりも喉の方が気になります。 喉の違和感の頃から「のどぬーる」を塗ったり、 塩水でうがいはしていましたが、今回それらに関する薬は処方されていません。 ★普通、インフルエンザの時、人によって症状は色々違うと思いますが、 インフルエンザウィルス用の薬、解熱鎮痛剤の他に 風邪のような症状の薬は処方されないものなのでしょうか? もしくは飲んではいけないのでしょうか? 病院が休みのため、(休まなければならない規定日内で) 少しでも早く会社に行けるように治したいと思っています。 元々、風邪の時、喉の炎症にということで二フランを処方されたことがあり、 その後頭痛薬として私は常備していました。 頭痛持ちでさんざん試した結果、これが1番マシでした。 カロナールは頭痛薬としては全く効きません。 インフルエンザ薬との併飲の場合、アセトアミノフェン系以外は 危険な場合があるらしいのでしょうがありませんが…。 ゾフルーザを飲み3日目ということもあり、 喉の違和感時に最初に飲んでいた、 ムコダインと二フランは飲まない方がいいでしょうか? 自然治癒を待つしかないのでしょうか? ※「専門家」には「医師」はないのですね。。。

  • mamia
  • お礼率93% (223/238)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.2

医師がここで回答すると医師法違反になります。だからこれはあくまでも素人の意見です。ウイルスによるインフルエンザと違い、その後遺症である喉の炎症やそれが原因で起きる咳は細菌性です。だからクラリスロマイシンなどの抗生剤が有効で処方する医者がいますが、効果より副作用が強いので(私の経験、懲りました)やめた方がいいです。それ以外の咳止めや喉薬は気休め程度です。もちろん副作用もありますから、若くて体力のある人は自然治癒が一番でしょう。後2,3日すれば直ります。ジタバタせずに過ごしましょう。私の経験ではイスクラ板藍のど飴が喉の痛みと咳止めに有効でした。お奨めです。 https://ippin.gnavi.co.jp/article-12903/

mamia
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今、風邪でも抗生物質を処方する病院は少なくなったように思います。 還暦まで行っていませんが若くもないので、どちらかというと 長引いたりこじらせるのが嫌なのですぐに薬で対処してしまいます。。。 (今回も違和感だけですぐに薬を飲んだように) あまり抗生物質は飲みたくないので、今手持ちの ムコダイン、二フランを喉の炎症等のために飲むのはどうかなと思い 質問させていただきました。 ただ、ご紹介いただいたのど飴、非常に興味があり、 紹介されていたサイトでは都内には4店舗とありましたが、 公式サイトから取扱い店舗が(何の取扱いかわかりませんが) たくさんあったので、比較的近くの駅の店舗に、 問合せメールしてみました。(定休日のため電話できず) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6270/18683)
回答No.1

薬には 対症薬と 根治薬があります。 インフルエンザウイルスを排除するのが根治薬の仕事で 症状にはそれぞれに合わせたものが必要です。 だからそれは別に医師と相談して投薬の処方を受ける必要があります。 御自分で市販薬をチョイスしてもいいですけど。

mamia
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 インフルエンザの薬と、飲みあわせの問題なのか、 医師がカロナールしか処方しなかったこともあり、 喉の薬など飲んでも平気なのかと心配になりました。 今日が休日でなければ病院へ行って確認したのですが、 休みの為、できれば今日から薬を飲みたいと思い質問しました。

関連するQ&A

  • インフルエンザなのでしょうか?

    私のことなのですが、5日前から立っているのがやっとなぐらいの頭痛と寒気、右側首が腫れていて病院に行きました。 病院では、インフルエンザの検査をしたのですが、検査はインフルエンザとは出なく…。 しかし、お医者様はインフルエンザだろうと診断されました。 それから、イナビルというインフルエンザの薬とカロナール、葛根湯を処方されました。 しかしながら、未だに熱は37~38.8で上がったり下がったり。 鼻水も咳も一切でないし、喉も痛くありません…。 食欲もあります。 ただ、激しい頭痛と寒気、右側の首が痛いだけなのです。 処方された、薬は効いてない気がします…。 本当にインフルエンザなのか、どなたかわかる方よろしくお願いいたします。

  • インフルエンザについてです。

    先週微熱があって病院に行ったところインフルエンザB型と診断され、処方された薬を飲んでいました。 熱は38度までは出ず、ほぼ1日で熱は下がりいつもと全くかわらない生活を送っていました。 ですが、完全になおったわけではなく頭痛が6日ほど続いています。 頭痛は回転したり、発熱当初のズキズキした感じではなくグラグラする感じです。歩いたりすると少しひどなくなり、普通に座っていても少し違和感を感じる程度で、薬を飲まなくても我慢できます。 髄膜炎を少し疑ったのですが、38度以上の高熱も出てませんし、本当に症状は軽かったということ、また熱や吐き気や首を曲げても痛み等はなかったので違うと思いますが病院に行ったほうが良いのでしょうか? また、どなたか同じような経験をした方は教えてください。

  • 解熱剤カロナール

    5歳の子供が、発熱(喉の痛み)と咳を伴う風邪を引き、病院にて、・エリスロシン ・カロナール ・ムコダインの3種混合の薬を処方されました。薬を飲んでから丸一日経ったところで熱は下がったのですが、咳がまだ残っているため、薬は飲ませたいのですが、熱が下がった後でも、カロナールの服用は問題ありませんか?低体温になってしまうとか、副作用があるとか??知っている方、是非教えてください。よろしくお願い致します。

  • インフルエンザだったのか?

    火曜日に、悪寒があり測ったら38度の熱があり早退しました。 その後病院に行き熱を測った時は、37度に下がりましたが、吐き気・悪寒・頭痛・腹痛等あり、インフルエンザの検査をしましたが、陰性でインフルエンザはでませんでした。 しかし、インフルエンザかもしれない・・・とのことで、また熱が出て来るのも大変だろうとのことで、イナビルを吸引し、風邪薬(ZE22)をもらい家に帰り、もらった薬を飲みました。 時間がたつにつれ、頭痛と吐き気が強くなりましたが、気がつくと眠っていたようで起きた時には熱も頭痛も吐き気もなくなっていました。 次の日、仕事にいきその日は具合も良かったのですが、次の日(木曜日)朝仕事に行こうと着替え、準備をし、時間に出ようと思いテレビを見ていた時、気持ちが悪くなりました。 しかし、行かなければ・・・と思い行ったのですが、9時過ぎには家に帰りました。 今は、良くなっていますが、結局自分はインフルエンザだったのか普通の風邪だったのかわかりません。 イナビル吸引で熱が下がったのか処方してもらった薬で下がったのかわかりません。 仕事は児童が相手なのでインフルエンザであるとすれば、うつっていそうで心配です。 どなたかわかる方はいらっしゃいませんか? ちなみに、処方してもらった薬を調べるとこのようなことが書いてありました。 カゼ薬です。カゼによる熱、鼻水、くしゃみ、のどの痛みなどの症状をやわらげます。

  • インフルエンザが長引くのですが…

    こんばんは。 インフルエンザのかかってしまい、医者に行ったらB型と診断されました。 リレンザを処方してもらい5日間分しっかりと飲みました。 しかし、発症から丸6日たった今でも、熱が下がらず困っています。 また、カロナールも処方してもらい、頭痛のひどいときなどに服用しました。 今日の朝に下がってきたと思ったのですが、また夜から上がってきてしまい、 38.0度の熱があります。 この6日間、39.0くらいの熱が上がったり下がったりしています。 主な症状は咳・鼻づまり・倦怠感・頭痛です。 この前までは関節痛・のどの痛みがありました。 特に息苦しくはなく、意識もはっきりしています。 明日は病院が休みなので困っています。 インフルエンザって、こんなに続くものなんですか? よろしくお願いします。

  • インフルエンザ??

    主人が先週金曜日に高熱を出し、翌日近所の内科を受診したところ「インフルエンザ」にかかっていました。 娘はここ数日下痢が続き、ついに土曜日に続けて嘔吐し小児科を受診したら「おなかの風邪」と言われましたが、日曜日に高熱を出し、解熱剤で熱が下がってから発熱はないものの、いまだに下痢が続いておなかも痛いようです。 おなかの風邪って、こんなに続くものなのでしょうか? それから、そんな二人を看病していた私は日曜日にのどが痛くなり朝方38.5℃の発熱。 解熱剤ですぐ熱は下がりましたが、のどが痛くてたんがからみ咳も酷く、そのせいか頭痛もします。 月曜日の昼間は咳やたんは相変わらずでのども痛いもの元気でしたが、夜になり38.3℃の発熱。 軽く夕飯を食べて風邪薬を飲んで1時間ほど休んでいたら熱はすっかり下がりました。 主人はインフルエンザだというのですが、インフルエンザは高熱が特徴的なのですよね? 私の場合は熱が出てもすぐ下がることを繰り返しているのですが、これはのどなどの痛みからくるものではないのでしょうか?

  • インフルエンザについて

    インフルエンザについて 教えて頂きたい事があります。 年末年始辺りから頭痛が酷く、 薬(イブ)を飲んで、ましになりました。 今週の土曜日(6日)に38.5度の熱が出て 腰や関節が凄く痛くて、その他に頭痛、悪寒、体がダルく動けませんでした。 家にあった総合風邪薬を飲むと、 熱は下がったので治ったと 自己判断してしまいました。 風邪薬を飲むのを辞めて、 日曜日の夜から38度で又頭痛と腰痛が酷くなり、月曜日は、38度のままで鼻水と咳も出てきたので、病院に行きました。 すると、喉を見て症状を言うと インフルエンザですねと言われました。 検査はしてもらえないですか? と聞くと、発熱や症状から日にちが経ってるので、検査をしても出ない可能性があるから必要ないですよと言われました。 検査しなくても、インフルエンザと分かるものなのでしょうか???

  • インフルエンザ?

    金曜の夜から倦怠感と頭痛があり、翌日朝に微熱よりちょっと高いくらいの熱が出て、 お昼に39度の発熱をしました。 発熱相談センターに電話したら、一般の病院へかかってよいとのことだったので 土曜午後診療しているところで受診してきました。 検査結果はインフルエンザ陰性。 もしインフルエンザだったとしても風邪でもどちらでも効くという漢方薬(麻黄湯) を処方されました。 しかしそれから5日間経ちますが、なかなか回復仕切らないできています。 朝~昼は解熱していて身体の倦怠感もさほどないのですが、 夕方~夜になるとまた37度後半~38度台の発熱をします。 そういった繰り返しが4日程続いています。 咳、鼻水はなく、喉の痛みはあります。 明日で処方薬が切れるのですが、再度発熱相談センターに連絡して、 インフルエンザの検査を受けた方が良いのでしょうか? 1歳半の娘がいるので不安です。

  • インフルエンザでしょうか?

    似たような質問の方もいらっしゃったのですが、とても悩んでいるので質問させて下さい。 31日の日になんとなく頭が痛いなぁ、と思い片頭痛持ちな事もあり気にせず頭痛薬を飲みました。 その後、極度の肩凝り、眼精疲労、片頭痛で今に至ります。 ノドや鼻水など風邪の症状は全くありません。 単に疲れかと思い、ビタミン剤や頭痛薬を服用しましたが、服用した際は良いのですが、やはり薬はきちんと服用しないとちょっと頭痛がある感じです。 インフルエンザの予防接種はしたので、インフルエンザではないと思っていたのですが、主人に言われてインフルエンザ?と不安になりました。 昨日が倦怠感のピークで、今日の朝は結構、歩くのが辛く、風邪薬を飲んだら良くなりましたが、気持ちダルイかな?という状態です。 先程、熱を測ったら37.5℃。風邪薬を飲んだので上がってないのかは不明ですが、もしインフルエンザだとしても発症から結構経っているし、かかりつけ医は明日から診察なので、今日、緊急指定病院に行くべきか悩んでいます。 熱も微熱状態ですが、この症状ってインフルエンザの可能性もあるんでしょうか?

  • インフルエンザ・コロナと風邪の違い

    インフルエンザやコロナ等の、感染症と 風邪の違いを教えてください。 主な症状は、 ・発熱 ・のどの違和感           です。 昨日の夜は平熱だったのですが、朝はかったら37℃ でした。 今は38.2℃ 程度です。 のどの違和感は、薬を飲んだのでだいぶ良くなりました。 これって風邪ですか? あと、何日程度で治って 何日目で学校に行けるか教えて欲しいです。

専門家に質問してみよう