• ベストアンサー

インフルエンザでしょうか?

似たような質問の方もいらっしゃったのですが、とても悩んでいるので質問させて下さい。 31日の日になんとなく頭が痛いなぁ、と思い片頭痛持ちな事もあり気にせず頭痛薬を飲みました。 その後、極度の肩凝り、眼精疲労、片頭痛で今に至ります。 ノドや鼻水など風邪の症状は全くありません。 単に疲れかと思い、ビタミン剤や頭痛薬を服用しましたが、服用した際は良いのですが、やはり薬はきちんと服用しないとちょっと頭痛がある感じです。 インフルエンザの予防接種はしたので、インフルエンザではないと思っていたのですが、主人に言われてインフルエンザ?と不安になりました。 昨日が倦怠感のピークで、今日の朝は結構、歩くのが辛く、風邪薬を飲んだら良くなりましたが、気持ちダルイかな?という状態です。 先程、熱を測ったら37.5℃。風邪薬を飲んだので上がってないのかは不明ですが、もしインフルエンザだとしても発症から結構経っているし、かかりつけ医は明日から診察なので、今日、緊急指定病院に行くべきか悩んでいます。 熱も微熱状態ですが、この症状ってインフルエンザの可能性もあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aya-pi-
回答No.1

インフルエンザの予防接種は絶対にかからなくするものではなく、かかっても軽くすみますよ、というものです。 毎年インフルエンザの予防接種はしていますが、それでもかかった経験があります。 発熱等も比較的少なく(37~38度程度)でしたし、他の症状からも可能性としては十分にあります。 検査ですぐに分かるので必ず受診されてくださいね。 お大事に。

tententen4
質問者

お礼

なんとなくインフルエンザかな?と思えてきました(汗) 接種をしたのでこれが軽症なのかもしれないですよね… 休日対応の病院は自宅からすぐそばなので家族にうつさない為にもやっぱり行った方が良いのかな? なんとなく誰かに背中を押されないと…という感じでしたので、病院に電話してみます。

その他の回答 (2)

• dora2006
回答No.3

インフルエンザは非常に高い熱と上気道症状、関節痛などがラッシュに起こる病気です。tententen4さんの症状はそれからすると軽そうですが予防接種をしていて軽くすんでいるとすれば、インフルエンザの可能性はあるかもしれませんね。インフルエンザは、年末年始などの人が動く時期に流行しだしますが、今年はまだあまり聞きません。 医療機関に受診すれば、綿棒で咽頭粘膜や鼻粘膜を採取し検査をしてくれます。心配ならいかれてみたら。 特効薬のタミフルというのが出ていて非常に良く効きますが、発病して2日以内に内服開始しないと効かないとされています。ただし、今の症状なら必要ないかもしれませんね。

tententen4
質問者

お礼

結局、心配になり休日対応の病院へ行ってみました。 でも期待していた検査まではされず風邪薬で様子をみるよう数日分渡されましたのでdora2006さんの言われる通りタミフルが必要なほどでは無かったのかもしれないです。 インフルエンザだったのかは不明なままです(笑)が、結局、処方された風邪薬は効いた感じで楽にはなりました(気の持ちよう?) 結局、家族にもうつらず現在に至ったのでまずひと安心です。ありがとうございました。

• yoiko08
回答No.2

ご参考まで。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/web/oki/health/infulenza2001.html
tententen4
質問者

お礼

参考にさせていただきました。 ありがとうございました。