• ベストアンサー

健康保険証の更新

berg10gunの回答

• berg10gun
回答No.2

kairi1123さんのお持ちの保険証は、扶養にはいっている遠隔地用の保険証だと思います。 国民健康保険であれば、ご両親のお住まいの市区町村にて手続きをするはずです。 社会保険であれば、ご両親のお仕事先の会社にて、遠隔地用保険証の交付の手続きをしてくれるはずです。 どちらにしろ、扶養にはいっているのであれば、ご両親に確認してみるのがいいと思いますよ。

noname#34576
質問者

お礼

御回答有り難う御座います。 丁寧に御回答頂き、感謝しております。