• ベストアンサー

健康保険証の更新手続きについて

健康保険証の更新について 初めて総務の仕事をしています。 今度保険証の有効期限が切れるため更新の手続きをするのに調書を書く用紙が届いたのですが、今現在の状況をかけばいいのでしょうか? 扶養家族の方で書類をもってきてもらうのには、去年働いていて、今年働いてない場合は非課税証明書をもってきてもらえればいいのか? また逆の場合はどうなのか?調書にはどう記入すればいいのか? 詳しい方教えてください。困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jo-zen
回答No.1

>今現在の状況をかけばいいのでしょうか? ⇒そのとおりです。現在の状況を記入する形です。 >扶養家族の方で書類については、 去年働いていて、今年働いてない場合、非課税証明書は去年の分になりますので出せません。その場合は、離職票などの写しなどでも代用できますが、給与所得者の場合、所得税法上の被扶養者については、添付書類は必要ないと思います。調書に、無職、0円と記入すればいいだけかと思います。働いている場合は、パート 見込み額90万円などと書きます(年額103万円以下が扶養に入れます) 年金所得者などの場合は、年金 月額×××円と記入すればいいのです(年額140万円以下の場合は扶養に入れます) もし、扶養の基準を超えている場合は、扶養喪失の届けをださなければいけません。