• ベストアンサー

健康保険の手続き

妊娠出産に伴って、仕事を退職した妻の健康保険について、失業保険の受給資格延長を2年半程していたのですがこの5月から受給を始めましたので(計3ヶ月分ほど受給出来ます。)、一旦私の扶養から外し健康保険からも外す手続きをしました。  この場合、妻の健康保険はどうすればよいのでしょうか?どこに手続きをすればよいのでしょうか?  また健康保険以外にしなければならない手続き等がありましたらそれもアドバイスお願いします。  私は普通の会社勤めで、妻も失業保険受給中に新しい職が無ければまた私の扶養にいれるつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.2

>この場合、妻の健康保険はどうすればよいのでしょうか?どこに手続きをすればよいのでしょうか? 国民健康保険に加入となります、市区町村の役所へ行ってください。 その際に扶養を外れたという証明が必要になると思います、事前に役所にどのような書類が必要か聞いて、健保組合あるいは会社からその証明をもらっておく必要があります。 >また健康保険以外にしなければならない手続き等がありましたらそれもアドバイスお願いします。 役所へ行ったとき同時に(窓口は異なると思いますが)、国民年金の第3号被保険者から第1号被保険者に変更しなければなりません、そのときは妻の年金手帳が要ります。 それからこの国民健康保険及び国民年金の保険料は質問者の方の控除対象になりますから、翌年に税務署で還付請求をすればたいした金額ではないですが税金が戻ってきます。 そのためには窓口で支払うときは関係ありませんが、口座引き落としのときは質問者の方の口座から引き落とした方がよいですよ。 保険料は質問者の方の収入から出ていることをはっきりさせる為に、質問者の方の口座から引き落とすのです。 もうひとつ税金の面での扶養、いわゆる配偶者控除については雇用保険の失業給付は非課税ですので影響しません。

plannar
質問者

お礼

大変わかりやすい説明を頂いてありがとうございました。 早速役所に手続きに行きます。

その他の回答 (1)

回答No.1

健康保険は国民保険になりますので市役所で行えます。 また奥様が扶養の場合は年金もご自分で管理しなければならなくなりますが、扶養から外す手続きと同時にできるのかはわからないので管轄の社会保険事務所に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

plannar
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。  役所の問い合わせてみます。