• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

健康保険証について

恥ずべき話なのですが、健康保険証の保険料を何ヵ月も滞納してしまい保険証を持っていない状況です。 そのため子供も無保険状態です。早くに相談窓口に行き、相談をしていればよかったのですが未だにできていません。 ですが子供が急に高熱を出してしまい、病院へ行こうと思っているのですが、保険証を持っていた時に発行してもらった乳幼児医療の受給資格者証は有効期限も切れていかいし、持っています。 保険証はありませんが、この乳幼児医療受給資格者証だけで、無料で診察は受けれないのでしょうか? ダメな親だとは重々承知しております。 ですが誰か教えて下さい。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • trajaa

>乳幼児医療の受給資格者証は有効期限も切れていかいし、持っています。 乳幼児医療給付は、保険証を持っている人間に対してその自己負担分(2割、3割)を現物給付するのものであって、保険証の代理をするような証明書ではない 極端な話、国保であれば貴方が引っ越しをした場合には、保険証の発行者も医療給付の出元も別の自治体になる 保険証がないと言うことは、その医療給付証の有効性自体が証明できないと言うことになる そう言う話は、ココで相談するべきモノではなくて自治体の担当者へ連絡するモンだけどね 取りあえず、短期証とか資格証明書の様なモノは発行してくれる筈だから窓口を訪ねるべきですね 自己負担したとしても、後日証明書を医療機関に提示すれば先に支払った分を返還してくれるから、子供の状況が明日窓口に行って・・・・なんて悠長なレベルでないのなら、先に受診すべきでないの?

質問者からのお礼

丁寧な説明、ご意見ありがとうございました。 そうですね…何よりも子供のことを一番に考えてやらないといけませんね。とにかく先に病院へ行き、市役所へ相談に行きます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

市役所へ相談しましたか? 滞納していても保険証は発行してもらえますよ。 そのかわり、どうやって払っていくか聞かれますけどね。 保険証にも減免措置 詳しくご覧になってくださいhttp://www.zenshoren.or.jp/kokuho/kokuho/110314-06/110314.html お仕事はどうされていますか? こんな制度もありますので宜しければ http://www.ecostin.com/ まず、市役所へ相談してみてください。受付で聞けば教えてくれますので、自分で調べたり聞かないと役所は何も教えてくれません。 頑張ってください

質問者からのお礼

丁寧な説明、親切なお言葉ありがとうございます。 市役所へ相談に行ってきます。